続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「スギモト菓子店」の極上スイーツをお取り寄せ

みなさま、こんばんわぁあー

 

今日は実家に帰って

母とのんびり

 

母が元気でいてくれて

こうやって普通に

一緒にご飯食べたり、お喋りしたりできる

普通の毎日が、いちばん愛おしい

 

家族の元気がいちばんです!

 

 

1月某日

お願いしていたお菓子が届きました

 

ワタシはあまりお取り寄せはせず

出来るだけお店にお伺いして

お店の雰囲気を見たり

お店の方とお話ししたりして

買いたいな、と思うのですが

この時分は

「cafe sweets」や「ことりっぷ」等

沢山の雑誌に掲載され

お忙しかったらしく

取り寄せのみの対応で

発送も順番待ちという状態でした

 

 

兵庫の丹波篠山にある

「スギモト菓子店」さん

フランス料理のシェフパティシエや

世界的ショコラトリーの試作開発などを

されていた杉本シェフのお店です

 

完全予約制で

注文を受けた分だけを作られています

 

これは、今もあるかどうか

「ナンシセット」というもの

雑誌Hanakoの2021年スイーツ大賞を

受賞した記念に作られたセットです

 

すべて冷凍されて届きましたので

ゆっくりと堪能させてもらいました

 

 

追加でお願いしたのが

スギモト菓子店さんの一番人気商品

カヌレです

大賞を受賞したのも、このカヌレなのです

 

 

マダガスカル産のブルボンバニラビーンズや

デイリーファームさんの

あいちの米たまご

太田哲雄氏のアマゾンカカオなど

とにかく素材にこだわって作られています

 

なので

カヌレに限らず

スギモト菓子店さんは、完全予約制なのです

 

 

こちらは定番のバニラ

 

冷凍されてるのですが

解凍せずに

温めたオーブントースターで4.5分

取り出して10分放置していただきます

 

うーーーーん♡

外側はカリッと

中はねっちりしっとりとした食感

コレコレ、カヌレの醍醐味ですよね!

やっぱり美味しいな〜

 

わりと一個が大きめなので食べ応えもあります

 

 

こちらは、アマゾンカカオ

ペルー産のカカオらしい酸味とほろ苦さがあり

すっきりとした味わいで

やみつきになります!

 

むっちりしてて、たまらん♡

これも美味しいです

雑味がないんですよねー

あとくちもスッキリしてます

 

ちなみに、ナンシセットの中にも

プレーンとアマゾンカカオのカヌレ

一個ずつ入っていますよ

 

 

ここからは、すべて

「ナンシセット」の中身です

 

"和栗のモンブラン"

 

冷凍されているとはいえ

紙にくるんと包まれただけで

届いたのにはビックリw

今の冷凍技術+輸送技術はすごいですね

形はしっかり保たれていました

 

 

美味しそう過ぎて

ちょっと解凍しかけの状態で食べてしまった

 

そのせいか、上のクリームが

固くポロポロと切れてしまって

少し食べづらかったですが

これがしっとりクリームだったら

どれだけ美味しかったことでしょう!

 

 

栗の風味がしっかりと感じられて美味しい

中には渋皮煮

生クリーム、カスタードクリーム

底の生地も美味しかったです

パイでもなく、ムラングでもなく

なんと呼ぶのが的確なのか、わからないけど…

 

 

そして、こちら

"バスクチーズケーキ"

 

奥のほんのり緑色のは

"ピスタチオバスクチーズケーキ"

 

イタリアブロンテ村の

世界最高品質と言われるピスタチオを

丁寧にローストして作られています

このピスタチオは

奇数年の2年に一度しか収穫されない

大変希少なものだそうです!

 

 

こちらは

"ル・レクチェのタルト"

幻の洋梨なのだそうです

 


うーーーーん、どれも美味しい♡

ボキャブラリーが貧困で

申し訳ないですが

 

バスクチーズケーキ

濃厚なのに口溶けが良くて

しっとりどっしり感も好みでしたし

ピスタチオの芳醇な香り!

これまで食べたピスタチオとは

違う食べ物のようでした

 

タルトの生地の焼き込み具合も

好きな感じ

洋梨もたっぷりのっかってて

めちゃ美味しかったです

 

 

こちらは

"ペッシュ・ヴィーニュのクランブル"

赤桃のクランブルです

 

 

シャクシャクしたクランブルと

赤桃の甘味と酸味

もっと大きなホールで食べたくなりましたw

 

 

こちらは

最高級の生クリーム

クレームソワニエのプリン

真っ白で贅沢なプリン…

 

 

そして、最後に焼菓子三種

 

フィナンシ・バレンシア

プティ・トルタ・カプレーゼ

マドレーヌ・抹茶

 

 

バターの香りが芳醇で

とっても美味しかったです

 

 

最近

梅田の阪神百貨店の催事に

来られていたそうで

なんでも開店15分で売り切れるなど

大人気だったそうです!!

 

とにかく素材は最高級のものを

惜しみなく使われていて

少しお高めではありますが

それも原価を思えば致し方ないこと

十分に価値があるのではないかと思います!

 

お伺いすれば、色々教えていただけるとか

今度はお店で買ってみたいなぁ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡