続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今日はマレーシア!2025大阪万博の海外パビリオン

みなさま、こんばんわぁあです

 

さて、今日も頑張って

2025年大阪万博のことを書きたいと思います

え?まだ書いてんの?って感じですよね

そーなの、まだ書いてんの

でもね、もうあと少しなんですよ

そう思うと少し寂しい気もします

ワタシだけかな 笑

 

万博への想いについては、是非こちら

↓一度はご一読ください↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

海外パビリオンをアイウエオ順でご紹介

食事やショーなどの+体験をした国は

単体で書いています

今日で42回目になります

 

マレーシア🇲🇾

 

 

マレーシアです

皆さまも良くご存知だと思います

説明は不要ですよね

そして以前にもマレーシア館のことは

外観と食事について

チラッと書いたことがあるのですが…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

マレーシアの織物・ソンケットを思わせる

竹のファサードと

絡み合ったリボンの模様が

建物全体でリズムを取っているような

とてものびやかで素敵なパビリオンなんです

 

今知ったけど隈研吾氏の設計らしい

そうか…ふーん…

 

 

マレーシア館のテーマは

「調和の未来を紡ぐ」

 

入口には

とても大きな館内の案内図が展示されていて

まるで双六を思わせる

楽しい絵になっています

 

 

わぁああーこれは楽しい!

まず最初は「Cultural hall」

マレーシアの文化を楽しめるエリアです

 

ホール全体に街並みが再現されていて

屋台がずらりと並んでいます

とはいっても

展示なので、食べることはできませんが…

 

 

これが見ていてワクワクする!

マレーシアの地域によっての食の違いを

文章と写真と、この食品サンプルで

わかりやすく説明されています

 

 

めちゃくちゃ美味しそうです

ずっと見てました 笑

 

本当に懐かしいなぁあーー

ワタシはバックパッカー時代は

ほんとに貧乏旅行だったので

アジアを旅する時は

レストラン等は数える程しか利用したことがなく

屋台でばかり食べていました

 

でもこんなに華やかな屋台は

ほとんどありませんでしたね

今はこんななのかなー?

 

 

農村地帯や、伝統的な街並みの

模型もありました

 

 

ここは「進化の回廊」

歴史的な建物やランドマーク等

過去と現在の写真を並べ

マレーシアの都市がいかに成長したかを

わかりやすく展示したコーナーです

 

写真にはクアンタンも載ってるのよ…

ななみんが引退して

本を読み漁ると言ってたクアンタン…

わかる人にだけわかる…

 

 

そして、あらわれるのが

「調和の樹」です

館内では何度も目にする機会がありますが

これがとても素敵なんですよね

 

この樹の葉は

先住民族の職人さんたちが

天然素材ラタンで手織りしたものなんです

幹の部分は竹かな

どちらも持続可能な素材とのこと

 

 

青は、サバ州の海と海岸線の美しさを

赤は、西マレーシアの

活気ある食文化と、色彩豊かな多様性を

緑は、サラワク州の緑豊かな山や風景を

それぞれ表しているそうです

 

 

天井から差し込む光を浴びて

のびやかに育っているように見えますね

素晴らしいなー

やっぱり映像作品もよいけれど

実物を見るのがいちばんです

 

 

ゲームコーナーのようなところ

家族連れで賑わっていたので

子供さんに譲り、ワタシは遠慮しときました

 

 

マレーシア、これはクアラルンプールかな

都市が大きなジオラマがありました

 

 

スマートシティ計画の展示だそうです

ランドマークが光ったり

説明が流れたりしてました

 

 

マレーグマのぬいぐるみが可愛い

うちにも、昔姉から誕生日プレゼントで貰った

別のやつがひとつありますが

これも可愛かったな

 

 

そして、まあ、これは

以前にも載せたことがあるのですが

マレーシア館として、もう一度

 

↓前回書いたのは会期中でした↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

当時人気のロティチャナイの実演

ロティは、マレー語でパン

チャナイは、回す飛ばすの意味があり

薄い生地を

くるくると回しながら伸ばす様子が楽しいです

↑前回の自分の記事をパクりました

 

 

こちらが、その

"ロティーチャナイ" 1680円

 

ロティーチャナイには

カレーが2種ついてました

ダルカレーとチキンカレーかな

量が少ないのが残念ですが

万博グルメの中では非常にリーズナブルで

味もとっても美味しいので

万博友達に勧めても、喜んでもらえました

 

ロティチャナイは

インドのチャパティより柔らかくふわっと

ナンよりは軽やかで

薄い皮が層のようになってもちもち

焼き目はサクッとしていて美味しいのです

 


 ワタシは "ナシラマ" 1600円

 

ココナッツで炊いたごはんに

揚げた小魚、ゆで卵、鶏の唐揚げ

サラダに、サンバルソースが付いてます

 

ピリリと辛旨のサンバルソース

小魚やピーナッツが食感のアクセントになり

美味しかったです!

 

 

マレーシア館も素晴らしかったな

戻れるもんなら戻りたい

万博民共通の思いかと…笑

 

ではでは

このまま万博書き続けられるかな

あと5回で海外パビリオン終わります

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡