続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「麺屋えぐち」で、今日は、つけそば

みなさま、こんばんわぁです

 

今日は21日祝日

四天王寺か、東寺の朝市に行きたいなーと

ずっと思っていたんですが

行けずじまいでした……

まあ、余計なお金を使わなくて済んだと

思っておこう…

 

 

11月某日

相方が、久しぶりに行こーと言うので

いそいそと出掛けきました

 

奈良・南紀寺「麺屋えぐち」さん

最寄鉄道駅は、近鉄奈良駅ですが

歩くと結構あります

バスが車がオススメです

お店の北側にお店の駐車場がありますよ

 

前回訪れたのは、昨年7月だったので

4ヶ月振りの訪店です

 

kiroku-mania.hatenablog.com  

 

 

まずは、食券を買います

メニューはこんな感じ

大きく分けて

 

中華そば

背脂中華そば

つけそば

の3種類に

味玉をつけるかつけないか

サイズ並、大盛で選びます

つけめんだけには、特盛もあります

 

さらにトッピングが

味玉、メンマ、チャーシューとありますが

もともとのっかってるものなので

量の追加、という感じです

 

あとは、ごはんものねー

 

 

相方は前回と同じ

"背脂中華そば" 大盛 1000円

鹿児島の霧島高原ロイヤルポークの背脂が

どしゃーっとのってますが

ベースの中華そばが

あっさりしているので

それほど濃くはありませんよー

コクがプラスされるような感じ

 

なぜか、前回より中華そばのスープが

なんか物足りないんですよね…

なんでだろう?

醤油が立ってる感じでしょうか?

 

麺は

はるゆたか、春よ来いなど

北海道産を使用した自家製麺です

細めで、すぐに伸びてしまうのが

ちょっと残念なとこですが…

 

 

ごはんものは、前回同様

"チャーシューの炊き込みご飯"

小が100円なので

気楽に頼めるのがよいですね!

並は150円、大は300円

 

前回と同じような内容になってしまいますが

ほんとにお米の一粒一粒に

味がよーーーく染みて美味しいのです

 

 

そして!今回はワタクシ

つけそばに、初挑戦しましたよ!

 

「麺屋えぐち」さんは

以前は大阪の吹田にお店があったのですが

つけそばの「麺処えぐち」は

今も大阪の中津にありますので

おそらく、つけそばも人気があるのでしょう

 

ワタシは味玉があれば

付けずにいられない人間ですので

"味玉つけそば" 並 1080円です

 

 

中華そばよりも、麺がしっかりと太く

もちもちしています

ツヤツヤで美しいですねー

ワタシは麺はこちらの方が好みかも

 

ちなみに、並は200g

大盛は300gで、1180円

特盛は400gで、1280円

麺が2倍になっても200円増なだけなので

沢山召し上がる方は、特盛がお得!

 

 

つけそばの、スープ

チャーシューと味玉が沈んでます

いりこなどの魚介の風味と…

なんか

めちゃくちゃ塩辛い!

えーーーって感じでした…

塩味の印象しか残っていません…

ワタシは、苦手かな…

でも、まあ

前回と今回も、少し違う印象なので

この日たまたまなのかもですね!

 

大阪の人気ラーメン店「カドヤ食堂」で

修業されているので

中華そば好きな方は

是非行ってみてください!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡