続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お野菜、お米、たくさん貰ったよー

みなさま、こんばんわぁあ

 

今日から6月ですね

ワタシの住む地域では

梅雨の晴れ間ってやつでした

今日は、良いお天気で

家で洗濯がしたくなりましたが

仕事でした…

 

会社の先輩が種を蒔いて間引いた

バジルの苗を貰ってきたので

今年も育て始めました

早く大きくなぁれ〜!!

 

他のハーブ類も、育てたいなぁ

 

 

2月某日

相方の実家で

たんまり野菜を貰ってきました

いやぁあほんとにありがたい

いつもしっかりと使わせてもらってます

 

まず、お米30kg

なんといっても相方んちのお米は

めちゃくちゃ美味しいんですよね

水がとてもきれいなところで作られてるので

そのせいかな、と思うんですが

買ったお米より断然美味しいのです

 

そして

巨大な白菜2玉

小松菜、キャベツ

あと

叔父さんが趣味で養蜂もされていて

蜂蜜も貰ってきました

 

すごいなーほんとありがたいです

 

 

そして上の写真には写ってませんでしたが

ブロッコリーの間引き菜というか

そんなやつです

 

これは、普通に茹でて食べよう

 

 

以前にもチラッと書いてましたが

白菜1玉買ったばかりで

さらに2玉を貰ってきて

2人暮らしで、3玉半もあったので

とりあえず

白菜を消費しにかかります

相方んちのは新鮮そのものなので

古いのから使いますよー

 

この日は

白菜とほうれん草と鶏肉のクリームシチュー

なんかもう

あるもの入れてまえーみたいな

やっつけメニューですが

美味しければ、良いですよね!

 

あとは

先ほどの相方んちのブロッコリー

キャベツのサラダ

 

 

相方が急に

これに米入れてリゾットみたいにして

食べたら美味しそう、というので

少し残ってたシチューで早速リメイク

チーズも足してみましたよー

 

 

うほー♡のびのびー

これ、めちゃくちゃ美味しかったです

 

白菜から水分が出て

少しシチューが希薄な味になってたので

ごはん+チーズでちょうど良かった

シチューより、美味しかったです

 

終わりよければすべてよしー

 


蜂蜜もね

ふるさと納税で、届いたところだし

その前に小さいのも買ってたし

大小4個もあるんですよね

料理に使うのも限界があるけど

最近は相方がパンにつけて

せっせと食べてます

 

いや、買うとお高いですし

ほんとうに、ありがたいです

しかも

自家製蜂蜜だなんて、凄すぎるw

貴重なものですよねー

大事に使おう

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡