続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

小谷温泉・山田旅館で、心底癒される

みなさま、こんばんわぁあ

 

昨日の祝日は

なんだか体調が悪く

劇的に痛い、とかそういうのではなく

脳みそや胸のあたりが

モヤモヤモヤァアってする感じ

不安に思うと

余計にしんどくなるし

なんだかなー、です

 

f:id:kiroku-mania:20211103004802j:plain

 

7月某日

キロクマニアは旅に出ておりました

野沢温泉から始まり

戸隠でお蕎麦を食べ

鬼無里でおやきを食べ…

目的地に到着です

 

「小谷温泉」です

おたりおんせん、と読みます

 

f:id:kiroku-mania:20211103004744j:plain

 

今日、泊まるのは

「小谷温泉 大湯元 山田旅館」さん

趣きのある建物が

非常に雰囲気があって素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20211103004702j:plain

 

小谷温泉は

妙高戸隠連山国立公園

標高850mのところにあります

以前はいくつか宿もあったそうですが

今では、ここ山田旅館さんだけだそうです

 

もうまわりには

なんにもありません

山、緑、以上!

 

 聞こえるのは

鳥の声だけ…

夏の暑さも感じない

とっても爽やかな空気が流れてます

 

f:id:kiroku-mania:20211103004753j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103004712j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103004736j:plain

 

温泉の歴史については

また明日、書くとして

 

旅館の創業年についてはわかりませんが

建物のうち6棟が

登録有形文化財に認定されています

 

写真左上の

今は資料館になっている建物は明治42年建造

写真右上は本館

なんと!江戸時代の建造で

もちろん今も泊まることができます

下段は

私たちも泊まった、新館で

新館といえど、大正3年の建造です

 

到着時の日暮れ前と、翌朝の写真を

織り交ぜて載せてます

空の色はもちろん

日の当たり方で

建物の木の色などの表情が違って

とっても素敵ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211103004723j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103004749j:plain

 

山の上に、月が出てきました

 

なんという静謐な空気…

肺の奥まで吸い込みます

 

f:id:kiroku-mania:20211103004717j:plain

 

左側は、元湯がある湯殿

右側は土蔵

どちらも登録有形文化財です

めちゃくちゃ素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20211103004740j:plain

 

奥の明かりがついてるのが

元湯なんです

なんて温かい灯り…

 

f:id:kiroku-mania:20211103004827j:plain

 

さあ、そろそろ旅館の中も

ご紹介していきましょうか

 

f:id:kiroku-mania:20211103004831j:plain

 

江戸時代の本館から

湯殿と新館を眺めた写真です

 

実は、新館の奥

平成になってから出来た

鉄筋コンクリート造の別館もあります

こちらは全室トイレ付きです

木造トイレ無しなんか、嫌だー!

という方はそちらへ…

って、そんな人が

この旅館に来るのかな?と思いますがw

 

一階の大広間が食事処になってるので

そちらは後日ちらりとご紹介できるかな

 

f:id:kiroku-mania:20211103004732j:plain


江戸時代建造の本館の一階です

 

ひときわ見事なケヤキの柱や梁

この豪雪地帯を耐えてきた

立派な建物です

囲炉裏もあって、素敵ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211103004904j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103004922j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103004926j:plain

 

二階三階は、今も宿泊できる

昔ながらの湯治場といった感じです

なに、この鏝絵みたいな漆喰?の

看板がめちゃくちゃ素敵です

 

建物内にあるのが珍しいですね

昔は外にあって、廊下が増設されたとか?

(知識も何も無い人間の勝手な憶測ですので

間に受けないでくださいねw)

 

f:id:kiroku-mania:20211103004930j:plain

 

本館には湯治場らしく

自炊場もあります

(奥に居てるのは相方)

なので、素泊まりもできるんです

 

f:id:kiroku-mania:20211103004909j:plain

 

古い部屋番札

これは、多分湯殿のある棟のお部屋です

 

f:id:kiroku-mania:20211103004835j:plain

 

ワタシたちは

大正3年建造の、新館に泊まりました

コロナで定員を半分ほどにして

営業されてるとのことで

二間続きでお部屋を用意してくださいました

 

角のお部屋で、広々

気持ちいい〜

 

古い建物ですが

とってもキレイに保たれていて

清潔感があります

 

f:id:kiroku-mania:20211103004840j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103004848j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103004844j:plain

 

窓を開けたら風が抜けて

めちゃくちゃ気持ちがよいです

 

お部屋にはエアコンはありません

真夏でしたが

全く必要がないくらい

涼やかな風が入ってきて

鳥の鳴き声しか聞こえなくて

とっても静かで…

 

なんか、もう

山田旅館のことが

すっかり好きになってしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20211103004758j:plain

 

 山また山です

なんて空気がきれいなんだろう

心まで洗われるような気持ちになります

 

なんともいえない静かさ

こんな時間は、久しぶりです

 

f:id:kiroku-mania:20211103004856j:plain

 

共同の洗面場

なんとも趣きがあります

蛇口をひねると出てくるお水でさえ

キンキンに冷たくて

清涼な気がします

 

トイレはお部屋にはありませんが

部屋を出てすぐに

キレイにリフォームされたトイレがあり

夜中でも全然怖くなかったですw

 

f:id:kiroku-mania:20211103004900j:plain

 

これは、廊下にあった飲み水です

深山湧水と、元湯源泉

どちらもずっと注がれています

どちらもありがた過ぎますね

コップも用意されてます

 

f:id:kiroku-mania:20211103004814j:plain

 

日が暮れてきました

あかりの灯った旅館も素敵なので

少し載せておきます

 

f:id:kiroku-mania:20211103004810j:plain


ここがお宿の入口です

 

f:id:kiroku-mania:20211103004819j:plain

 

はぁあぁぁあ♡

溜息が漏れるほど、素敵だぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20211103004823j:plain

 

もう少し暗くなってくると

もう、辺り一帯が闇に包まれますw

より一層、静かさが増し

より一層、空気が冷たくなりますが

それがまた

とても気持ちが良く

居心地が良く

心身ともに癒されました

 

豪華な温泉旅館にも何度も泊まってるけど

そこでは得られなかった

特別な感覚

はぁぁあ♡山田旅館、好き♡

 

明日は、温泉編です

温泉もまた素敵ですので

良かったら、遊びに来てください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡