続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

噂の黒天丼は想定外のふんわり癒し系だった!!

今ではプライベートはどこでも車で
スイスイ、ドアツードアですが
元々、ワタクシは「歩くひと」です
なんといっても
元は貧乏バックパッカーですので
乗り物に乗るお金は極力節約の精神です
 
体調が悪くても
貧乏人精神と、食いしん坊魂は
常に持ち合わせております
 
この日泊まってたホテルから、トボトボ30分以上は歩きましたよ
 
 
夜ごはんは
人形町「天ぷら 中山」さんです!
ずっと前に「孤独のグルメ」で拝見してから
ずっと来てみたいな〜と思っておりました
スミマセン、メディアに踊らされて。
 
お店は、土日祝はお休みなので
まさに、平日の今日!行かなくては!と、やってきました!
昼間は行列ができるそうですが
夜の時間帯、一番乗りです!
気合い入ってます!
 
 
カウンターだけの天ぷら屋さん
というと敷居が高そうですが
奥に架けられた札は
玉ねぎや人参などのお野菜は150円!
アナゴやキスでも280円という安さ!!!
単品も魅力的だよね〜〜〜
 
 
でもお目当ては、やっぱり天丼です!!!
ワタクシ、東京に来てから
天丼、というものが大好きになりました!!!
 
 
 
きました〜〜〜!!!コチラ〜〜〜!!!
"天丼" 1200円です!
お味噌汁と漬物付きです
 
 
パカァアア〜〜〜!!!!!
出ました!!通称"黒天丼"!!!
税込1320円です
渋いわ〜〜〜〜
ツヤツヤ光り輝いております
 
 
中は海老が2本、魚が2種類、野菜が1種類とのこと
この日は、魚はきすと穴子
あとはししとう、人参のかき揚げが入ってました!
 
 
こ、これは!!!!!!
美味しいじゃないの〜
 
揚げたてに蓋をして出てくるので
天ぷらの衣は蒸されていて、しっとりふんわり
きすや穴子は柔らかくて
衣と身とご飯が一体化していて
どんどん食べられます!
なんか初めての感じ〜〜〜〜
いろんなタイプの天丼があるんだなぁ〜
 
真っ黒いタレは、見た目より濃くはなく
ほんのりと甘くて、少し焦がしたような独特の香ばしいタレ
後味も思いの外さっぱりしています
 
頑張ってきてよかったな〜
 
お店は、お父さんと息子さん、女将さんの
家族経営のようで
家庭的でほのぼのした良いお店でした!
 
平日しか開いてないので
なかなかハードル高いけど
またいつの日か!