続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

道の駅おたりで、ごはんも買い物も(温泉も)

みなさま、こんばんわぁー

 

今週末はゆっくりのんびり

やらなきゃいけないこともあるけど

まあいいかー

 

 

連日載っけております

1月某日

キロクマニアは

長野の白馬村に来ておりました

 

ほとんどずっとホテル内と

周辺の雪道をお散歩したりして

のんびり過ごしていましたが

夜に、少しだけドライブです

 

昨年6月にリニューアルオープンしたという

「道の駅おたり」にやってきました

 

古民家の古材を使うなどして作られた

とってもおしゃれな道の駅になっています

 

 

相方のお目当ては

「鬼の厨」という併設の食堂です

 

 

こちらでは

地元小谷産のコシヒカリ

かまどで炊いたごはんが人気なのだそうです

 

実際、この日もたくさんの人が来ていて

到着した時にはもう

ほとんどのメニューが売り切れていました…

 

 

吹きこぼれを気にせず

強火で炊き上げると

「おねば」と呼ばれる米の旨味が

グッと引き出されるのだそうです

んんんー美味しそう

 

お米以外にも、野豚や山菜など

小谷産のものを

積極的に使っておられるようです

 

 

お目当ての "塩の道御膳" も売り切れ

 

こちらの定食は

小谷野豚の角煮、小谷産のわんそば

小谷産の生ハム、信州ゆきますの炙り

信州サーモンのお刺身、たたき

大岩魚のレモンソースがけ

信州食材の天ぷら

小谷産コシヒカリのかまど炊きごはん

信州産とろろ

小谷産のきなこプリン

 

まさに小谷(信州)が詰まった定食

コレ、食べたかったな〜

 

 

相方は

"日替りかまど定食"

1280円

おかずは、名前の通り日替りで

この日は、お造りでした

 

その他は小鉢2品

きゃらぶきを炊いたのと

大根やにんじんや筍の炊き合わせ

 

小谷産コシヒカリのかまど炊きごはん

味噌汁は豚汁です

お漬物は、小谷漬けかな

 

 

お造りの内容は

特に説明はなかったようですが

多分信州サーモンはありますが

あとはまぐろとかさわらとか

普通に海のものでしたよー

美味しかったですけどね

 

 

ごはん、めちゃくちゃ美味しいです

しみじみ甘くて旨味がたっぷり

水加減もちょーどいい

なんとおかわり自由なのです

 

前に小谷温泉の山田旅館に泊まった時も

ご飯が美味しいよね、と話してましたが

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

やっぱり美味しいです

水がキレイだからかなぁー

 

 

ワタシは、頼んだものが

レジでいくつも売り切れ売り切れと言われ

なんとなくめげてしまって

"かまど炊きごはんセット"

600円

シンプルにごはんと、豚汁です

 

 

豚汁、人気のせいか

あんまり具が入ってなかったけど

味は美味しかったです

長野の味噌って、関西と比べてですが

少し辛めですよね

余計にごはんがすすんでしまうわー

相方は2回ぐらい、おかわりしてました

 

 

そして

道の駅のショップでお土産を購入

こちらも、小谷産のものが沢山売られてて

選ぶのも楽しいです

 

道の駅おたりのオリジナル

長野県産りんごと塩だけで作られた

"りんごチップス"

ほんとに素朴な滋味深い味で

噛めば噛むほどりんごの風味が感じられて

スルメ的な美味しさでした

 

小谷産の木いちごと小谷産の蜂蜜で作った

"蜂蜜木いちごジャム"

木いちごと砂糖とレモンしか入ってない

身体に良さげな手作りの味

キュッと甘酸っぱくて

パンやヨーグルトだけでなく

肉料理のソースにも使えるかなと。

後日作ってみましたので

またいつかここにも載せたいと思います

 

そして、以前に旅館で食べて美味しく

買う気満々だったのに売り切れていた

"生七味" にも出会えました!

これは小谷産ではありませんが

信州松本 丸正醸造の厳選の七つ味

信州産青唐辛子、国産ゆず皮、信州産黒ごま

北海道産昆布、赤唐辛子、山椒の実に

蔵元謹製味噌の七味で熟成させたものです

なんにでも合うんですよね

辛味もまろやかでとんがっておらず

とても気に入ってます

 

あとは、"くるみそばつゆ"

お店で食べるほどは

美味しくないかもしれませんが

試しに買ってみました

くるみというより、胡麻の風味が強く

サラサラの胡麻ドレッシングって感じですがw

お蕎麦につけて食べると

気分は長野にひとっ飛びです

 

今回は利用できませんでしたが

「道の駅おたり」には

温泉施設もあり、こちらも人気です

 

食事、お買い物、温泉と

とっても楽しい道の駅でした

みなさまもお近くに行かれた場合は

是非立ち寄ってみてください!

 

明日は、雪景色ばかりかなぁ…

良かったら遊びに来てください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡