続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

小谷温泉・山田旅館の手作りごはんをいただく

みなさま、こんばんわ!

 

毎年、誕生日はお互いに仕事を休んで

お祝いをしているのですが

今年は、相方が休めないので

前倒しして

今日、お祝いしてもらってます〜

 

今頃は豪華ディナー?食べてるかな?

 

f:id:kiroku-mania:20211103004728j:plain

 

連日ご紹介してきた

7月某日

「小谷温泉 大湯元 山田旅館」さん

建物編、お風呂編と続いて

今日の、ごはん編です

 

f:id:kiroku-mania:20211103012005j:plain

 

ごはんは、朝も夜も

別館の大広間でいただきます

 

畳敷きの和スタイルですが

足の悪い方には

椅子も用意されているようでした

 

f:id:kiroku-mania:20211103012012j:plain

 

こちらが夕食です

おおおお、思っていたより豪華です

 

元々、料理旅館というわけでなく

基本は湯治場ですし

1泊2食付きのお値段的なことも考えると

正直ごはん面では

期待はしていなかったのですが

精いっぱいおもてなししてくれてるんだな

って感じる量です

 

f:id:kiroku-mania:20211103012056j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012047j:plain

 

少ないスタッフさんの数で

沢山用意されているのでお忙しいのでしょう

お料理の説明などは

一切ありませんので

詳しいことはわからないのですがw

 

 食前酒や

ロッコいんげんかな?酢味噌がけ

あとなんだっけな〜w

左側の四角いの…

 

右側の写真は

うとぶき、という山菜だそうです

ウドのようなフキのような、ということが

名前の由来だという説もあるそうです

(地域によってはウドフキと濁って呼ぶ)

独特の青い香りと、ぬめりがあり

美味しかったです!

 

7月は山菜が少ないけど

春の時期などはもっとお料理に並ぶのだとか

その時期も良いですね〜

 

f:id:kiroku-mania:20211103012018j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012023j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012029j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012043j:plain

 

猪肉と野菜の朴葉焼き

山菜や野菜の天ぷら

そしてこの山中でお刺身も!

と思いますが

1時間ほどで海に出られるのだとか

なるほど新鮮で美味しかったです

 

天ぷらなどは、もう冷たくなっていて

揚げたては、さぞ美味しいだろうな〜

なんて思いますがw

 

f:id:kiroku-mania:20211103012039j:plain

 

おさかなは、イワナかな?

 

f:id:kiroku-mania:20211103012035j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012052j:plain

 

煮しめ

大根や椎茸、人参、姫筍

昆布やさつま揚げ、高野豆腐

色々盛りだくさん

 

味しみしみで美味しい

 

f:id:kiroku-mania:20211103012100j:plain

 

ご飯に味噌汁

ご飯が美味しいですねー

水がキレイだからかな

コメどころ新潟にも近いですしね

 

f:id:kiroku-mania:20211103012104j:plain

 

どれも手作りの味の会席料理

湯治場で、ここまで出していただけるとは

思っていませんでした

美味しかったです

満足、満足

 

f:id:kiroku-mania:20211103012110j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103012114j:plain

 

夕食で出たお饅頭を

涼やかな風にあたりながら

お部屋で食べました

 

普通にラップで包まれていて

もしかして、これも手作りなのかな

よもぎに、あんこ

素朴な味で美味しくいただきました

 

f:id:kiroku-mania:20211103012119j:plain

 

夕食時に

スタッフさんに気軽な気持ちで

山菜のことを尋ねたら

丁寧に教えてくれたあとに

こんな小さなパンフレットをくださいました

 

親切にしてもらえると、嬉しい

 

f:id:kiroku-mania:20211103012124j:plain

 

そして、朝ごはん

 

ご飯に、味噌汁、塩鮭

納豆に海苔、お漬物

佃煮や、きんぴら、卵焼き

正しい日本の朝ごはん

 

ごはんがススムおかずばっかりで

食べすぎちゃいますw

個人的には、卵焼きが嬉しいな〜♫

 

美味しかったです!

ごちそうさまでした!!

 

f:id:kiroku-mania:20211103012129j:plain


チェックアウト時に

お宿の方からいただきました

山うど木の葉漬け

嬉しい♡

 山田旅館さん

心に残る良い宿でした

また、お伺いしたいです

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

 

明日からも、旅は続きます