続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

海が一望!のオシャレ民宿に泊まる

みなさま、こんばんわぁあです

 

ここのところ、連続で

今年3月の福井のたびの記録です

 

こないだも書きましたが

エリアによっては日帰りも可能なんですが

ほとんど移動の無い範囲で

2泊3日もしてしまいましたw

 

ワタシ的には

それだけの日数があるなら

もう少し遠出の旅がしたいと思ってましたが

運転するのもお金を出すのも相方なので

まあ、色んな理由があったのでしょうが

楽しかったので結果オーライです!!

 

ゆったりのんびり

福井の海の幸を満喫しましたよー

 

 

この日のお宿は

福井・小浜の内外海地区の

小さな集落・志積にある

「海のオーベルジュ 志積」にやってきました

 

ここは、相方が見つけてくれたお宿

前日の舟盛り民宿はワタシ

なんか、こう、逆のような感じですよねw

 

 

元々は、こちらは

久兵衛」という民宿を営まれてましたが

2020年に

オーベルジュ

(宿泊施設を備えたレストラン)

という形で

リニューアルオープンされたそうです

 

 

お部屋のタイプは2通り

プライベート感がある「HOUSE SEN 」

民宿跡をリノベーションした

「ROOM KYUBEE」

 

どちらにするか最後まで悩んだんですが

窓が大きくて

海をより間近に感じられる

「ROOM KYUBEE」にしました

 

 

こちらは民宿の名残があり

トイレやお風呂などは、共用です

そのへんは少し不便に感じるのですが

この日は、平日で

なんと貸切状態だったので

のびのびと

すべてプライベートスペースとして

使用することができました!

 

スタッフさんは夕方から朝まで不在で

何か用件があれば

電話で連絡をするような仕組みです

 

 

入口すぐは、シェアスペース

テーブルや椅子が沢山置かれていて

自由に読める本や水槽なども並んでいます

 

 

無料のお茶や

インスタントコーヒーなどもあります

浴衣も、まとめてここに置かれてました

 

 

さてさて、お部屋は

ROOM 1 でしたよ

 

 

お部屋の鍵のタグは

海に流れ着いた

プラスチックの廃材で作られてるそうです

 

ワタシたちがお伺いした3月の頃は

ちょうど潮の流れの関係で

毎日、浜に

多くの海洋ゴミが流れ着いてくるそうで

実際、すごい量で

部屋からのゴミの眺めは少し残念でした

 

どうにかならないもんですかね

ワタシがオーナーなら

毎朝拾い集めるところですが…

ごみ処理代などかかるのかな…

 

 

お部屋は、畳敷きで

ほっと落ち着く感じ

新しいし、清潔で気持ちが良いですよー

 

 

そして、なんといっても

この眺めです!!

海が目の前だーーー!!!

キレイだな〜

 

 

広縁には

ゆらゆらのロッキングチェアとテーブル

小さなストーブが置かれていました

 

椅子がひとつしかないのが残念でしたが

ここに座って

ぼんやり海を眺めたりしていました

 

 

窓をすこぅし開けたら

波の音も聞こえてきます

気持ち良い…

 

 

海は良いなー

 

 

右側は、小さな漁港ですね

集落自体、全11戸しか無いそうで

本当に静かなのです

 

 

お布団などはすでに用意されていますので

自分で広げて敷きましょう

 

 

元は押入れだったのかなー

ここには

小さな冷蔵庫やポット

セキュリティボックスがあります

 

 

木製のカップ

お茶のティーバッグ、ドリップコーヒーなどが

用意されていました

 

 

なにはともあれ

海を眺めます

 

 

ゴミも見えるけどね…

社会課題です

 

 

お風呂は先ほども書いた通り共用で

男女別に2つありました

この日は貸切で

男女どちらでも、どちらも

好きな方を使っていいと仰ってくれ

自由に使わせてもらいました

 

 

どっちの更衣室だったかな

多分、女子かな

壁も海の色に塗られ、オシャレです

 

 

こっちが男子だったか…

 

 

お風呂からは海が見えます

気持ちいいです

設備も新しいので、清潔でした

 

 

トイレも共用です

入口の近くにあるので

受付にスタッフさんが居る時間帯は

顔を合わせるので

ちょっと面倒くさいというか

ちょっと気まずい感じですw

 

 

新しくてキレイです

でも

民宿とかに泊まって思うのは

お風呂はともかく

トイレは部屋に欲しいなぁ〜って

やっぱり思っちゃうのです

 

昔は、海外のゲストハウスなど

平気で泊まってましたが

年取ってくると

夜中とかトイレ行きたくなる時あるしー笑

夜中怖い時あるしー笑

まあ、だいたい大丈夫ですけどね

 

高級ホテルに泊まる良さと

安いお宿に泊まる良さと

それぞれデメリットもあるし

んーーー

まあ、どっちも楽しいからいいか!

 

明日はお散歩編です

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡