続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

びわ湖テラスは「眺めだけ」が良いところだったのだ……

10月某日のはなし
 
 
ちょっと雲の多いお天気ではありますが
滋賀へ向かいます
 
 
やってきましたよ
ロープウェイ乗り場です
目的地に行くには、車を置いて
これに乗るしか方法がありません
 
 
しかも、これがめっちゃくちゃ高いんです
本当に足元見てるとしか思えない料金です
まず、駐車場が平日で1台1000円
休日はなんと2000円になります!
そして
ロープウェイが大人一人往復で3000円!!!
 
暴利を貪っておるな。
維持費とかかかるのかもしれんけど
これは高過ぎる
 
 
おおおおお、琵琶湖が美しいですね
流石に眺めは良いです
 
 
そうこうしてるうちに
到着しました〜〜〜!!!
だって片道5分程度ですから!!
片道1500円換算模するんだけどね!!!
 
 
大人気スポットなので、ご存知の方も多いでしょう
びわ湖テラス」です!!
 
出来てすぐの時は、めっちゃ行ってみたい!と思ってましたが
随分遅れをとってしまいました
 
 
ちょっとしたレストランやショップなどがありますが
これといって珍しいものはありません
営業時間も短くて、使いにくい
そしてメニューも凡庸なものばかり
 
それでも、ここが人気なのは、ただひとつ
 
 
琵琶湖を一望できる、この眺めです
インフィニティな水盤と、ウッドデッキ
この眺めが人気なんです
 
 
この日は曇っていたので、人出はそこそこ
多い時は、もっと人で埋め尽くされているようです
 
 
確かに琵琶湖はよく見えます
キレイだな〜〜
 
 
まあ似たような写真ですけれど
ロープウェイ代分くらいは載せておきましょう
 
ちなみに
標高が1,108mということで
10月でもかなりの冷え込みでした
季節やお天気によっては、厚めの服装が良いかもしれませんね〜
 
 
デッキの山側には建物があって
その中には、レストランやカフェがあります
レストランは14時半ラストオーダーなので
山頂に着いた時にはすでに閉店…
カフェでは
簡単な軽食と飲み物を買うことができますが
でも15時半ラストオーダーです…
早過ぎません??
まだまだロープウェイ動いてるんですけど!
 
 
閉店ギリギリセーフで、ちょこっと購入
テラス席でいただきます
 
 
"びわ湖テラス カレーパン" 350円
宝牧場の牛肉を使用した特製カレーを手包して
煎り玄米をまぶして仕上げてるそうです
 
それと奥の魔女が作るスープみたいな色の飲み物は
近江ほうじ茶ラテです
 
 
カレーパンは普通に美味しかった
ほうじ茶ラテも、悪魔的なビジュアルだけど
普通に美味しかったです。普通に。
 
 
このテラス席は、カフェ利用者のみが使えます
多分、オープン直後とか、お天気の良い週末とかは
争奪戦だったかと思われますが
この日は余裕で座れましたよ〜
さすがによい眺め
ここまで来たなら、座っておきたいですね
 
 
テラスは正面のグランドテラスと
北湖を一望するノーステラスとがあります
 
 
他にも有料ソファ席なるものもあるようですが
この日はクローズしてました
 
 
なんだかテラスだけで、他の施設がショボ過ぎる…
ますますロープウェイ代が
高く感じてしまいますね
 
 
もっと、パァ〜〜〜〜〜っと晴れてたら
満足度は高かったのでしょうか?
 
それだったら、多分、もっとすごい人だろうし
そうなると、せっかくの景色の良さも半減しそうだし
本当に眺め以外に、良いところが見つけられなかったし
大人2人で7000円(平日料金)払って
わざわざ来るようなとこでもないのかな〜〜っていうのが
率直な感想です
 
リピートはまず無いかなぁ