続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

天丼まきの、食べてみた

みなさまこんにちはです〜

 

どこへも行かなくたって

お家にいるだけで

週末は楽しい

あっという間の2日間…

 

はぁあぁぁあまた仕事始まるよー

 

f:id:kiroku-mania:20210121233849j:plain

 

今日のキロクマニアは

11月某日

用事で近くに居たので

ふらりと立ち寄りました

「天丼まきの」

丸亀製麺などを手掛ける会社がやってる

前回チェーンのお店です

 

それほど期待感はありませんが

行ってみましょ!

 

f:id:kiroku-mania:20210121233909j:plain

 

元々町屋があった場所なので

鰻の寝所のように奥に細長い店舗です

手前はカウンター

奥はテーブル席のようでしたが

今回、カウンターに通されたので

奥のことはよくわかりません

 

f:id:kiroku-mania:20210121233855j:plain

 

メニューはこんな感じ

天丼メニューをイロハで分けるとは

ワタシが愛する

東京の「土手の伊勢屋」さんと同じではないか 

 

 

イロハは他にもあるかもね??

 

イ<ロ<ハと値段が高くなり

のってる天ぷらのネタも増えます

 

f:id:kiroku-mania:20210121233900j:plain
f:id:kiroku-mania:20210121233904j:plain

 

テーブルの上には

ガリと黒薬味と天丼のタレ

ちょっと「金子半之助」さんを思わせます

安くて美味しいよなー

好き♡

 

 

 

そして、つきだし?

"イカの塩辛" のようなもの

お酒のアテとしてではなく

柚子の香りがして、爽やかなので

普通の塩辛よりずっと食べやすかったです

そして黒豆茶

 

名店・人気店の良いところを

真似てるんだろうなー

 

f:id:kiroku-mania:20210121233930j:plain

 

さてと!

やってきました

"天丼ロ" 1250円+税


いちお、こちらがお店イチオシとのこと

 大穴子、海老

イカと小柱のかき揚げ、玉子

海苔、ししとう、えのき

 

えのき???w

それ以外のネタのラインナップは

やはり金子半之助さんっぽい

 

f:id:kiroku-mania:20210121233924j:plain

 

んーーーーー

穴子が臭う

まずそれがすごく気になりました

カウンターで揚げたてなんですが

あまり好ましくない油の匂い

穴子自体もどこ産かわからないけど

あまり鮮度がよくないのかも
 

ごめん大手には厳しくいくよ

 

f:id:kiroku-mania:20210121233934j:plain

 

この丸いのはたまごの天ぷら

全体的に

カリッとしてても

回ってくる油が

食べててだんだんむつこくなってきます

胸が悪くなるというか…

 

f:id:kiroku-mania:20210121233914j:plain

 

相方は

"天丼ハ" 1450円+税

 

ロより200円高くなり

海老が2尾になり

えのきが、キスに変わります

 

f:id:kiroku-mania:20210121233919j:plain

 

こちらの穴子の方が

ふっくらして美味しかったなー

臭みもあまりなかったので

当たり外れもあるのかもしれません

 

でもやっぱり

大好きな天丼の名店には遠く及ばず…

チェーン店だから仕方ないか

 

新型コロナがおさまったら

北海道にも東北にも、九州にも行きたい

温泉も行きたいし

ほんとは海外にも行きたい

そして

東京で天丼が食べたいよ