続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

MOXY京都、施設もお部屋も朝ごはんも、まとめてドーン!

みなさま、こんばんわ!

 

心身ともに

もやもやもやーとした今日この頃

毎年、この時期は

体調を崩してしまうのです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162547j:plain

 

7月某日

開業したばかりの

「MOXY京都二条」に泊まってきましたぁ

 

最初は、オープン日の予約だったのですが

開業日というのは

結構面倒くさい人が沢山来てるし

オペレーションが不慣れだったりするので

そこは避けて、訪れました

 

「MOXY(モクシー)」は

高級ホテルチェーンのマリオット系列の

カジュアルラインです

ターゲットの年齢層も若く

価格的にも、他マリオットよりは

リーズナブルなのです

 

関西のモクシーは

大阪本町と、新梅田に続いて

3店舗目

 

過去に両方泊まっているので

一応、参考にされてる方の為に

リンク貼っておきますね

 

↓大阪本町↓

二度ほど泊まっていますが

長くなるので一度目だけ貼っておきます

 

↓こちらは、新梅田↓

 

どこも似た雰囲気なのですが

それぞれ、シンボル的なロビーがあり

京都は、大阪とはまた違って

和を意識したスペースがあります

 

f:id:kiroku-mania:20211006162600j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162617j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162603j:plain

 

襖をイメージした壁と畳のスペース

奥の壁には

満月でスケボーをするウサギさん

 

ロビーのテーブルには

レコードプレーヤーかな?と思いきや

ターンテーブルが埋め込まれてます

ピッチもついてる

元レコ屋としては、つい目がいきます

 

どこのモクシーも共通ですが

音楽やアートなどの

ポップカルチャーを全面に押し出した

インテリアが特徴です

 

f:id:kiroku-mania:20211006162551j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162556j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162612j:plain

 

写真上段の壁の文字は

百人一首を英訳したものだそうですよ!

ちょっと読みにくいけどw

組紐が、全面に飾られた壁は

大阪にはない京都独特のものです

 

色んな形の椅子やクッションが置かれてるのは

どこのモクシーも共通ですね

 

f:id:kiroku-mania:20211006162631j:plain

 

バーカウンターは、どこも似てますね

ウェルカムドリンクもここでいただけます

 

こちらは宿泊客でなくても

利用可能ですよ

 

f:id:kiroku-mania:20211006162635j:plain

 

ワタシたちは

ノンアルコールのモクテルで

サラトガクーガーとシンデレラ

無料でいただきましたが

普通に頼むと一杯600円のようです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162639j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162643j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162647j:plain

 

ビーフロアのトイレも

なかなか楽しいです

男女のマークは光って見えにくいですが

お殿様と、奥方…には見えない

なんだかマロな眉毛の

ツインおだんごヘアの女性です

遠目で見るとミッキーのパチモンみたいw

 

相方に撮ってもらった

男性トイレの中には

Don't miss it ! と的が描かれてます

掃除大変なんだから

外さないようにね

 

f:id:kiroku-mania:20211006162724j:plain

 

そして、お部屋

最初は上層階のクイーンがアサインされました

 

「うめスタンダードクイーン」という

一番安い低層階の部屋を予約してたのですが

広めのツインに

アップグレードしてくださるということで

部屋の準備ができるまで、と

元の部屋を使わせてくれましたが

乱すと悪いので

写真だけ撮って、おとなしくしてましたw

 

柄物のベッドスロー(帯状に掛けてる布)は

これまでのモクシーには

無かった気がするな〜

壁は明るい黄色で、優しいイメージ

 

f:id:kiroku-mania:20211006162729j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162740j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162734j:plain

 

壁には、謎の取っ手付き板があり

なんと、これが机!

今までのモクシーは

壁に折り畳みテーブルと椅子が

吊り下げられていましたが

こちらは、備え付けテーブル

新幹線かよー

ちっこ過ぎる

テーブルは、モクシーでは一番使い辛い

 

そして、例の如く

一見大きそうに見えますが

冷蔵庫もめちゃ小さいのです

モクシーの冷蔵庫、きらい〜w

 

f:id:kiroku-mania:20211006162925j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162747j:plain

 

そして

アップグレードしてくれた

広いお部屋に移動

フロアマップで見ても、確かに少し広いかな

 

お部屋タイプは

最初にご紹介した「うめ」以外に

「もみじセレクト」と「さくらプレミアム」

三種類あるのですが

ここが、何に該当するかは不明w

 

低層階になりましたが

まあ、このへんの京都の眺望はしれてます

そんなに問題ないかと思います

 

f:id:kiroku-mania:20211006162751j:plain

 

部屋は広く

ベッドがツインになりました

調度品などはほとんど同じです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162756j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162802j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162806j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162810j:plain

 

セイフティボックス、冷蔵庫

デロンギの電気ポット

コップに、インスタント粉のドリンク

備え付けテーブルも同じw

 

なのに!!!!

アップグレードしてるのに!!

部屋が広いのに!!!

部屋に椅子がない!!!

これには、ビックリ

いちお、置き忘れかな…と問い合わせるも

無いのだそうです

 

椅子が無いなんて…

不便極まりないわ

実質ダウングレードと言ってもいい

 

荷物置きの台と

掲示板的なものは

他大阪モクシーには無いものです

こんなもの置くなら、椅子を置いて欲しい

 

f:id:kiroku-mania:20211006162815j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162819j:plain

 

水回りは、限りなく同じ

バスタブはありません

日本のビジネスホテルなら

同じ価格帯なら必ず付いてるものですが

このへんが、外資って感じですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211006162824j:plain


 他モクシーに無い、もうひとつが

このチープなプロジェクターw

なぜか、この部屋は星でしたが

他の部屋タイプでは

もみじや、桜を映すそうです

 

お部屋のライトは、木製で

少し和の雰囲気ですかね

 

f:id:kiroku-mania:20211006162715j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162719j:plain

 

そして

六階(多分w)には、ルーフトップテラ

まあ、気持ち程度の大きさで

周囲は壁で覆われてるので

空が見えるだけですがw

 

晴れた日の週末は

ヨガクラスなんかもされてるらしい

 

f:id:kiroku-mania:20211006162651j:plain

 

特筆すべきは

この、地下の二室あるイベントルーム

人数に関わらず

1時間1000円で借りれます

 

プロジェクターもあり

会議などに使えるのはもちろんですが…

 

f:id:kiroku-mania:20211006162655j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162659j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162711j:plain

 

な、なんと!!!

卓球ができるんです!!!

 

スタッフの方いわく

テーブルの大きさは、公式の卓球台と同じとか

まあ、材質や厚みなんかは異なるので

ガチのものではありませんが

お遊び卓球なら、十分楽しめます!

 

f:id:kiroku-mania:20211006162703j:plain

 

こんなロール式の紙も壁面にあって

色鉛筆があり、落書きもできます

それにしても

紙が分厚く、色鉛筆がのらないこと!w

これだけ厚手の紙なら

マジックとかポスカとかにして欲しいな〜

 

f:id:kiroku-mania:20211006162707j:plain

 

モクシーらしい

カラフルなピンポン玉

ポップでチープなラケットw

 

めちゃくちゃ遊びました

身体も不思議と動くんよな〜w

 

f:id:kiroku-mania:20211006162622j:plain

 

夜のモクシー

お散歩帰りにパチリ

 

f:id:kiroku-mania:20211006162837j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162837j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162847j:plain


そして

朝ごはんは、こちらでいただけます

テーブルがいっぱいの時は

冒頭で紹介した

ロビーのソファ席も使えます

 

モクシーは

マリオットボンヴォイプラチナ会員以上の

朝食無料特典が無く

ウェルカムアメニティで朝食を選ぶと

およそ1000円ほど(10ドル)の

割引が得られるだけなので

差額は払わないといけません

 

ちょっとケチくさいのです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162832j:plain

 

朝食は2種類から選べます

"モクシーお粥セット"

"モクシーワッフルセット"

ワタシたちは一種類ずつ頼みました

 

普通に頼むと1500円だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162850j:plain

 

ジュースやコーヒーなどの飲み物は

自由に飲めますよ

 

注文をしたら

フードコートのような呼び出し機が渡され

出来上がりを教えてくれます

 

以前、他のモクシーで

自分たちの朝食を

別の人が持っていってしまう、という

アクシデントがありましたので

このへんは、きちんとやってもらえると

ありがたいです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162854j:plain

 

お粥セットです

なんとまあ、シンプルですが

やはり朝食も和を意識してるんですね

葱やほんの少し鶏肉がのったお粥に

漬物が5種類

(小鉢3種とかかれてましたが)

それと

温泉玉子に食べるラー油がのったもの

カップスープ

 

お粥にスープを付ける必要があるのかなw

 

f:id:kiroku-mania:20211006162858j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162903j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006162907j:plain

 

全部のせてみた

まあ、とにかく優しい味付けで

漬物がすすみますわ〜w

 

でもちょっと全体的に質素かなw

 

f:id:kiroku-mania:20211006162912j:plain

 

相方はワッフルセット

薄いワッフルに

サラダ、フルーツ、同じカップスープ

それと、謎の串w

 

f:id:kiroku-mania:20211006162916j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006162921j:plain

 

ポテトと唐揚げが串刺しになったものでした

どちらがよいのか

うーーーん、悩ましいですね

 

ちょっと他の大阪モクシーに比べ

朝食はショボい印象です

 

京都は、美味しい喫茶店が沢山あるし

そちらで朝食を食べたほうが

満足感は大きいかもですね

ワタシなら、そうするかな〜

でも相方は、朝はゆっくりしたい派なので

ホテル朝食派なのです

 

f:id:kiroku-mania:20211006162828j:plain

 

開業記念で、七福神が貰えると

書いてあったのですが

実際は七福神のひとりが貰える、でした

結局三福神しか揃わず

こんなん七福神ちゃうやん!と

ワタクシは心の中でツッコミましたが

まあ、仕方ないw

 

はぁあぁぁあ長くなった…

多分きちんと全文読んでくれてる人って

ひとりかふたり居るのか居ないのかw

そこのあなた!

本当にありがとうございます!!

 

そしてざっくりと流し読みで

ホシをつけてくれる方でも

気にかけてくださる気持ちに感謝です

 

読んでくださって

♡ありがとうございました♡