続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おうちでイチからスパイスカレー

みなさまこんにちはぁ

 

ワタクシ、水曜日公休です

ずっと書いてますが

体調不良で

週4日勤務に変えてもらったのです

こないだ、週4になって初めて給料を貰い

その額の少なさにビビりました

 

ヤバい

学生バイトかよ、って

いや学生さんでも、もっと稼いでる

 

f:id:kiroku-mania:20210530081927j:plain

 

給料は減ったけど

休みもってだけど

家のことがいっぱい出来て

それは、嬉しいのです

料理も普段より時間をかけれるのが良い

 

以前に買い揃えた最低限のスパイス

にんにく、生姜、トマトと玉葱で

この日はスパイスカレーにします

 

と、ここで

ミルやらすり鉢を買ってないことに気付き

ホールのスパイスを潰すのが大変!

イキって

「スパイスはホールの方が香りがいいねん」

とか言ってしまった自分を悔やみます

 

バットに入れて、ボウルの底でゴリゴリ

粗いけど、良しとしようw

 

f:id:kiroku-mania:20210530081932j:plain

 

まずは

最初の写真の通り

玉ねぎ、トマトをカットし

にんにく、生姜はすりおろし

 

玉ねぎをしっかりと炒めていきます

焼く、というイメージがいいかも

ある程度放置しても大丈夫です

しっかり焼いていきます

 

そこに、生姜にんにくを入れ炒めて

トマトを投入

 

昔は先にスパイスを炒めたりしてましたが

まあ、カレーってフリーダム

ネット上でも色んな作り方がありますよね

今回はここでそのまま投入します

 

クミンシード、ターメリック

カイエンペッパー、コリアンダー

クローブガラムマサラ

このへんも自由、比率も自由

私もたいして計ってません

 

初心者の方で

途中、どーしても不安になったら

ガラムマサラ入れれば形になりますw

 

f:id:kiroku-mania:20210530081937j:plain

 

塩胡椒で下味をつけた鶏肉いれて

煮込みまーす

 

最後ははちみつも入れて

別の鍋で油で熱したクミンを投入!

ここで一気に香りが立ちます

 

もう、家の香りが

完全にインドカレー屋w

窓を開け放っても

しばらく、2、3日はカレー屋でしたね!

まあ、良い匂いなんですけど

インド人が住んでるのかな?って

感じになりましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210530081944j:plain

 

ハイ出来上がり!!!

ごはんは、ターメリックライスにしました

あとは定番のサラダとヨーグルトです

 

うーんええ感じ

思ってた仕上がりになった

 

相方も食べて

これはお店の味!!!と大絶賛

「カレー屋する??」と言ってくれました

(もちろん、お世辞です)

 

f:id:kiroku-mania:20210530081956j:plain

 

心配していたホールスパイスも

そんなに食感の邪魔にはなってませんでしたが

黒い多分があちこちにあり

まるで焦げがあるように見えます

でも焦げじゃないよーう

 

でももう、すり鉢買ったもんねー

次回は大丈夫です!

 

f:id:kiroku-mania:20210530081950j:plain

 

辛味はほどほど

スパイスの味もしっかりと感じられて

ある程度テキトーでも

ちゃんとできるもんだと

改めて感動しましたw

 

あまり量とかに神経質にならなくても

ちゃんと美味しいのできますよぉ

みなさまも是非お試しください!

 

ワタシも今日

この時とは違う種類と配合で

久しぶりに仕込みました!

上手く出来てるかなぁ〜?

 

それでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡