続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

和洋折衷ごはん

みなさま、こんばんわでございます

 

月曜日、はじまりました

これから水曜日が休みじゃないと思うと

心身共に、負担がのしかかるわー

 

これまでずっと

当たり前のように、週5

もしくは、それ以上働いてきたのに

たった1年、週4日にしただけで

こんな気持ちになるんやな…

 

はぁぁあ…

 

f:id:kiroku-mania:20220302135348j:plain

 

11月某日のうちごはん

最近はもうやらなくなった

下味冷凍に凝っていました

 

なんとなく、冷凍庫にあれが入ってる…

と、思うと

献立が楽ちんに感じていましたが

その後

そのまんまお肉冷凍させた方が

どんな料理にもできて汎用性が高く

便利だな、と思うに至り、やめましたw

 

f:id:kiroku-mania:20220302135322j:plain

 

この日は、下味冷凍していた

タンドリーチキンを焼きました

 

カレー粉や、ヨーグルト

すりおろしにんにくや、生姜

ケチャップや、はちみつ諸々に

漬け込んでたやつです

 

タンドリーチキンといえば

カレーの次に日本人に馴染みのある

インド料理ですが

(勝手な憶測です、ナンの方が上か)

結構、大きな鶏もも肉だったので

主菜として登場させました

 

ヨーグルト効果か

めちゃお肉が柔らかくなって

味も染み込んで美味しかったー!

 

f:id:kiroku-mania:20220302135316j:plain

 

この日は、こんな感じ

主菜で手抜きした分

一度作ってみたかった料理にチャレンジです

 

f:id:kiroku-mania:20220302135344j:plain

 

それはぁあ〜

大根餅!!!!!

 

まあ、もう、写真で先に見せてましたねw

 

大根餅との初めての出会いは

神戸の中華街

中学生だったか高校生だったか

四角い謎の食べ物を買い食いし

なにこれ!うまっっ!!!

と、衝撃を受けました

それ以来、作ってみたいと思っていましたが

子供の頃は

そんなのうちでは作れんやろ〜と思ってました

 

f:id:kiroku-mania:20220302135332j:plain

 

大根餅は

多分、正調大根餅はあるでしょうけど

おうちで作るお手軽レシピを

あれやこれや参考にしながら作りました

 

まず、大根をすりおろして、しぼり

ハムとネギを刻んで入れて

鶏がらスープの素や片栗粉や薄力粉と混ぜ

成形して、バター醤油で焼きます

 

ん〜うまぁあぁ〜

もちもちして、ほんとお餅みたい

最初に考えた人、天才ですね

 

ワタシはめちゃくちゃ好きでしたが

大根餅を食べたことない相方は

もひとつピンときてない風でしたw

毎度、もちもち、とか、興味ない傾向です

 

f:id:kiroku-mania:20220302135327j:plain

 

余っていたちりめんじゃこをカリッカリに焼き

カシューナッツ、ネギと和え

ほんのり甘辛く味付けし

温めた豆腐にかける、という

やっつけ感ハンパない一品

 

f:id:kiroku-mania:20220302135338j:plain

 

あと、山田旅館で貰った

山うどの漬物も

 

インド、中国、日本と

ミクスチャーな献立でした

どれも美味しかったです

 

ではでは

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡