続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

南インドのミールスが食べられる、美味しいお店あります

みなさま、こんばんわぁあぁ〜

 

今日はしごと

だけど1日頑張って

相方もワタシも明日から2連休〜!!

嬉し過ぎるー!!

 

f:id:kiroku-mania:20211119232858j:plain

 

8月某日

これまでよく卵を買いに来ていた

山の集落に

カレー屋さんがあるということで

行ってきました

 

その卵屋さんは

これまでずっと買っていたけど

今はもう変えました

お店の信用なんて

一回のことですぐなくなるのにな

残念なしごとでした

 

なにはともあれ

カレー屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20211119232904j:plain

 

いちお奈良市内ではあるのですが

だいぶと山の方なのです

田原町「インド家庭料理 banam」さん

ヴァナムとは

サンスクリット語で「森」のとこです

 

一軒家風のお店です

 

f:id:kiroku-mania:20211119232914j:plain

 

入口の足下

おおおおお…塩で描かれてる

なんだろう詳しくないのだけれど…

六芒星みたいなものなのかしら…

てことは、魔除けかな

 

でもちょっと形が違いますね

三角じゃないもんな

 

f:id:kiroku-mania:20211119232924j:plain
f:id:kiroku-mania:20211119232929j:plain

 

店内はこんな感じ

ウッディでログハウスみたいです

ワタシたちはお外が見える

ベンチシートに座りました

 

f:id:kiroku-mania:20211119232919j:plain

 

メニューです

ネットで見てたら単品があるようでしたが

この壁のメニューしかなかったのです

コロナでそんな対応だったのかなー

 

本日のミールス

"南インドバナナリーフ定食"

1800円

とりあえず、これしか無いw

 

肉や野菜も入ってないのに

お高い気もするけど

まあ野菜も高いしね、ということで

なんとか自分を納得させw

追加のオプション無しでお願いしました

 

f:id:kiroku-mania:20211119232934j:plain


 きましたー!!!!

本日のミールス

想像より結構ボリュームあって嬉しい

そしてスパイスのなんとも良い香り〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20211119232940j:plain

 

さきほどのメニューの内容を盗み見で

説明していきますw

 

手前のごはんは

地元米のつきあかりと

バスマティ米のブレンドだそうです

ごはんにのってるのは、パパド

おせんべいみたいなパリパリ君です

 

ごはんの右側から、反時計回りで

 

"ポンガル" という

ほんのりと甘いお粥のようなもの

その横は

ピーマンとアスパラの"サブジ"

野菜に香辛料をまぶして炒め煮したものです

 

その上の器に入ったものは

オクラの"プリセリ"

南インドケララ州のカレーです

ココナッツミルクとか入ってて

爽やかなタッチのカレーです

 

かぼちゃの"クートゥ"

クートゥは、ケララやタミルの料理で

レンズ豆と野菜のシチューのことです

 

その左横は "サンバル"

スパイスと野菜のスープです

この日は茄子や冬瓜などが入ってました

そして"ラッサム"

こちらもスープなのですが

トマトベースでタマリンドが使われてます

 

そして

ドーナツみたいなのが "ワダ"

これね、甘くないんです

お豆のペーストをドーナツ状に揚げたものです

 

その横は"ピックル"というお漬物で

きゅうりに梅が添えられてます

 

f:id:kiroku-mania:20211119232944j:plain

 

うーん♡想像以上に美味しい!!!

 

南インドの料理は

優しい味のものが多く

元々そこまで辛くないのですが

そうはいってもインドですので

スパイス使いが秀逸です

 

バラエティに飛んでて

料理ごとに変化があり

辛い、甘い、酸味がある、とか

全く飽きない構成になっていました

 

最初メニューを見て

少し高いかな、なんて思ってしまった

自分が恥ずかしい…

 

これだけ手の込んだ数々の料理を作るのは

ものすごい手間のかかることだし

素材も多種あって

なにより、どれも美味しい

合わせて食べても美味しいです!!

そして

身体にも良さそう!!!

 

お肉やお魚がなくても

満足感でいっぱいのランチになりました

 

f:id:kiroku-mania:20211119232909j:plain

 

美味しかったぁあー

また食べに来よう

 

市内からは車で30分程度なので

カレーがお好きな方は

観光がてら行ってみてはいかがでしょう?

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡