続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カウンターでいただく、揚げたて天ぷらランチが1500円!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、病院で

身体にも財布にも、負担高めの検査でした

心配していた副作用もなく

結果もなにごともなくバッチリ

無事終わってスッキリ〜!!!

……と、ここまでは未来日記…予約投稿で

こうなればいいなぁ!という願望です

もうこのまま上げておきます

 

無事終わりますように、と願いを込めて

 

 

4月某日

相方の思い付きで、この日はお出掛け

ちょこっと遠出の日帰り旅です

 

このあたりはなんだか川がキレイですよ

水の色とかいうよりほとんどゴミが無い!

素晴らしいですね〜

写真でどこかわかった方は地元民判定ですw

 

 

なんかキレイですよねー

川の水量も少な過ぎず、多過ぎず

ゴミが引っかかったり流れたりもなく

 

海でも川でも池でも

キレイな水辺を見ると心癒されますな

 

 

そんなこんなでやってきました

ココは、岡山県岡山市

「てんぷら 千の種」さんです

 

なんせ家を出たのも、それほど早くなく

到着が、12時回っていたので

店内は満席でしたので

少々待たなければいけませんでした

 

30分後くらいに戻ってきてくださいと言われ

名前も聞かれないことに不安を感じて

無理矢理名前を申告

戻ってくると、店の前に何組か並んでて

なんだかイヤな予感です…

 

並んでた2人組が

呼ばれもしないのに勝手に入店

他の並んでた方曰く

一番後から来た人たちだとか…

 

その後、ワタシたちは

先に来たことを認識してもらえましたが

順番表などがあるわけではないし

あまり管理はされてませんので注意です

 

 

さ、気を取り直して

こちらは、名前の通り、天ぷらの専門店

壁には、東京の名店「みかわ是山居」

天ぷらの神様とも呼ばれる早乙女哲哉さんの

免許皆伝の額が飾られていました

そちらで修業なさったようです

 

 

みかわ是山居で天ぷらをいただくと

2万円はくだりませんが

こちらはなんと

カウンターで、揚げたての天ぷらが

1500円でいただけるんです!

すごいですね!!

 

 

このお値段とは思えないセッティング

2021年のミシュランビブグルマンにも

選ばれているみたいです

 

 

まずやってきたのは小鉢

筑前煮です

ごぼうや、人参、大豆に椎茸、蒟蒻

味がよく染みていて美味しいです

 

 

揚げたてを、各自の席に置いてくれます

まずは、海老、2尾です

お値段がお値段なので

それほど大きいものではないですが

揚げたてサックサク

贅沢ですね〜♡

 

 

海老が出たタイミングで

ごはんと、赤出汁、お漬物も出てきました

お漬物は、たくあんと白菜漬け

 

 

続いて、稚鮎

身はふわふわで、骨まで柔らか

爽やかな苦味がすごく良い

稚鮎でもウリのような香りがするんですね

美味しいぃい〜

この日、1.2を争うおいしさでした

 

 

モンゴイカです

肉厚でも身は固くなく

ホク!サク!な食感が美味しいです

 

敷紙はすでにベトベトですが

ランチのお値段を思うと

変えたりするのも、大変だと思うので

良しとしよう

 

 

お次は、穴子です

穴子は天ぷらの花形ですからね

サックサクです〜

それほど大きい穴子ではありませんし

少し油のまわりが気になりましたが

普通に美味しいです

 

 

断面ですよ

 

 

天丼にしてみよう

お米と天ぷら、合うーー♡

 

 

次は、茄子

茄子そのもののカットが薄べったく

油を吸い過ぎて

茄子の味は全く感じられずほぼ油の味でした

これは、あんまり美味しくなかったかな

もう少し大きく切った方が良いかも

 

茄子の天ぷらって、美味しいのに

残念だなぁあ

 

 

そして、さつまいも

これが!めちゃくちゃ美味しかった

素材そのものも良かったのかもしれませんが

とにかく、ほくほくとして柔らかく

ものすごく甘かったぁぁ♡

 

天ぷらのサクサクと、お芋のホクホク

最高美味しかったです

この日のNo.1かな!!!

 

 

最後は、ピーマンでした

 

計7品(海老二本だから8品?)

カウンターで、揚げたてを都度いただける

ランチにしては

すごーくお安いと思いました

 

 

ちなみに、天丼もあるんですよ

おんなじ値段で

ネタも同じなんです

 

最初の方は、他の天ぷら待ちで

おあずけくらいますが

相方は、初志貫徹で、天丼にしてました

 


天丼も良いね〜好きです〜♡

 

もしかしたら夜などは

みかわ是山居直伝の腕が見られるのかな?

それでもお値段は、そちらより

かなりリーズナブルかと思われます

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡