続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

初小川で、粋でいなせな江戸前鰻をいただく〜!!

東京に遊びに来るたびに
必ず食べるもの
天丼、お寿司、そして、うなぎ!
 
 
今回やってきたのは
浅草雷門「初小川」さんです
 
創業は1907年なので
もう110年以上の歴史を持つ老舗です
とても人気があるので
あらかじめ予約を入れてからの来店です
 
 
戦後すぐに建てられた、という店舗は
なんだかとっても良い雰囲気です
あちらこちらに千社札が貼られ
気取ったところが全く無く
町の鰻屋さん、といった風情がとっても素敵です
 
 
うなぎの寝床のような奥に細長い店内で
今回は、入り口に一番近いこちら
小上がりよりもっと小さい
まるで縁側のような大きさの席に座らせてもらいました
こじんまりして、居心地が良いんですw
 
ちなみに
店内には写真撮影禁止の張り紙がありますが
ご主人に聞いてみたところ
「他のお客さんが入らなければ、全然いいですよ!」とのこと
「外国の人とか、お構いなしに写真撮ったり
ビデオ回しながら入ってきたりして
お客さんに迷惑がかかるから書いてるんですよ」
とおっしゃってました
 
じゃあ、店内も撮影して大丈夫ですか?とお伺いしたところ
大丈夫ですよ!と言っていただいたので
載せております
 
とっても気さくで優しいご主人です
 
 
小さな机が可愛らしくて
愛着が湧いてきます
時代劇に出てきそうな雰囲気がいいですね〜
 
たっぷりのお漬物がまずはやってきました
自家製なのでしょうか?
関西人のワタシたちの口にも合う薄味で美味しいです
 
 
「本日きも焼きあります」の張り紙がありました!
これはラッキー、頼まずにはおられませんね
"きも焼き" 700円
 
これまでにも何度か頼んでいますが
ものすごい男前な量です!
一体何匹分の肝なんでしょうか…
臭みもなく、新鮮なのが伝わってきます
 
 
やってきましたよ〜〜〜
"肝おすい物"
こちらは肝吸いは、別注文になるんですが
お値段なんと50円!!!!
しかも大きなお皿にたっぷり
この心意気が何だか嬉しくなっちゃいます
 
 
そして、小さな机に並べられたお重!!!
 
 
パカ〜〜〜〜!!!!
"鰻重 上" 4300円です!!!
うわぁあ〜〜〜〜やっぱりうなぎ好き♡
 
 
見た目通り!美味しぃいい〜〜〜!
うなぎは柔らかくてふわふわ
脂ものっていて、美味しいです!!!
捌きたて、焼きたてはやっぱり美味しいですね!
タレは辛めですが、あっさりとしてます
 
とろけるわぁあ〜〜〜〜
幸せぇぇえぇ♡
 
 
肝吸いの、肝が大きい!!!
こんな大きいのあまり見た事がありません
お吸い物のお味はかなり薄味です
うなぎの直後だと、白湯?と思うくらいw
 
 
昔の人たちは、きっとこんな感じで
鰻を楽しんでいたのかな、って思えるような
どこか粋で、気取らない雰囲気の中で
美味しい鰻を堪能できました
 
こういう雰囲気の鰻屋さんは
関西にはあんまり無いような気がするな〜
 
 
お店の前に居る金魚ちゃんたち
お腹が空いてるのかな?人懐こくて可愛いです
 
初小川、とっても素敵な良いお店です
いつかまたきっと再訪したいです
お気に入りに登録〜!!!