続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業150年の天ぷらの老舗「中清」で丼を食べるぅうぅ

こないだも書きました
東京に行ったら、必ず食べるもの
お寿司に、うなぎ、そして、天丼!!!
 
 
やってきました
以前から行ってみたいと思っていた
東京・浅草「中清」さん
 
 
幕末、初代が広小路通りに屋台を出したのが始まりで
今の場所にお店を構えたのが明治3年
もう150年の歴史を持つ老舗です
さすがの佇まいです
 
 
中庭を囲むように
数寄屋造りのお座敷のお部屋があります
とっても良い雰囲気ですよね〜
いかにもお高そうです
 
ちなみに、お店は
お座敷席と、椅子席とがあり
頼めるメニューが変わってきます
 
お座敷席は天ぷらのコース料理
椅子席は、グッとリーズナブルに天丼や定食がいただけます
 
 
ワタシたちは、もちろん椅子席ですw
入口入ってすぐのこじんまりしたスペースでいただきます
まあ、良いんです、食べれたら!!
 
 
やってきましたよ!!!
念願の中清さんの天丼です!!!
 
 
"上天丼" 3000円です
車海老が2本、穴子、きす
そして小かき揚げがのっかってます
それにお味噌汁とお漬物付きです
 
 
そして、コチラは"雷神揚げ丼" 3000円
 
"雷神揚げ"は、中清さんの名物です
仏文学者の辰野隆博士が
雷門に立つ雷神様持つ雷太鼓に似ているところから
名付けられたものだそうです
これが食べてみたかったんですよね〜
 
これを丼で食べるか、単品(定食)で食べるか
ちょっと悩みましたが
結局、上天丼を注文するというw
雷神揚げは、相方が気を利かせて注文してくれました
 
 
かき揚げの中身は
芝海老と、青柳の貝柱です
江戸前かき揚げは元は野菜は使わないものだそうです
 
 
ちなみに、上天丼に入っている小かき揚げは
小雷神揚げでした
芝海老がたっぷり入ってて、美味しかったぁ
油も上質な感じで、衣も軽くて
ちっとも脂っこくありません
タレも少し甘めで、ちょうど良いです
 
 
ちなみに、丼を待つ間
お店の前を、ねぷたがいくつかやってきました
お店の方が、今来てますよ!と教えてくれて
みんなで見に行きました
弘前ねぷた浅草まつり」というのをやっていたみたいです
小さくてもとても綺麗で大迫力
いつか本場のねぷたも見てみたくなりました
 
中清さんの天丼は
これまでに食べたことのある天丼より
なんだか量もお味もお上品で
これはこれで、とっても美味しかったです
 
さあ、次はどこの天丼にしましょうか!
早く、普通に食べに行ける世の中になってほしいなぁ