続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪駅前、超人気店のうどん棒へ行くぅ

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

今日は週休

食料品の買い出しやら、掃除、料理と

あれこれとやらなければですが

最近の不調のこともあり

最低限のことだけして

あとは自重して、のんびり過ごしました

 

のんびり過ごすのが元来苦手なのですが

休めてしまうのが

あ、ワタシは不調なのだな…と

改めて実感します

 

f:id:kiroku-mania:20220112160920j:plain


 10月某日

相方がかねてから

行ってみたいと言っていた

お店に行ってきましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20220112160916j:plain

 

大阪・梅田の第三ビルにある

「うどん棒」さん

食べログの百名店に選ばれたり

ミシュランのビブグルマンに選出されたり

話題に事欠かない、人気店です

 

駅前ビルには

うどん屋さんが沢山ありますが

一番人気なのではないでしょうか

 

以前、本店に行ったことのある

「踊るうどん」さんも

同じフロアにあるのです

 

f:id:kiroku-mania:20220112160925j:plain

 

お昼時だったので少し並んでいましたが

回転は悪くないです

その間に

どのメニューにするか考えます

 

本店は香川にあるのですが

メニューも全て一緒ではなく

お互いにオリジナルのものもあります

 

まず、基本的な

温かいうどんか、冷たいうどん

かけや、釜揚げ、釜玉、ぶっかけ等はもちろん

香川のブランド肉である

オリーブ豚、オリーブ牛を使用した

つけ麺なんかもあります

 

f:id:kiroku-mania:20220112160943j:plain

 

ワタシはやっぱり

初めてきたお店では

冷たいおうどんを選んでしまいます

お店のオススメだという

"ちく玉ひや天うどん"

1050円です

 

それと、これは

大阪限定かな、と思うんですが

"いなり寿司" 350円

 

厳密に言うと

ちく玉うどんも、香川には

温かいものしかないようですが…

 

f:id:kiroku-mania:20220112160947j:plain

 

ちく玉ひや天うどんは

揚げたてサクサクの天ぷらがたっぷり

大きな海老天に、ちくわ天

海苔に、大葉

あとは

温泉たまご、大根おろし、ねぎ、胡麻

豪華な具材です

 

f:id:kiroku-mania:20220112160953j:plain

 

おいなりさんのお揚げさんは

うどんだしで炊いてるそうです

噛めば、じゅわぁぁあーっと染み出すほど

よく出汁を含んでいます

中のごはんには

焼き目をつけた瀬戸内の穴子が入ってて

旨み×旨みの相乗効果

めちゃ美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20220112160957j:plain

 

肝心のうどんは

さぬきうどんの為に開発されたという

香川産の「讃岐の夢」という小麦で

その日の気候に合わせて

毎日手打ちされています

 

コシが強くて、ツルツルと喉越し良く

小麦の香りが良いですよ

美味しいです!!!

 

味変用に、かぼす汁も用意されてますが

思ったより振らないと

あんまり味しませんので

思い切って振りましょう〜

 

f:id:kiroku-mania:20220112160929j:plain

 

相方は

"オリーブ豚のつけ麺" 850円

それと

本日の炊き込みご飯

"鳥ごぼう御飯" 250円

 

おいなりさんや、炊き込みご飯は

2人でわけわけしながら食べます

あ、うどんもお味見程度に

交換して食べますw

 

f:id:kiroku-mania:20220112160934j:plain

 

オリーブ豚のつけ麺のつゆに

思ったより沢山、豚肉入ってます

そして、素揚げした大きな茄子ときのこ

かなりボリュームのあるつけ汁で

満足度高いです

 

肉質の柔らかな豚肉が美味しいです

豚肉や揚げ野菜からのコクも出て

うどんによく合います

 

最後には釜湯が出てくるので

つけ汁を割って

最後まで味わえますよぉー

 

f:id:kiroku-mania:20220112160938j:plain

 

炊き込みご飯は

油が少し混ぜ込まれてるのかなぁ

ツヤツヤとしてますが

そんな風味も感じます

お出汁も効いていて

美味しかったですよ!!

 

相対的に

どれも優等生的に美味しいのですが

それほど個性は感じませんでした

並んでまで食べるかな、というのが

正直なところではあります

いや、美味しいんですよぉ

ですが

うどん屋さんの選択肢はとても多いので…

たまたま近くに居てて

だぁれも並んでなければ

行ってもいいよって感じです

 

ではでは

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡