続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「Maison Wenico」の焼き菓子が美味しい

みなさま、こんばんわぁです

 

昨日の祝日は

久しぶりにどこへも出掛けず

午前中はWBCを見て

家のことして

午後はだらだらと好きなことして過ごしました

たまには良いですよね〜

 

でも、なんだか曜日感覚が狂って

昨日は土曜のような気持ちだったし

今日は月曜のような気持ち

 

それにしても、本日WBC優勝

仕事で見れず、結果しか知らないけど

ほんとーーーに、良かった!!!

 

 

昨年11月某日

JR奈良駅の近くに

オープンした洋菓子屋さん

「MAISON WENICO(メゾンベニコ)」さんに

行ってみました!!

 

もともとは茨城の水戸にあったそうで

焼き菓子といえばベニコというほど

人気店だったそうですよ

 

 

クリスマスまであとひと月ほど

こじんまりとした

可愛らしいツリーが飾られていました

 

 

コンフィチュールがたくさん並んでます

ですが

訪れた時間帯が早かったのか遅かったのか

肝心のお菓子があまりなく…

冷蔵ケースの中はほぼ空っぽで

焼き菓子類が、数種…

あまり選択肢がなかったのです…

残念だー

 

 

しかも、なんか強気な価格です

ほんとに小さな焼き菓子でも

ひとつ500円するんですよね…

都会価格 笑

まあ

材料にこだわればこだわるほど

高くなるのはいたしかたないとこですが

 

物価が上がっても

給料は鐚一文上がらない身にとっては

なかなかツラいところです…

 

とりあえず、お店の方に聞いたら

少し待てばガトーショコラは出る、とのこと

待って、買ってきました

 

 

 改めまして

こちらが "クラシックショコラ" 500円

これはそれほど高く感じない

 

小さいですが

しっとりどっしり濃厚なチョコ

中心は、ねっとりとカカオの風味を感じます

甘さも程よくリッチな味わいだー

 美味しい〜♡

 

 

もうひとつは

"タルトリンツァー" 500円

 

リンツァートルテは

オーストリアリンツ地方の伝統菓子で

1600年頃から作られている

古い歴史を持つ焼き菓子です

ワタシも、大好きなのです

 

商品名については

タルトとトルテは土台の生地が違うもので

こちらのお店では

タルト生地で作った、という感じですかね

 

シナモンが香るタルト生地に

フランボワーズのジャム

焼き込みの深さも理想的で

とっても美味しかったです

 

んんんん、ちょっとお高いけれど

商品の種類も少ないけど

なんか美味しいじゃないのー

良い気がする

 

奈良には貴重な美味しい焼き菓子店

これからも、ちょくちょく覗いてみよう

リピート決定!

 

みなさまも、お近くに来られたら

是非行ってみてください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡