続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

奈良・御所の美味しい二軒の和菓子屋さん

みなさま、こんばんわぁあです

 

6月某日

奈良・御所(ごせ)あたりで

のんびりぶらぶら

 

古い街並みが残されていて

最近は、銭湯がリノベーションされたり

新しいホテルや、カフェができたりと

今後も楽しみなエリアですが

今日は

昔ながらの和菓子屋さんを二軒

ご紹介したいと思います

 

 

まずは「虎屋菓舗」さん

こじんまりとした素朴なお店ですが

店舗の奥に工房が続いているようで

時々、外の敷地で

職人さんをお見かけすることもあります

なので

できたものがすぐ店頭に並ぶのかな

所狭しと色んな種類のお菓子が並んでいます

 

 

こちらで、いつも買うのは

"みたらし団子" です

なんと1本80円

注文してから丁寧に焼いてくれます

 

↓前回購入時ブログ↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

今回も5本購入です

この包み紙の「技術と味の店」ってのが

めちゃくちゃイイ感じですよね

 

 

パカッッッ!!!

焼き立てで、あっつあつです〜!!

あああ、今日も香ばしいぃ♡

ええ匂いやぁあ♡

 

昔通ってた馴染みの京都の料亭で

匂いやなくて、香り!と

指摘されたことがありますが

やっぱ本能的に出るのは、こっちですよねw

 

 

この日は、お天気良く

川辺の公園で、みたらしピクニック

 

 

いやぁあぁあぁ美味しい

 

でも、前回はもっと

お米のお餅!という印象でしたが

今回は上新粉白玉粉か…混ざってるのか

なにか違う気がしました

お米の味が弱いというか…

少し残念な感じがしましたが

暑い季節で、自分の印象が変わっただけかも

また食べて確認してみたいです

 

タレもね

甘過ぎず美味しいんですよぉお

 

 

そしてもう一軒

「御菓子処 あけぼ乃」さんです

以前にもお店に来たことがあるのですが

ほんとに久しぶりです

 

 

創業は明治18年

120年ほどの歴史があるそうです

 

初代六田平七氏は、元々お相撲さんで

大阪場所の関取だったそうです

成績がふるわず辞めた後

その後商売を始めようと

どんと焼餅を売ることになり

関取時代の四股名であった

「あけぼ乃」という屋号で開業したのが

始まりなのだそうです

 

相方がお土産で買ってきてくれた

苺大福が激ウマですが

それ以外にも銘菓が沢山あります

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

"いちご大福" 1個270円

そこらへんの新しいフルーツ大福屋と比べ

値段も安いですが

味は何倍も美味しいんです

 

イチゴも大粒の甘いやつがしっかりと入って

お餅も白餡も、程よい甘さ

酸味と甘味のバランスがサイコーです

やっぱ美味しい

 

あけぼ乃さんの、いちご大福

オススメです

 

 

そして、こちらも季節限定かな

"水まんじゅう" がありました

相方は子供の時に食べたことがあるとか

 

6個入りで、780円です

 

 

大垣などで食べる水まんじゅうに比べ

ひとつひとつの大きさが大きく

一個が4〜5センチぐらいあるかも!

なかなか食べ応えがあります!

 

 

水まんじゅうって、美味しいですよねー

ぷるぷるとぅるんと、喉越しがよく

暑い夏にピッタリです

 

 

中のあんこも、甘過ぎず

何個でもぱくぱく食べられます

いやーイイ!!すごくイイ!!

また次の夏も買いに行こうと思います

 

御所は、主要な観光地からは遠いですが

どこのお店に行っても優しい方が多く

のんびりとした素敵なところです

機会があれば、是非是非訪れてみてください

 

では、今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡