続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

グリル ピエロのハンバーグを食べに、急げ!

みなさま、こんばんわぁ

 

昨日、スティーヴン・キング氏の

「IT/THE END」の映画版について

書きましたが

原作や前作を踏まえた

丁寧な解説がネット上にあり

熟読してみました

 

なるほどなるほど

やっぱり、ちゃんと知れば

もっと面白いのですね

ピエロがふざけてるだけの映画じゃないのよ

 

でも、まあ、ツッコミどころは

それでもまだまだあるけどね

 

f:id:kiroku-mania:20210814090151j:plain

 

なんというか

タイミングが奇跡的なのですが

今日のキロクマニアは

5月某日

 

大阪・肥後橋の「グリル ピエロ」さんです

うーーーん、なんてことだ

意図しておりませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20210814090145j:plain

 

営業日が、平日の昼間のみで

職場も遠く離れてるワタシには

ハードルの高いお店で

なかなか来れずにいました

そうこうしているうちに

以前一度休業したりして…

 

昨年に再開されたと聞き

行けるうちに行っておきたいと

かねてから思っていました

 

この日は

閉店少し前の時間になんとか来れて

お店に到着したタイミングで

札が、くるりと準備中に…

 

ちょうど目が合ったので

あの、もうだめですか…と聞いてみたら

「いいよー!」と快諾してもらえました

 

店内にはまだ食べてる方も何人かいて

本当にギリギリセーフでした

 

f:id:kiroku-mania:20210814090156j:plain

 

かなりお年を召してると思われる

ご主人と奥様の

おふたりでされています

 

昼間は近隣のサラリーマンで

大行列ができる人気店です

 

かなりお忙しいかと思いますが

ずっと立ちっぱなしで

黙々と作り続けるご主人

テキパキと接客や給仕をこなす奥様

ほんとうに、見ているだけで

尊いような気持ちになってきます

 

もう閉店なのにスミマセンでした、と言うと

「せっかく来てくれたんやもん〜

良かったなぁ!!!」と

笑ってくれるおかあさん(と呼びたい)

 

本当に心が温まります

 

f:id:kiroku-mania:20210814090201j:plain

 

念願の "ハンバーグ定食"

1200円にしました

 

おおおおお、もう熱々で

鉄板がじゅうじゅういってます

大きなハンバーグとフライドポテト

もやしやニラの炒め物がのってます

ごはんと冷奴もついてますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210814090207j:plain

 

もやしとニラは

結構しっかりと味がついてて

単品だと辛いかな?という感じですが

ごはんがすすみます

メインじゃないのに!!

やばい、ごはん足りるかしらん…

シャキシャキとした食感も美味しいです

 

では、憧れ続けたハンバーグ

食べまーす!

 

f:id:kiroku-mania:20210814090216j:plain

 

ハンバーグ!!!!!うまぁ!!!

お肉、ふわふわ柔らかく

めちゃジューシー

なんとね

隠し味?にレーズンが入ってるんです

最初聞いた時はえ、なんで?と思いましたが

これが味と食感のアクセントになってます

少し塩気のある味に

レーズンの甘味が効いて

不思議と美味しいんです

 

上からはチーズがかかっていて

蕩けてるところと

カリッと焼けているところとがあり

これもまた良しです

 

美味しいです!と言うと

「おおきにおおきに、ありがとう嬉しいなぁ」

というお母さん

 

こちらこそ

こんな美味しいごはんを、ありがとう

なのです

 

f:id:kiroku-mania:20210814090211j:plain

 

ごはんに合うわ〜♡

美味しいぃい

 

残された客が、ワタシだけになり

ちょっと巻きで食べていたら

「もう誰も来えへんねんから

ゆっくり食べたらええねん〜」という

おかあさんの心遣いも嬉しい

 

かなりご高齢なので

いつ頃までお店を続けてくれるだろうかと

少し心配になりますが

くれぐれもお身体には気をつけて

元気で、お店を開けていてくれたら嬉しいな

 

行くと、元気貰えます

また行こう

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡