続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

三方五湖レインボーライン山頂公園へ!

みなさま、こんばんわぁあです

 

あーーーーもう

如何ともし難い不調

暗い話でスミマセンね…

 

ブログは下書きがあるので

楽しくいきましょう!

 

 

3月某日

福井の三方五湖あたりをぶらぶら

何度もこのあたりには

食べに来たり、諸々しているのに

ゆっくり観光などしたことはなく

この日はいっちょ

展望台にでものぼってやろうか、と

 

 

レインボーライン山頂公園券」

リフト、もしくは、ケーブルカーの

往復乗車料込みで

大人1人1000円です

JAFや、モンベルなどの割引もあります

 +

ここに通じるレインボーライン自体は

通行料はかかりませんが

乗り場の駐車場代が500円かかります

(徒歩や自転車では通行できないようです)

 

 

リフト・ケーブルカー乗り場の近くには

大きな狸の人形がありました

なんか、かわいい

 

 

選べる時は

いつもリフトを選んでしまいます

風が気持ちいい〜

 

 

おおおおお、海がよく見えます

乗車自体はものの5分ほど…?

もっと短いかもしれません

あっという間ですよー

 

 

上からリフトを見下ろすとこんな感じ

楽しいですねー

 

 

さてさて、山頂公園に到着しました

平日のせいか、人が少なく

ゆったりしています〜

 

無料で足を伸ばして座れる

大きなソファもあり

のんびりできますよ〜嬉しい〜

 

 

以前

滋賀の「びわ湖テラス」に行きましたが…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

駐車場も、ケーブルカーも

ビックリするほど高い割に

頂上では、カフェなどでお金を使わないと

座れるような場所がなく

その上、人だらけで…

なんかすごく印象が悪かったんですが

 

こちらは、ゆったりしてて

眺めも良く、サイコーです

 

 

360°全方位見渡せるんですよね

この日はとっても良いお天気でしたが

空が霞んでいて…

その正体は、おそらく花粉でした…!

 

肉眼で見ると

空が何層かになっていて

中に黄色っぽい層があり…

 

この日の夜はもうワタクシ

くしゃみ鼻水が止まらなくなり

お宿のゴミ箱がティッシュの山になりました

 

 

東京在住の美浜出身の方々が寄贈した

「メヴィウスの輪」だそうです

 

 

三方五湖

その名の通り5つの湖からなるのですが

元々は内陸の湖だったのが

縄文前期の海水面上昇と、河川からの土砂で

汽水、淡水、海水と

それぞれが異なる塩分濃度と水深を持つ

珍しい湖となりました

 

それぞれ色が異なることから

五色の湖とも呼ばれているそうですよ

 

 

座るところも沢山あって

のんびり景色を眺めることができますよ

眺望はもひとつな場所でしたが

ハンモックなんかもありました

 

 

いやぁあー、眺めが良くて、気持ちが良いです

花粉が無ければ…もっと良い…笑

 

 

展望台にありがちな、瓦投げ系

 

天橋立で投げたことがありますが↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

お金の無駄遣いだとわかってしまったので

今回はやめときました…

 

 

そして、ジワジワスポット

こちら「五木の園」

レコード型に触れると

地元出身の超有名歌手・五木ひろしさんの

「ふるさと」が大音量で流れるんです

 

上の写真のような

オシャレなソファがあるテラスに

大音量で流れるド演歌が

とっても不似合いで…笑

相方はツボにハマって何回か押してました

イイ感じだったカップルの方、スイマセン

 

いや、公園が用意したアクティビティだから

ワタシらが謝ることもないんですが

 

 

そして、なんと、足湯もあります!

 

 

タオルなどは有料なので

是非是非持参されてください

思い出に買うのもいいかもですね

 

ワタシは今回は入っていないので

また感想を聞かせてくださいねー

 

 

こちら側(美浜テラス)の風景も

とってもキレイです

 

いやぁあ、なかなか良いところでした

海や山を眺めながら

ゆっくりのんびりできましたよ

 

 

リフトで下山後

駐車場に端っこにあるコチラ

「レストラン&カフェ レインボー」へ

 

 

山頂公園内にも、いくつか

カフェがあったのですが

相方はコチラにお目当てがあったようです

 

 

おーこれこれ、季節のパフェってやつ

3月のパフェは、いちご!!

ここ若狭美浜の「HAMABERRY」さんの

いちごを使われているそうなんです

 

 

改めまして "季節のパフェ" 650円

いやぁぁあ〜♡美味しそっ!

 

 

相方は、というか

まあ両方半分こなんですが

もうひとつは

"新田珈琲ゼリーパフェ" 600円

 

こちらにもテラスがあり

湖を眺めながらいただくことができます

標高が低くなった分

湖が近くに感じられて、また良い感じ

 

肝心のお味ですが…

 

いちごに期待して買ったのですが

歯で割れないほど冷凍のカッチカチで

いちごの甘味も風味も抜けていて

まったく美味しくなかったです…

 

なぜ "季節の"パフェで

旬のものを使うのに、冷凍ものを使うのか

理解に苦しみますねー

 

利益優先で

そのまま置いておけば傷んでいくいちごを

冷凍して、長く使おうってことでしょうか

コチラのカフェにも

MIHAMABERRYにも

どちらにもマイナスの印象になってます

 

パフェは可愛いし、景色も良いのに

残念ですね…

 

 

翌日だったか当日だったか

実際に「HAMABERRY」さんにも

行ってみたんですが

いちご狩りはやってましたが

販売分は売り切れてて

実際の美味しさはわからずじまいでした

 

あら、変な終わり方になりましたが

 

三方五湖レインボーライン

とっても良かったですよ

お近くに来られたら

是非行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡