続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

雲仙・小浜温泉「旅館 國崎」の夜ごはん+朝ごはん

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から9月ですってよー

早いなー

今年もあと4ヶ月ですってよー

 

あと1ヶ月で会社の健康診断がやってくる

旅行の写真を見たら

なんか急速に丸くなっててビックリした

いや、ほんとは前から丸くなってるんですよ

現実を突きつけられたってヤツです

 

いや、がんばろう、1ヶ月…

 

 

雲仙・小浜温泉「旅館 國崎」さん

昨日はお部屋&お風呂編でしたが

今日は、ごはん編です!

 

ごはんは、朝夕とも

一階のお食事処でいただきます

ワタシたちが泊まった日は

ゲストも少なかったので

広々とした個室でいただきましたよ

 

ゆっくりのびのびできるら

良いですよね!

 

 

まずは、先付け

 

左上から

ごまどうふ、もずく酢、白和え

しらすの煮こごり梅肉ソース

ホタテの湯引き

 

どれも丁寧に作られてるのが伝わる

上品な味付けです

しらすの煮こごりは、初めて食べました

旨味凝縮ゼリーって感じですw

 

 

お造りです

車海老、ひらめ、しまあじ

まぐろ、アオリイカ

 

さすが雲仙、海はすぐ目の前で

どれも美味しかった〜!!


からし酢味噌、醤油、ポン酢と

3種類のつけだれ(というのかな?)が

用意されていました

 

 

豚の角煮です

甘くてとろとろ美味しいんです

 

いやぁあ、こーゆーの出されたら

ごはん、欲しくなります

出てくるまで半分キープしよっっ

 

 

茶碗蒸しです

かまぼこ、鶏肉、椎茸、銀杏、三つ葉

よくある食材ながら

黄味が濃くて美味しい

 

 

雲仙もみじ豚のしゃぶしゃぶ

なんとキレイな赤身ですよ

まるで牛肉のようですよね!!

ワタシは出されたとき勘違いしましたよ

 

それと

水菜、白ネギ、しめじ、椎茸、人参

といったお野菜です

 

 

うわぁあ、火を入れた時の

脂と赤みのとろけ具合が美しい

でも牛肉じゃないから

しっかりめに火を通さないといけないのが

もどかしいわけです

 

でもしっかりしゃぶしゃぶしても

柔らかくてしっとりして、お肉が甘いぃ

めちゃ美味しかったです♡

 

 

鮑のバター焼き

ここらで採れたものだと仰ってました

身が肉厚でプリップリ!!

うまぁあーー♡

 

 

肝は一度ゆがいて、焼いているとのこと

臭みもなにもなく

湯掻くことでプリプリ感が増して

さらに香ばしく

とても美味しかったです!!

 

 

長崎和牛のミニステーキ

いやぁあー、旨ぁあ!!

柔らかくて…たまりませんね

ミニじゃなくてジャンボでお願いします…

お魚もイイけど、お肉もイイのよ

 

 

そして、ごはんとお吸い物

あらかぶの煮付けが一緒に供されました

山椒は、お宿で育ててるものだそうです

 

お米は、お宿の湧き水で炊いているそうです

しっとりつやつや〜!!

すかさず取っておいた、角煮をオンする!

合わない訳がないのう…

うまぁうまぁうまぁ


そして、鯛のお吸い物

良い出汁出てます!癒しの味…

 

 

あらかぶというのは、かさごのことで

お魚の旨味と煮付けのタレが相まって

なんともいえん、とろける旨さ

本当に美味しい

 

お宿の方が

こんなキレイに食べてくれてるの初めて見た!

と、お褒めの言葉をいただきました

(ほんまは引いてたんかな?w)

 

猫も跨ぐでと言われるぐらい

魚食べるの得意です

 

 

デザートは

りんごと、オレンジと

小浜温泉にある

「ORANGEジェラート」さんの

塩ミルクのジェラート

小浜の天然塩を使って作られてるそうです

おいしぃぃいー

 

お店に行く機会がなかったので

地元の名店のものをいただけるのは

ありがたいですよね

 

はぁあー美味しかった!!!

 

素材や料理法そのものは

素朴でオーソドックスなんですが

どれも丁寧に作られているし

素材の良さや新鮮さがとても活きていて

美味しかったです

 

大満足でした!!!

 

そして

 

続いては、朝ごはん

 

 

こまごまとした、ごはんに合うおかずが

いっぱいです!!

 

特に説明もなく、ワタシも聞きませんでしたが

焼き魚や、ざる豆腐、温泉たまごに

おひたしや、きんぴらごぼう

辛子明太子や、焼いたハム

もろみときゅうりなどなど

どれも美味しかったですが

相方は少し物足りなかったようです

 

この日のお昼ごはんは

ご馳走なので

お腹空かさなきゃだから全然構いません

フフフフ〜

書くのはあと2日後くらいかな

 

旅ももう終わりに近づいてきました

よかったら、また、遊びに来てください

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡