続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ノスタルジックでとても素敵な、旧小学校を参観

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はなんだか空気が冷たいですね

寒いですね〜

みなさま、風邪などひかれませんよう

あっかくしてお過ごしください

 

 

10月某日

三重・伊賀に来ておりました

 

伊賀牛の絶品ランチを食べたあと

どこか行くとこないかな、とウロウロ

 

伊賀は何回も来たことがあり

結構行き尽くした感がありますが

忍者屋敷や、松尾芭蕉生家、伊賀上野城など

楽しいところが沢山あるんですよ

(訪問はブログ始める前で、リンク無し…)

 

で、今回はこんなとこにやってきました

 

 

「旧小田小学校本館」

 

なんて可愛らしいんでしょう!

明治14年に建てられた

現存するものでは県内最古の小学校校舎です

開校当初は

「啓迪小学校」という名で呼ばれ

のちに、「小田小学校」になりました

 

児童数の減少により、昭和40年に廃校に

以降は

文化財として指定されて保存修理され

現在に至っています

 

 

こちらの小学校には

なんと太鼓楼があります

有名どころでは道後温泉などにもありますよね

すごくモダンで素敵ですよね

当時は、太鼓が吊るされ

始業の合図が打ち鳴らされていたそうです

 

明治末期には無くなってしまったそうですが

保存修理調査で柱や垂木の位置がわかり

昔の絵などを元に復元されたそうです

 

 

正面ポーチの柱はエンタシス風

階上、階下と吹き放ちになっています

入口には、竜の彫刻があしらわれていて

小学校とは思えない豪華さです

 

 

玄関の床も、可愛らしい

 

 

おとな1人300円で、見学ができます

(各種割引もあったと思う)

 

「参観券」というのが、なんかイイ

父親母親が来てソワソワした

参観日を思い出しますw

 

受付な優しいおじさまに

「道具とか自由に触ったり

楽器とかも弾いたりしてイイですからね」

と言っていただき

なんだか楽しい気分です

 

 

古い机と椅子、可愛らしいなぁあー

古道具好きな自分としては

もう心が躍ります

 

昔は、2人で1つの長机なんですね

コレは好きな子と隣同士になったら

もうドッキドキのやつですねっ

 

 

古い黒板も、なんだかイイな

ガビガビで、木目が出てきてますね

黒板にチョークが置いてあり

書いて遊ぶこともできました

 

 

「倹約」

ちりでさえもつもれば山となることを

わすれず物を大切にしよう

 

 

昭和20年代の子どもたちの作品が

上手すぎて素晴らしい

 

 

光が沢山差し込んで気持ちが良いです

木枠の窓もまた素敵です

 

 

足踏みオルガン!!!

まだ音が鳴りました!!

ワタクシ、ピアノを10年近くやっていましたが

足踏みのタイミングが難しかったですw

 

 

木琴が可愛いぃ

なんて癒される音色なんだろう

 

 

子供の頃ちょっと怖かった

理科室に置かれていたものたち

 

 

今は怖くないので

ずいぶん大人になったということです

むしろ、興味深く見てしまう

 

 

2階に上がると、キレイなガラスが

床や壁に色を写しています

 

 

当時、小田村の方が神戸港まで出向き

仕入れてきたというギヤマンガラス

数枚しか残っていませんでしたが

それを元に復元されたのだそうです

 

 

ここから、2階のバルコニーが見えます

今では外に出ることはできませんが

高台にあるので見晴しもとてもいいんです

 

 

まるで、神戸や長崎にある洋館のよう

 

モダンでハイカラな建物は

村の方々の、教育に対する

熱い思いが伝わってきますね

 

「学びを得る」ということが

当たり前ではなく

特別な体験であることを認識させられます

 

 

味気ない箱型の小学校しか知らない

ワタシからすると

なんて素敵な小学校だろうと思います

通うのが楽しくなりそう

だなんて思うのは

酸いも甘いも噛み分けた大人だからですよね

 

子供の頃は、古い建物のトイレが怖かったw

 

 

2階には、色々と

当時の教材などが展示されています

証書や、賞状、通信簿もありました

 

昔の教科書、可愛らしいのです

 

 

使われていた学習用具なども

クレヨンや色鉛筆の箱が可愛いぃ

古道具好きにはたまりません

下段左の、昔の筆箱とか素敵です!!

 

 

ピアノがありました

ヤマハで作られた初期のピアノだそうです

なんと、燭台付き!!!

めちゃ素敵です

弾くこともできましたよ〜

調律はされてませんが、なんだか嬉しい

ずっと大事にしたいですね

 

 

それほど期待せずにやってきたのですが

とても楽しかったです

 

昔の道具などに実際に触れるので

きっとお子さんにも楽しいですし

大人も、懐かしい気持ちになれますよ

 伊賀観光の折には是非是非

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡