続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スパイスの奥深さが存分に楽しめるターリーがめちゃウマイ!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

そろそろ旅も終わりに近づいてきて

とっても寂しくなってきました

 

 

2月の最初の頃

これまでずっと気になってたお店へ

意を決してようやく行ってきました

 

というのも

友達に教えてもらって

開店当初から存在は知ってたんですが

なかなか行く機会がなく

うかうかしてるうちに

行列のできる人気店になってしまったのです

 

 

ですが、知らないうちに

夜営業も始めたということで

この日は、出向いたわけです

 

近鉄奈良駅近く「toi 印食店」さん

 

ミシュランのビブグルマンにも選ばれている

カレー屋さんです

 

 

メニューは

定食形式のターリーです

 

ミニcurry2種+本日のおかず 1750円

Curry2種+本日のおかず 2000円

Curry3種+本日のおかず 2200円

Curry4種+本日のおかず 2400円

4種類あるカレーから

好きな物を選ぶことができます

 

あとは、トッピングもあり

マサラたまご 150円や

日替わりのアチャールなどもあります

 

 

ワタシたちは

"Curry4種+本日のおかず" にしました

それにマサラたまごも追加です

プレートにいっぱいのったカレーとおかずが

めちゃくちゃ豪華で、美味しそ〜う♡

 

 

カレーは日替わり?みたいですが

この日のカレー

お店のメニュー通りに紹介しますね

左上から時計回りに

 

"Saag curry"

旬の野菜を使ったfresh green なカレー

 

"Meen kuzhambu"

タマリンド、トマトの酸味がミーン(魚)と好相性

お米がすすむ南インドのフィッシュカレー

この日のお魚はブリでした!

 

"Mutton keema"

炒ったホールチリの辛味が効いた

汁気のある羊挽肉のカレー

Andhra style

 

"Sambar"

ひきわり豆と野菜で作る

南インドを代表するベジカリー

 

 

ほんとにどれもめちゃ美味しいです

辛さももちろんあるんですが

旨みがしっかり感じられる、好きなカレーです

どれも違ったスパイスの奥深さがあり

食べ飽きることがありません

 

それぞれで食べてももちろん美味しいですし

組み合わせて混ぜて食べても美味しい

 

 

ジャスミンライスをぐるりと囲むおかずも

どれを食べてもめちゃ美味しいです

カタカナ表記が難しいので

お店の説明書き通りに書くと

 

Rasam(黒胡椒が効いた酸味のある薬膳スープ)

Polyal or Sabzi(旬の野菜を使った炒め物)

Dal or Kootu(豆と野菜のスープ)

Kachumder(インドのサラダ)

Medu vada

(すりつぶした豆と香味野菜の揚げ物)

Chutney

(野菜や果物を使ったペースト状のディップ)

Pachadi(野菜、果物などのヨーグルト和え)

Achar(インドの漬物)

 

内容は日替わりですが

サブジや、クートゥが特に美味しかったです

 

 

なんと、ラッサムとごはんは

おかわり一回無料なんです

いやもうお腹いっぱいだったんですが

米のお供が多過ぎて(嬉しい悲鳴)

ついつい2人とも、頼んじゃいました

 

いやーあちこちカレー屋には行ってますが

なかなか美味しかったです

このあとも、何度か食べに行ってます

お気に入りの仲間入りしました!

 

もし皆様が、奈良に来られる際に

郷土料理などにこだわらず

辛いものがお好きであれば

是非是非行ってほしいお店です

そしてできれば、全種のカレー食べてほしい♡

腹パンになりますけどね…笑

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡