続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今日はモザンビーク!2025大阪万博の海外パビリオン

みなさま、こんばんわぁあです

 

残り、万博海外パビリオンも数えるほど

一気に毎日更新してます!

時間がかかるし大変なんですけどね…

なんとか…自転車操業で頑張ってます

 

万博への想いについては、是非こちら

↓一度はご一読ください↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

海外パビリオンをアイウエオ順でご紹介

食事やショーなどの+体験をした国は

単体で書いています

今日で43回目になります

 

モザンビーク共和国🇲🇿

 

 

今日はモザンビークです

皆様はどんなイメージがありますか?

正直、ワタシは

アフリカの一国ということはわかりますが

行ったこともありませんし

あまり具体的なことが思い浮かびませんでした

 

そういう国のことを知れるのが

万博の良いところですよね!

 

 

テーマは

「どこまでも広がる水平線をその目で」

 

地図の上に、インド洋の真珠、と書かれてます

え、それってセーシェルじゃなかったっけ💦

と内心ツッコミそうになりますが

そのぐらい

東側はインド洋に面していて

なんと2500kmも海岸線を有しているんです

 

 

なので展示は「海」が中心

 

真ん中に船を模ったように置かれたベンチと

帆のような三角の布が張られています

このベンチは

さながら休憩所のようになってて

みんな座ってましたねー

展示見なさいよ、って感じでしたがw

 

 

写真は、楽器のような何か

他は

テレビサイズのモニターでの映像展示が多く

後ろの人が気になって

なかなかじっくりとは見られませんでしたが…

 

内戦などで社会基盤の整備が遅れ

教育や貧困の地域格差も問題になっていますが

石炭や天然ガスなどの資源を持つそうで

開発が期待されます

 

 万博に出ることによって

ビジネスチャンスが広がれば良いですね

 

 

館内やユニフォームに使われてる

色とりどりのポップな花柄模様の

「カプラナ」と呼ばれる伝統的な生地が

とっても可愛いです

 

スタッフさんの笑顔も最高です

 

 

ショップで、鳥、買いましたぁ

素晴らしいバランスで立っとります

大きさ、色、柄、色々あったんです

思いの外、相方も気に入り

もうひとつくらいお迎えしたかったですが

日が経つごとに行列がすごくて…

行けずじまいでした

 

 

そして、会期ももう終わりに近づく頃

敷地横にキッチンカーがやってきました!

作っているのは日本人でしたが…

まあ、ある程度レシピなどは

継承されているのだと思います

 

メニューは数少ないものの

"ガリーニャ・ピリピリ" という

モザンビーク名物のスパイシーチキンや

カレー2種に、スイーツもあり

これは、食べておかなくてはね、と

閉幕1週間前ぐらいに食べました

 

 

選んだのは

"カリル・デ・マカラオ" 2800円

海老出汁を使ったスパイシーなカレーです

 

ちなみにもう一種類のカレーは

"カリル・デ・フランゴ" といって

ココナッツとチキンのカレーでした

 

 

カリル・デ・マカラオは

一見地味な感じなんですけど

ほどよい辛みに奥深い旨みがあって

美味しいぃてす

パクチーもたっぷりで嬉しいー

 

 

思ったより海老もゴロッゴロ入って

嬉しい誤算

量も思ったより多くて食べ応えもあって

美味しかったです

 

 

そして、お口直しのスイーツは

"パステル・デ・ナタ" 600円

 

モザンビークはポルトガル領でしたからね

でも、ポルトガル館で食べた

パステルデナタとは全然違いました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

パイ生地がこちらの方がしっとり

そしてモソモソしてたかなー笑

カシューナッツのパウダーがかかってました

これはこれで、美味しかったです

 

モザンビークも、楽しかったなー

 

万博海外パビリオンも

残すところあと4回で終わりです

長かったなー寂しいなー

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡