続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

絶品!焼きたてみたらし団子!!

みなさま、こんばんわぁあぁぁあ

 

今日、ワタシが住む地域は

初雪でした!!

ほんとにパラパラの粉雪で

降り続いたら、積もりそうだと思いましたが

まあ元々、そこまで降る地域ではないので

朝のうちに止んでしまいました

 

雪国にお住まいの方には怒られそうですが

なにせ、非日常なので

真っ白な雪に包まれてる風景は

ワワァ〜と心が躍ります

 

 

8月某日

奈良の御所(ごせ)に来ていました

お昼を食べたあとは

やっぱりお口直しです!

 

御所には、古い建物が沢山残っていて

最近は、それを利用したホテルなどもできて

注目されはじめてきました

こちらも、古そうな

素敵な佇まいですよね

 

「和菓子処 虎屋」さんです

隣に広い駐車場があるので、車でも安心です

 

 

店内はこじんまりとしていますが

所狭しと、色んな種類の和菓子が並んでいます

良い意味で

子供の頃に通った駄菓子屋さんのよう

あれやこれやと目移りしてしまう

ワクワク感があります

 

 

お目当ては

なんといっても

"みたらし団子" です!!

注文してから焼いてくれるんですよ

嬉しいですね〜♡

 

 

1本80円だったので、5本注文

炭火ではなくガス火で

じっくりと丁寧に焼いてくれます

 

 

待ってる間にも、ご近所さんがやってきて

どんどん注文が入っていきます

ん〜ええ香り

 

こちらの、みたらし団子は

白玉粉や、上新粉ではなく

ご飯を搗いて作ってるんですよ

だから、もう、味が全然違うんです

 

 

できました!!!

技術と味の店、がすてきー

 

 

わわわわ!!!!おいしそー!!!

焼きたてほかほかのお餅が

タレをまとって、ツヤツヤ✨

 

また、このタレが絶妙な味わい

甘過ぎず、醤油辛くもなく

ちょーどいいんです

このちょーどよさ…どう表現すれば良いのか

 

 

とにかく、めちゃくちゃ美味しくて

ワタシの、みたらし団子史上

1、2を争う旨さでした!!!

今ぱっと思い浮かばない店のために

1、2としておりますが

多分1位です

 

これは、ええわー

2人で5本では足らなかった

御所に来たら、必ず寄ることにしよう

 

お店の人も、めちゃ優しい

お昼の食堂も、コンビニも

御所のひと、優しい人が多いです

ええ町だ

 

 

帰り道も、良い天気

ぽこぽこ浮いた雲と、空が

めちゃきれいでした

 

 

そうそう

"若鮎" も、買って帰ったんです

母が好物なので、ひとつあげて

ひとつは、おうちで食べました

ひとつ230円

 

袋におまけの栗がついていました

ぽてっとした求肥

柔らかな生地に包まれてて

素朴な味わい

美味しかったです

 

それにしても、みたらし団子は秀逸だった

みなさまも

なかなか行く機会の場合とは思いますが

お近くに来られたら、是非是非

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡