続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2019年御堂筋イルミネーション

みなさまこんばんわぁあ〜

キロクマニアです

ほんとはSTAY HOME していたいのですが

GWが終わり、仕事に出ています

こんなにず〜っと家に居たGWはワタシ史上初でした

でもそんなに悪くなかったなぁ〜

みなさまは、有意義なおうち時間でしたか?

 

f:id:kiroku-mania:20200504152243j:plain

 

さて、今日は朝にもアップして

本当に季節外れ感満載で、恐縮だったんですけど

もう一挙放出させていただきたく

本日は、大阪の冬の風物詩

御堂筋のイルミネーションをご紹介いたします

 

f:id:kiroku-mania:20200504152248j:plain

 

「御堂筋」といえば

大阪ではいちばん賑やかで煌びやかな通りで

大阪の繁華街・キタ(梅田)からミナミ(難波)まで

南北に4km続く、シンボルストリートです

 

f:id:kiroku-mania:20200504152253j:plain

 

ここ数年のイルミネーションは

各エリアごとにテーマカラーが決められていて

昨年の色は

キタ周辺は、シャンパンゴールド

川の周辺は水都ブルーなど

全部で5色展開になってました

 

f:id:kiroku-mania:20200504152258j:plain

 

ちなみに、今回の写真は

動画撮影したもののスクショで

細長い写真になってます

うちんちではこのイルミネーションドライブが

毎年恒例行事になっていて

もう今年で5回目なのですが

 

↓昨年の様子はこんな感じでした↓

photoq.exblog.jp

車窓からのスマホ撮影では

この動画スクショ法が

一番キレイに撮れるという結論に達してます 

 

f:id:kiroku-mania:20200504152319j:plain

 

多分車を降りて、一眼レフで撮ったりしたら

ものすごくキレイな写真が撮れるかと思います

(ワタシは一眼レフは売り払ってしまいました)

 

ただ歩道から撮るより

やはり車道の真ん中からの方がキレイなので

横断歩道の青信号の時を狙ったりして

撮影した方が良い写真が撮れるかな

でも時間に制約があるのも厳しいですよね

 

なかには

側道との分離帯のところに三脚立てる強者も…

中国人などのマナー違反も多く

今年はどうなるかなぁという感じです

 

f:id:kiroku-mania:20200504152304j:plain

 

御堂筋イルミネーションは

だいたい毎年11月の頭ぐらいから、年末までの期間

(昨年2019年は、11/4から12/31迄でした)

夜の17時頃から23時までの点灯です

 

f:id:kiroku-mania:20200504152323j:plain

 

なかなかにロマンチックで素敵な風景なので

家族と!友達と!恋人と!

はたまた、ひとりで気ままに!

イルミネーション散歩はいかがでしょう 

 

f:id:kiroku-mania:20200504152314j:plain

 

なんやかんや言って

今年ももう1年の3分の1が終わってしまいましたので

御堂筋イルミネーションの季節も

あっという間にやってきてしまうかもしれませんね!

 

それまでにいろんなことが

良い方向に向かっていたらいいなぁ

 

ではでは、また明日!

よろしければ、遊びに来てくださいね!