続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

白菜を鍋だけのものにしない試み

みなさま、おこんばんわぁあ〜

 

朝晩はまだまだ寒いですよねー

日中との気温差が結構あります

みなさま、体調など気をつけてくださいねぇ

ワタシはなんかもーくたくたですが

あと1日で休みなので、頑張ります〜

 

 

12月某日のうちごはん

冬の真っ盛り

以前にもチラッと書きましたが

この冬は、鍋を食べまくりまして

冷蔵庫には、常に丸ごと白菜が入ってました

 

でも、お出掛けが続いたりすると

少し余ったりして…

どーにか消費したい、なんて時もありますよね

 

スープにするか、煮物にするか、とか

色々考えたんですが

どれも、マンネリ化していて

たまには違うもの食べたいなぁと

 

そろそろ使わなきゃいけない

うどんの乾麺があったので

コレ、ちょっとパスタみたいに使おうかな、と

 

 

白菜とベーコンを使って

ちょっと、和風に味付け

牛乳を使ってクリームソース仕立てにしました

 

改めまして

白菜とベーコンの和風クリームうどん

そして

前日のクリスマスの残りの

鮭とほうれん草のクリームシチュー

春菊とトマトのサラダ

 

いやいや、なかなか上手くできました

美味しかったです

でも

相方には

うどんじゃなくて、パスタで食べたかったぁ

と、言われてしまいました

うーーーん、まあ、そうだけどさ

ワタシは、まあまあ良かったと思ったよ

(自分に甘い)

 

白菜も、もう次の季節までさよならかな

否、すき焼きはまだ食べたい…!

ちょっとお高いけど

すき焼き用のお肉がまだ冷凍庫にあるので

昨日、1\4玉だけ白菜買っちゃいました

しかも、ちっちゃいやつ

なんと100円もした…

値段だけ見ると安く感じるけど

旬の盛りは、めちゃくちゃ大きなやつでも

一玉、200円未満で買えることを思ったら…

これを機に、次の冬まで買い控えよ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡