続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都プラザホテルは、無料の朝食がイイ!!

みなさま、こんばんわぁぁあ〜

 

今日は11/3祝日

文化の日

相方は仕事だったので

ワタクシ実家で母とまったり

楽しい時間でした

 

 

さてさて、7月某日

相方の大事な用事にお付き合いし

京都にやってきておりますが

日中はほぼ別行動で

ワタクシは好きなものを食べ、自由を謳歌

 

宿泊は

相方は、あらかじめお宿が手配されてたので

別個で、同じお宿に予約を取って

泊まることになりました

 

「京都プラザホテル」

京都駅からはちと遠い

なかなかに年季の入ったお宿です

 

 

元々が、一泊朝食付5000円だったのを

当時の京都の旅行割を使い

2000円引き

さらに京都応援クーポン2000円を貰い

なんと実質1200円で泊まれました!

そのうち、京都の宿泊税が200円だから…

1000円やん!!!

 

やす〜〜!!!

家までの交通費より安いし!!

 

しかも朝食付なんだから!

 

 

京都プラザホテルさんは

本館と新館があり

新館の方がやや新しめな感じ

 

いかにもビジネスホテルといった風で

手狭ではありますが

全然問題ありません

必要なものは揃ってます

 

 

テレビはちっこいけど見ないし

冷蔵庫もあるし、ポットもあります

 

 

お風呂はユニットバス

やや古さはあるものの清潔に掃除されてました

 

 

一番上まであがると

ガラス張りの展望テラスになっていて

東寺のライトアップが見えました!

いいじゃないの〜

 

 

ちなみに

相方は本館だったのでこんな感じ

まあ、まあ、まあ

より古さはありましたがw

 

 

なにより、特筆すべきは

宿泊に無料でついていた朝食です

一階のフロント近くに会場があり

なんと、ビュッフェ形式で

好きなだけ食べられます

 

1200円で泊まって

こんなんいただいて、ええのかしら

 

 

エレベーターに貼られていた

「朝からガッツリ」という心躍るコピー

 

おばちゃん手作りカレーだと?!

なんと魅惑的な!!!

朝からカレーと焼きそばが並ぶなんて

素敵すぎるじゃないか!

 

 

会場に入ると、おかずがずらり

ほとんど、業務用じゃなさそうな

いかにも手作りのおばんざい

 

実は朝に、相方を見送ったとき

めちゃくちゃ人懐こくて、めちゃ可愛い

厨房のおばちゃんと偶然話す機会があり

束の間、仲良くなって

あれこれおしゃべりしたんですが

 

今日の肉じゃがは、すごい自信作やし

あれもこれも…とw

一生懸命作ってるから

いっぱい食べてな、と仰ってました

 

ワタシが味付けすると甘くなるんよねぇ

なんて、仰ってましたが

どれもそんな感じで

丁寧に作られてるのかなぁと思うと

どのおかずも、愛おしい…

 

スタッフの方もたくさんいらっしゃって

お皿の空き具合も逐一チェックされてて

補充も完璧

汚れなどもすぐに拭いて

正直、奈良のJWのラウンジより

ずっと行き届いてましたw

 

 

なんかさー

あんな可愛らしいおばちゃんに勧められると

ほぼほぼ全種類食べたくなるのが

人情ってもんでしょう

(否、ただ、食いしん坊なだけです)

 

めちゃくちゃ取ったよ!!

 

カレーと焼きそばはもちろん

肉じゃがも、ね!!

 


湯豆腐や、切干大根、ひじきや

イワシの炊いたん

豚しゃぶや、酢の物などなど

どれも美味しかった〜

 

ほんとは、京都に来たら

京都のお店で、朝ごはんを食べたいとこですが

無料と、おばちゃんに絆されて

つい食べてしまいましたが

大満足でした!!

 

いやーーーー、楽しかったな

 

こんな機会でもないと

泊まることもなかったであろうお宿で

良い体験ができました

 

まだしばらく京都のおはなし続きます

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡