続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

キレイな海は、心癒される

みなさま、こんばんわぁあです

 

3月某日

福井で海の幸を食べまくる旅に

来ておりました

 

昨日は、小浜の内外海のお宿

「海のオーベルジュ 志積」の

お部屋や館内をご紹介しましたが

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今日は、お散歩編です

 

 

お宿から出て

集落の小道を抜けると

すぐに海に出られます

 

 

昨日も書いた通り

海洋ごみが沢山流れ着いてくる季節で

海水浴場の方は

冬場は特に片付ける人も居ないのか

結構酷い有様でした

でも

海の水は、とっても透明でしたよ

 

 

こちらは、港側

底が透けて見えていますね

飛び込みたくなる〜

 

海外の海も、日本の海も

沢山沢山潜ったけれど

こういう普通の海だって、素敵です

 

 

川でも海でも湖でも

透明な水を見ていると

心が安らぎます

 

 

なので、特に情報はありませんが

皆様には

お散歩にお付き合いいただいてます

 

 

時々、小さな魚が

沢山群れを作って泳いでいきます

撮れるのはヒトデぐらいw

 

 

ダイビングしてた頃は

魚に夢中で

(特にワタシはマクロ派だったので

小さな生き物ばかり撮っていました)

エビやウミウシが絡まない限り

ヒトデは撮りませんでしたが

 

海から離れた今は

ヒトデも、愛おしい

 


蛸壺なども沢山ありました

中に貝が入ってるー

 

 

わかめが干してありました

磯の香りだー

でも、このへんって、フナムシが居ないんです

 

 

すぐ近くにトンビが居ました

 


 夕暮れです

帰ったらごはんだ

 

そして

 

翌日も、海にやってきました

朝ごはん後から、チェックアウトの間

なんせ、のんびり日程です

 

 

海洋ゴミが流れ着くということは

 キレイなものも

流れ着いてるってことです

 

ビーチコーミング日和ですな

 

 

朝の光を浴びて

海はさらにキレイです

 

 

せっせせっせと拾い

合間に写真を撮ります

 

 

うーーーん、潜りたくなるなー

 

 

小さいけれど

ぐにぐに曲がった可愛い流木

拾いました

良いオブジェになりそうです

 

人物が一緒に写ってて割愛ですが

もっと大きな流木も拾いました

洗って干してと大変ですが、可愛いです

過去に拾ったものと合わせて

おうちに飾ってます

 

 

ビーチコーミングの成果

(今旅の他のビーチのも混ざってます)

あまり大きいのがなく

緑色ばっかりだったけど

まあ良しとしよう

 

どこか、良いところあったら

教えてくださいー!

 

さて、何作ろうかな

 

 

楽しかったー

こういうのも、たまには良い

 

食いしん坊さん、お待たせしました!

明日は、夜ごはん編です

よかったら、遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡