続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

清く正しく美しい銀座の老舗喫茶店で、静かな時間を過ごす

やってきました!
東京〜!!
最近は相方と一緒ということが多く
一人で東京の街を闊歩するのは、ほんっとに久しぶりです!

f:id:kiroku-mania:20200418160042j:plain

ワタシがひとつめのお店に選んだのはコチラ!
銀座「銀座ウエスト本店」さんです!

f:id:kiroku-mania:20200418160055j:plain

創業は1947年
前身は超高級レストランだったグリルウエス
その後、贅沢を規制する都の条例によって
茶店となったそうです
古き良き「銀座」のイメージを今もずっと守り続けてる
超正統派、老舗の喫茶店です

f:id:kiroku-mania:20200418160101j:plain

シワひとつない真っ白なクロス
椅子にかけられたカバーは
男性の整髪剤・ポマードが流行った時代の名残だとか
 
ウエイトレスさん(と呼ぶのがこのお店では相応しい気がする)も
とても折り目正しく丁寧な接客です
お客さんも大きな声で騒ぐ人など一人もおらず
とても静かで、落ち着いた店内
「大人の銀座」らしいお店です

f:id:kiroku-mania:20200418160105j:plain

運ばれてきた銀食器はピカピカに磨かれていて
一点の曇りもありません
これは〜〜〜〜〜素晴らしいな〜〜〜
 
自然と自分の立ち居振る舞いもお上品になりますw

f:id:kiroku-mania:20200418160848j:plain

何をいただくか、色々悩みましたが
喫茶限定の"ミルフィーユ"にしました!
それと、カフェ・オレです

f:id:kiroku-mania:20200418160123j:plain

ミルフィーユは420円
パイが何層にも重なったものではなく
シンプルにクリームをサンドしたものです
パイがとっても軽くて、さっくさくの極みです
作りたてなんだな、というのが伝わってきます
間のクリームは甘さが控えめで上品な味わい
なんだかもう幸せぇえぇぇぇな気持ちになります

f:id:kiroku-mania:20200418160112j:plain

カフェオレは、確か1000円か、1100円か…
少しお高く感じるかもしれませんが
なんとおかわりし放題です
コーヒーの深い味わいとミルクのコクが相まって
とっても美味しいです

f:id:kiroku-mania:20200418160129j:plain

なんとも居心地の良い店内
あああああ幸せぇぇ♡
無理して始発のバスに乗って来てよかった…

f:id:kiroku-mania:20200418160135j:plain

ほんとは、トーストハムサンドも頼みたかったんですが
昨年秋は、体調がものすごく不調で…
普段なら訳ない量なんですが
もう全然食べられなかったんですよねぇ
 
おかわりのカフェオレも、コーヒーの刺激予防で
ミルク多めでお願いしました

f:id:kiroku-mania:20200418160050j:plain

店内には、名曲喫茶時代の古いレコード盤がたくさん並んでいます
昭和20年代には店内で演奏されていたそうです

f:id:kiroku-mania:20200418160046j:plain

名残のレコードプレーヤーと
ベートーヴェンの胸像です

f:id:kiroku-mania:20200418160141j:plain

相方の分とふたつお持ち帰りしました
 
銀座ウエストの名物ドライケーキの代表作
"ヴィクトリア"です

f:id:kiroku-mania:20200418160145j:plain

これは後日、お宿で撮影
ヴィクトリアは、1個180円
 
お店のHPによると
 
フリル状のタルト型にクッキー生地を敷き
ケーキ生地を絞り込んで一次焼きをした後
クッキー生地と専用に調整した国産イチゴジャムを絞って
更に焼き上げました。
クッキー生地とケーキ生地のコンビネーションが楽しめる
ドライケーキのベストセラーです
 
以前読んだ本によると
イチゴジャムは宮城県産のとちおとめを使用しないと
この赤みも、甘酸っぱさも出ないんだと書いてました

f:id:kiroku-mania:20200418160151j:plain

普段はクッキーはあんまり好きじゃないんだけど
これは中にケーキ生地が入ってるし
しっとりしていて、めっちゃ美味しい〜〜
いちごの酸味と、ケーキの甘みのバランスも最高です
 
行って良かった
 
次回は、念願のトーストハムサンド
必ずいただきたいと思います!!
てか、今なら、+ケーキ2個くらいは余裕なんだけどなw