続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

HIYORIチャプター京都の朝ごはんは、こんな感じ!

みなさま、こんばんわぁ

 

明日からまた仕事ですー

 

暑いです、今年

いまだかつて

こんな短い梅雨があったでしょうか?

 

梅雨が長いと、鬱陶しいけれど

無かったら無いで

水不足や、野菜の高騰が気になります

変な気候も、地球が心配です

 

それにしても

もう、暑い…

通勤だけで、倒れそうになります…

 

 

昨日に引き続き

2月某日に泊まった

「HIYORIチャプター京都

トリビュートポートフォリオホテル」

今日は、朝ごはん編です

 

 

昨日もご紹介した通り

こちらはマリオットホテル系列なので

マリオットボンヴォイの

プラチナ会員以上であれば

朝食は無料でいただけます

 

 

最近の京都は、かなり人が戻っていて

観光客の方も沢山見かけるようになりましたが

この頃は、まだ少なく

朝食のビュッフェも

ゆったりとしていました

 

 

それほど品数は多くないですが

サラダに、シリアル、ヨーグルト

ベーコン、ソーセージ、ハム

スモークサーモン、生ハム

スクランブルエッグに

ホワイトエッグオムレツなんてものも

 

 

和食系は

ご飯、味噌汁はもちろん

焼き魚に、高野豆腐、柚子大根

里芋の煮物や、さつまいもの甘煮

半熟卵や

京都・嶌本豆腐店の湯豆腐もありました

 

 

パンの種類も豊富

国産天然アカシアのはちみつもありますよ

最近、このスタイルの

はちみつの提供が増えてますね

 

 

飲み物は

牛乳、オレンジジュース

りんごジュース、グレープフルーツジュース

コーヒー、紅茶などなど

 

不思議と、お茶類が無く

スタッフの方に聞いてみると

京都・一保堂のティーバッグを

持ってきてくれました

 

 

とりあえず、色々取りました

ビュッフェは、あかんー

お腹空いてなくても、いっぱいでも

ついつい取ってしまう

 

そうそう

さっき書かなかったけど

うどんもありました

九条葱と、かまぼこ、柚子皮

のせてみました

 

 

おかずは、まあ普通に美味しいかな

特別どうこういうことはないですが

平均点以下でも以上でもない

よくあるビュッフェの味です

あれって業務用なのかな?

 

 

一番美味しいな、と思ったのが

自分でアレンジして

 

削りたての、鰹節

そして半熟卵をのっけて

出汁醤油をかけたごはん

 

これはーー♡

むしろ、これだけでいい♡

 

 

こちらの朝ごはんの楽しいのは

お茶碗が

いわゆる業務用の画一的なものではなく

色んな絵柄が、沢山用意されてることです

 

骨董ではないですが

なかなか可愛い古道具風の柄ものがあり

ワタシは、お馬さん柄を選びました

 

 

相方は、ヨーグルトに

フルーツやらなんやらテキトーに盛って

食べてましたよー

あと

ミューズリーにバナナチップ

 

楽しい朝ごはんでした!

朝ごはんは、1日の活力ですな!

旅に出た時は

しっかり食べましょー!!!

 

 

チェックアウト時にあめちゃんを貰ったよ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

また遊びに来てくださいね!