続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都・中華の名店「大鵬」で夜ごはん

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

もう10月に入って

ほぼ半分過ぎてしまったのですね

なんか、気持ちが

良い意味でなくふわふわと

落ち着かず

心も身体もなんかふわふわと…

 

f:id:kiroku-mania:20211010121736j:plain

 

7月某日

お気に入り中華料理屋さんに

久しぶりに出掛けてきました

 

京都・二条「中国菜 大鵬」さん

コロナ以前であれば

全国からお客さんが訪れる

人気店です

 

親友のおかげで麻婆豆腐は食べていて

大鵬チャージ出来ていたのですが

お店に行くのは本当に久しぶりです

 

↓ 2018年あたりのブログを↓

2個ほど貼っておきます

 

f:id:kiroku-mania:20211010121740j:plain

f:id:kiroku-mania:20211010121744j:plain

 

メニューは

いつもある基本のメニューと

黒板の季節のメニューがあります

どちらも美味しいですよ〜

 

自分の好みと

オススメを合わせながら選んでいきます

 

f:id:kiroku-mania:20211010121748j:plain

 

ワインは、相方のです

すべてお店の可愛いソムリエさんにお任せ

 

1杯目は、フランスの白です

色々説明してくれたのに忘れたw

多分、大鵬さんのワインは

みんなビオワインなのかな〜?

わかりませんが。

 

メニューを拝見すると

最近は、環境問題やSDGS

とても関心を寄せられてるみたいですね

(違ってたらごめんなさい)

 

f:id:kiroku-mania:20211010121752j:plain

 

黒板メニューから

"ホワイトアスパラの乳扇巻き"

 

乳扇はルーシャンという干しチーズだそうです

しっかりとした歯応えと塩気があります

ほんとにチーズの塩気だけで食べる

シンプルな一皿です

 

ホワイトアスパラは

少し筋が多かったです

シンプルな料理だからこそ

素材は良いものがいい

ここは、ホクホクが良かったなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20211010121756j:plain

 

これも黒板メニュー

"豚足の四川スパイス パリパリ焼き"

名前の通り、すんごいパリパリ!

 

あんまりお肉はついてなかったけどw

添えられたスパイスを付けなくても

旨味がギュッと詰まってて

美味しかったです

でもなんか、ほとんど骨で

食べるとこ無かったな〜w

値段の割に、物足りない…

こんなんだったかな…チョイスの問題かな…

 

f:id:kiroku-mania:20211010121805j:plain

 

"空芯菜の炒め"

塩ガーリックです

これは皆様が思う通りの安定の味です

美味しいです

 

なんか、もっと肉肉しいものが、ホシイ…w

ワタシたちとしたことが

ヘルシーに寄りすぎました

黒板メニューより定番メニューから

選んだほうが

安くてガッツリしてる気がします

 

f:id:kiroku-mania:20211010121810j:plain

 

"カラスミ揚げ餅"

諸事情あって食べることに…

 

ワタシは、からすみとか

オトナ味のものが食べられませんので

相方だけが、食べてましたよ

なので、味の感想は無しです〜

 

f:id:kiroku-mania:20211010121814j:plain

 

"高知県岡崎さんのトマトと玉子炒め"

シンプルな組み合わせだけど

とっても美味しいですよね

 

この日以降

おうちでもこの組み合わせで

炒め物を作るようになりました

 

f:id:kiroku-mania:20211010121817j:plain


そしてワイン一気に2杯来たw

説明してくれたのだけど

もうすっかり忘れてしまった

フランスとチェコビオワイン

 

f:id:kiroku-mania:20211010121822j:plain

 

そして、大好きな麻婆豆腐

以前は

尾崎牛を使っていたように思うんですが

最近は銘柄を決めていないようです

メニュー名も

"本場牛肉麻婆豆腐"に変わっていました

高知の嶋崎さんの葉大蒜を使ってるそうです

 

うーん、お馴染みの味

辛味と痺れのバランスがすごく良くて

どっちかが勝ってることもないし

なんせ、旨味がすごいんです

美味しいな〜♫

 

f:id:kiroku-mania:20211010121834j:plain

 

そして、大鵬名物 "てりどんきんし"

ごはんに、錦糸卵

そして甘辛豚肉どーーーん!

ジャンクな丼ですが、これが旨い!!

 

初めて大鵬に来た日も

これを親友とたらふく食べたのです

思い出の味

 

f:id:kiroku-mania:20211010121830j:plain

 

オススメのトッピング

古漬けキムチと、生卵もつけました

やっぱ美味しいぃぃい

 

ヘルシー寄りの女子はともかく

これが嫌いなヒトっているのかしらん

ガッツリ丼好きは、マストです!

 

f:id:kiroku-mania:20211010121839j:plain


今回の、大鵬

なんとなく不完全燃焼でした

ちょっと小洒落た黒板メニューを頼み過ぎ

量も少なめなのに

値段だけが高くなってしまったのが敗因かと。

 

今度は、定番中華メニューを

沢山頼みたいなぁあ

坦々麺や、よだれ鶏も美味しいんですよ!!

大鵬の酢豚とか食べたことないし

今度は頼んでみたいです

 

ごちそうさまでした♡

 

はぁあ、今日も食いしん坊でしたね

読んでくださって

♡ありがとうございました♡