続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カフェ・ド・ランブルで琥珀の女王を

コーヒー好きの聖地
行ってきました
昨年11月の話です
 
 
東京・銀座「カフェ・ド・ランブル」さんです
看板にもある通り
コーヒーだけを扱う喫茶店です
 
あああ、もうちょっとちゃんと
店構えの写真を撮っておけばよかったな…
 
 
店主の関口氏が
映画の機材の会社を経営していた時に
応接室で振舞っていたコーヒーが評判を呼び
1923年に西銀座でお店を出したのが、最初なんだとか。
 
 
お店の中は、カウンターとテーブル席がいくつか
とても人気があるので
みっしりお客さんでいっぱいです
 
 
カフェ・ド・ランブルさんでは
他では飲めないような、様々な種類のコーヒーがいただけます
中でも、珍しいのが
「オールドコーヒー」です
10年以上熟成させたコーヒー豆を使用したもので
ワタシも当然これが飲んでみたかったのですが
なんせ、昨年秋は体調が悪く
コーヒーが結構身体に堪えてたんですよねぇ…
 
 
そんな訳で、今回はコチラにしました
これももちろん他では飲めないでしょう
"ブラン・エ・ノワール"
またの名を"琥珀の女王”といいます
 
シングルは850円、ダブルは1050円
なんかわからんけど、欲張ってダブルにしました
 
かなり甘く仕上げたコーヒーに、ミルクを浮かべた
まるでデザートのようなコーヒー
 
ものすごくパンチの効いた甘さで
これはもう
今の世の中には存在しないなって思うほどの甘さですが
昔はきっと
銀座に来て、これを飲むのが
オシャレだったんだろうなぁと思いを馳せます
 
 
相方は普通に、
"カフェ・ノワール"
ブレンドコーヒーの中濃、だったかな
シングルで750円です
オールドコーヒー飲めばいいのにねーw
 
他にも素敵なコーヒーメニューがいっぱいあります
ちなみに、コーヒーゼリーも美味しそう
コーヒーリキュールプリンもいいなぁ
でもやっぱり
次回はオールドコーヒー
 
健康な時に行きたいです