続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

究極のカレーグランプリ店「なっぱ」でスープカレーを食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

はぁあぁぁあ暑いですねー

昨日は病院で色々と疲れましたので

なんだか身体に堪えましたが

週末まで、がんばります

 

はぁぁあぁあー人生いろいろ

 

 

4月某日

日帰りで岡山に来ていたので

せっかくだからと、ぶらぶら

ここは、元々

「後楽窯」という備前焼の窯跡だった場所で

それらしい煙突がいくつか残っています

 

ここに、あれやこれやと

お店が出ているみたいなんですよ

 

 

焼物の町ではおなじみの煙突

(もっとカッコいい名前があるかも)

こないだ通りがかった佐賀の有田とかは

まだまだ現役で、町中に沢山あって凄かったな

 

 

無料で駐車場も停められるし

のんびり散策できますね

 

 

この日は、とてもお天気が良く

初夏のような陽射しでしたが

大きな木々が木陰を作って

なんだか気持ちが良かったですよ

 

 

お目当てのお店まで、ぶらぶらと

昔の工房?などが残っていて素敵です

蔦が絡まって、雰囲気がありますねー

 

 

小さな煙突あります

 

 

何に使っていたのか

丸いコンクリート槽がいくつも埋まってます

 

 

さてさて、やってきましたよ

スープカレー なっぱ」さん

岡山で絶大な人気を誇るスープカレー屋さん

以前は大阪で営業されてましたが

2021年にこちらに移転したそうです

 

 

大阪の時には

「究極のカレー2021 関西版」で

総合グランプリを獲得されたお店です

 

ワタクシ、あまりスープカレーを食さないので

ノーチェックだったんですが

まさか岡山で愛見えることになるとはね

 

 

人気店なので

週末などは2時間待ちなんてこともあるらしい

ワタシたちは、時間も遅かったので

10分程で入店できました

 

店内もキレイで、オシャレだわ

 

 

眺めが良い〜♫

 

 

お水はセルフサービスですよ

 

 

メニューはこんな感じです

この日のメニューは大きく分けて、ふたつ

 

鶏ざむらい(スープカレー

お子様ドリア

 

カレーの方はスモールサイズもあります

それにトッピングあれこれ

 

辛さは、5段階から選べるのですが

1、2、3、4の次が20と振り切ってます

20辛は「何かに悩んでいる方」向けだそうです

 

 

やってきましたー!!!

改めまして、こちらは

"鶏ざむらい" 1500円

ワタシは、3辛(辛いのがお好きな方)

相方は、2辛(ちょっと辛くてもいける方)

2辛が標準だそうです

 

ごはんの量も細かく選べて

少なめ120gから、ふつう180g、大盛300g

そして宮司盛 420gまで選べます

大盛り以上は、追加料金要です

宮司盛りって…笑

 

ワタシはうーん、やや少なめ…と言ったら

設定にない150gにしてもらえました

 

 

こちらは、お店の方も公言されてますが

いわゆる、札幌のスープカレーとは

また全然違うスープカレーなのです

 

とにかく華やかなトッピング

追加しなくても充分豪華ですね!!

すごいわー

見た目も美しくて、楽しいです

 

 

本日の限定トッピング

"揚げ茄子のサラダ" 150円

思ってたのと全然違うビジュアルでしたが

味は、揚げ茄子!美味しい

相方と半分こしてトッピングです

 

 

カレースープにも鶏肉と野菜が

細かくなって入っていますが

炙りチキンや、鶏春巻き

ナッツがけ香味鶏そぼろに、温泉たまごと

本当に豪華!!!

野菜も盛りだくさんで

目に見えるだけで

かぶ、パプリカ、人参、さつまいも、ごぼう
ブロッコリー、プチトマト、きくらげ、大葉…

そして、ライム

 

 

美味しいぃです

トッピングの色んな味を、カレーに加えながら

ひょいぱくひょいぱく

どんどん食べられますが

なかなかのボリュームです!!

すごいわ…

昼に天ぷら食べてたこともあるけど…

いや完全に、そのせいですねw

腹ペコだったら味の印象は変わったかもです

 

スパイスの深淵のようなものはあまり感じず

多種多様な香りをサラッと楽しめる感じ

香りのファーストノート的な

それもまた、ありだと思います

 

いやーーーー満腹満腹!!

 

 

カレーのあと

同じ、後楽窯跡にある

「わたし雑貨店」に行ってみました

色々なジャンルの古道具が雑多に置かれていて

おもちゃ箱のような感じです

 

 

宝探し感覚で、隅々まで見ると

お気に入りがあるかもですね

 

ワタシは

古い踏み台を購入しました!!

 

 

おうち飾ってますー右側の台です

可愛いのです

京都の「みたて」さんで買った

岐阜の「本田」さんの古代壺に

うちの庭になってた南天と、友達んちの桑の葉

ピッタリ合ってます♡

 

 

帰りにお土産購入

みたらし団子以外は、全部渡しましたが

色とりどりで可愛かったので

思わず撮影しましたよ

 

いやー、日帰りでも楽しい旅でした

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡