続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

野沢温泉・老舗旅館さかやのごはん

みなさま、こんばんわぁあ

 

楽しい週末はあっという間におしまい

せつないのうー

宝くじ当たったら

仕事辞めたい

宝くじ買ってないけど

 

f:id:kiroku-mania:20211030094955j:plain

 

連日ご紹介してる

野沢温泉「旅館さかや」さん

7月某日に行ってきまして

本日は、ごはん編です

 

ごはんは、旅の醍醐味ですよね〜

 

「旅館さかや」さんのごはんは

お部屋食ではありませんが

朝晩同じ個室でいただけます

 

今回は特別料理などは頼まず

いちばんリーズナブルなコースです

 

f:id:kiroku-mania:20211030094959j:plain

 

夜ごはん

キレイなお皿に並べられた前菜や

蒸し物、お造りなどなど

こまごまと何品目もあり

ワクワクします

 

これだけおうちで作ろうと思ったら

ものすごい手間ですよ

ほんとありがたい

 

食前酒の、あんず酒から

いただきまーす!

 

f:id:kiroku-mania:20211030095004j:plain

 

奥から

冬瓜梅仕立て、丸茄子鳥味噌田楽

独活胡麻和え、ぜんまい煮〆、いもなます

酢炊き鮎、味噌漬玉子、無花果胡麻豆腐

エシャロットもろみ味噌を添えて

う巻き玉子

 

f:id:kiroku-mania:20211030095019j:plain

 

うううーん、どれも美味しい

 

いもなますは

野沢温泉の冠婚葬祭には欠かせない

郷土料理なのだそうです

うちは、なますは

大根や人参などで、お芋は初めて

とても美味しかったです!

茄子も味噌漬玉子も…捨てがたい

 

味のバリエーションが豊富で

どれも美味しかったです♡

 

f:id:kiroku-mania:20211030095014j:plain

 

お造りのお皿は

信濃川の流れを表してるそうです

 

信州の清流で育ったお魚のお造里

大岩魚昆布〆

信濃雪鱒レモン添え

鯉あらい

 

山葵や、かんずり、酢味噌でいただきました

どれも川魚のクセなどは一切なく

海のお刺身と遜色ない美味しさ

 

肉厚でプリプリうまうま

 

f:id:kiroku-mania:20211030095028j:plain

 

じゃがいも万頭

じゃがいもと道明寺粉のお饅頭です

これもうめちゃくちゃ好き

ほくほくもちもちしたじゃがいもに

優しいお出汁の効いたあんかけ

 

癒やし…♡

ほっこり旨すぎる

こんなん嫌いな人居るのかしら

 

f:id:kiroku-mania:20211030095023j:plain

 

野沢菜とべったら漬け

野沢菜は、お宿のご主人自らが漬けたもので

古漬けなんだとか

もうクセがありまくりで

ワタシも相方も少し苦手でしたが…

ありがたくいただきました

 

あと写真を端折りましたが

サラダなども出て

バジル味のドレッシングがかかってて

美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20211030095032j:plain

 

"みゆき豚とろとろ煮"

上からは

めちゃくちゃ色鮮やかなキレイ色のソース

ポテトとグリンピースだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211030095038j:plain

 

ん〜豚肉やわらか〜

滋味深くて優しい味のソースが絡んで

とろうま〜

 

f:id:kiroku-mania:20211030095046j:plain

 

トマト流し 鶏ささみのオクラ添え

お口直し的なお皿です

冷たくてさっぱりする!

 

f:id:kiroku-mania:20211030095059j:plain

 

これ、隠れてるトマト流し

トマトゼリー的な(表現力無し)

 

f:id:kiroku-mania:20211030095042j:plain

 

そして

夕顔のあんかけが、大鉢でやってきました

夕顔って初めて食べる気がします

干瓢としては、食べたことありますけどね

 

味は、冬瓜の親戚みたいな感じですね

表面がとろっと溶けて柔らかく

クセがなく

とっても美味しいです

 

なんと、これを

ご飯にかけていただくのだそうです!

 

f:id:kiroku-mania:20211030095051j:plain
f:id:kiroku-mania:20211030095055j:plain


ごはんは、木島平のコシヒカリ

もちろん、これだけでも

美味しいんです

 

そして

旅館オリジナルの、ぬれ七味

これめちゃくちゃ美味しくて

買って帰りたかったんですが

売店では品切れ状態でした…

 

f:id:kiroku-mania:20211030095108j:plain

 

うーん♡

夕顔のあんかけごはん

ごはんの一粒一粒にあんが絡んで

これまた、美味しい

 

サラサラと胃に優しい感じで

なんぼでも食べられそうです

 

相方は白ごはん命なので

そのままが良いそうですがw

 

f:id:kiroku-mania:20211030095113j:plain

 

デザートは

牛乳プリンと桃のコンポート

イカ

 

夜ごはんは

量的にもそれほど多くはなく

あっさりと食べ終わりましたw

 

決して豪華ではありませんが

信州の地のものがふんだんに使われていて

とても嬉しかったです

紛れもない、ご馳走ですね

 

f:id:kiroku-mania:20211030095118j:plain

 

そして、朝ごはん

 

テーブルの真ん中の空間に

あとから何か運ばれてくるに違いない

と、楽しみにしてましたが

結局何も来なかったw

 

f:id:kiroku-mania:20211030095123j:plain
f:id:kiroku-mania:20211030095127j:plain

 

渓流の女王、といわれる

(これは養殖やと思うけど)

ヤマメの一夜干し

食べるとこは少なかったですが

皮の風味も、身も美味しいです

 

 徹底して山のものを出そう、という

意気込みが素晴らしい

 

f:id:kiroku-mania:20211030095137j:plain

 

ごはんは

白ごはんか、温泉で炊いたお粥か

どちらか選べたので

温泉がゆにしてみました

 

f:id:kiroku-mania:20211030095141j:plain

 

まあるいのは、湯葉まんじゅう

お味噌汁に

白和え、切り干し大根や、サラダ

冷奴や、温泉たまご

昨晩と同じ野沢菜w

リンゴジュース、そば茶などなど

 

f:id:kiroku-mania:20211030095145j:plain

 

温泉がゆ、美味しい

なんだろう、独特の風味はありますが

もちろん

硫黄臭いとか、そんなんは無いですw

 

なんとなく

体に良いことした気分になれますw

 

f:id:kiroku-mania:20211030095132j:plain


 オレンジの剥き方、美しい

 

朝ごはんは

正直、物足らない感じでしたが

普通の人は、このぐらいしか食べないのかな

まあ、仕方ないw

欲言えば

温泉たまごが、卵焼きとかだと

満足感がかなり上がったかも、です

 

味はとっても美味しかったですよ!

 

さてさて

明日からはまた

旅を進めていきましょう

良かったら、遊びに来てください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡