続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

蜂蜜、はちみつ、ハチミツ

みなさま、こんばんわです〜

 

やったー金曜日!!!

嬉しいぃ

今日は、相方を置いて

美味しいもの食べてます

えへへのへ

 

f:id:kiroku-mania:20211010122814j:plain

 

7月某日

京都市内に来たので

我が家の常備食を買いに来ました

 

「はちみつ専門店 ミールミィ」さん

最寄駅は、京都市役所前ですかね

1930年から続く

老舗蜂蜜店「金市商店」さんのお店です

 

金市商店さんの蜂蜜との

メディアではない、実物との出合いは

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

お洒落なナンバリング入りの

シングルオリジンの蜂蜜で

どれも美味しく

料理にも、ヨーグルトやスイーツにも

我が家では欠かせないものになりました

 

f:id:kiroku-mania:20211010122819j:plain
f:id:kiroku-mania:20211010122822j:plain

 

本店に来たのは、初めて

たくさんの種類があって

目移りしてしまいます

 

どれも自由に試食ができるので

とことん好みのものを選べるんですよ

ただもう多過ぎて…w

贅沢な悩みですが

どれが美味しかったか、もう覚えられない

 

f:id:kiroku-mania:20211010122826j:plain

 

そんなあなたに!

タブレットで出来るはちみつ診断があります

もちろん無料ですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20211010122830j:plain

 

せっかく来たので

奥のカフェで、何か食べようということに

 

もちろん、どれも

蜂蜜を使ったメニュー

ここで食べてから

お気に入りを選んで帰るというのも

アリだと思いますよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20211010122834j:plain
f:id:kiroku-mania:20211010122837j:plain


 なんと、ここでも

8種類の蜂蜜が置かれていて

掛け放題!!!

はちみつって高いのに太っ腹ですよね

まあ、かけ放題といっても

限りがありますがw

 

f:id:kiroku-mania:20211010122859j:plain

 

まず、ひとつめは

"ハニーフルーツサンデー" 650円

ハニーレモン、ハニーオレンジ、ハニーベリー

3種類から選べます

ハニーレモンにしました

内容的にお高く感じますがw

 

アイスクリーム、ハニーレモン

くまさんの形のもなか皮

 

ここにテーブルの蜂蜜を

じゃんじゃかかけて、食べます

 

f:id:kiroku-mania:20211010122842j:plain

 

もうひとつは

"ミールミィの贅沢ハニートースト"

1300円

 

こちらはテーブルの8種類に加え

さらに5種類

合わせて13種類の蜂蜜が食べ比べできます

 

トーストも極厚なので

おやつで来た場合は

2人シェアがちょうどいいかもです

 

f:id:kiroku-mania:20211010122847j:plain

 

国産みかん、ハンガリー産アカシア

グアテマラ産コーヒー

コーヒーの花の蜂蜜、珍しいですよね!

コーヒーのほのかな酸味と深い味わい

ほんとに色々あるんですね〜

 

シングルオリジンだけでなく

国産の百花蜜もあります

 

とりわけ、美味しかったのが

山形県東根市さくらんぼ蜂蜜

これは、フルーティでほんと美味で

買って帰りたかったのですが

もう店頭分は売り切れていました…

残念過ぎる〜

 

f:id:kiroku-mania:20211010122852j:plain

 

さっきから

お気付きの方もいらっしゃるかと…

トーストの上には

可愛いナッツのミツバチさんが3匹!

こーゆーのって

ほんまココロくすぐられます

 

ソフトクリームたっぷり

バター、蜜ろうがのっかって

食べ応え十分

 

f:id:kiroku-mania:20211010122856j:plain

 

もう蜂蜜いらんで〜というぐらい

沢山食べましたw

 

美味しかったです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211010122903j:plain

 

そして

試食を繰り返し

今回買って帰ったのが二瓶

長崎の諫早の、みかん

奈良県生駒市の、ヘアリーベッチ

 

へ、へありーべっち???

なにそれ

調べたら

ああ〜見たことあるかな、みたいな

お花でした

 

f:id:kiroku-mania:20211010122907j:plain

 

みかんは、パンやヨーグルトに最適

ヘアリーベッチ

あまりクセのないオールマイティな味

3ヶ月で、両方使い切った〜

 

f:id:kiroku-mania:20211010123054j:plain

 

後日、道の駅で買い足した、りんご

(早朝で明るさが足りず写真がイマイチ)

 

計5瓶食べましたが

アカシアがやっぱり一番良いかな

クセがなく

料理にいちばんハマる感じ

もちろんヨーグルトやスイーツもOKだし

もうこれからは

アカシアで良いという結論に達しました

 

アカシアの産地違いなど

これからはアカシア探求します

今はNo.153の

秋田県大館市のアカシアです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡