続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

揚げずに海老マヨを作る

みなさま、こんばんわです〜

 

金曜日夜になりました

今年も残すところ、あと20日ほど

明日は

中学生のときからの親友が遊びに来るので

楽しみです

 

f:id:kiroku-mania:20211206213133j:plain

 

8月某日の、うちごはん

 

この日は

ちょっと奮発して

大きめの海老を買ったので

海老マヨを作りました

 

海老を揚げるか、揚げないか…

どっちにしようか悩みましたが

世間では結構揚げてるけど…

揚げない海老マヨにしましたよー

 

それでも味は絡んだ方がいいので

塩とお酒を揉み込んで下処理してから

片栗粉をまぶして焼きました

 

f:id:kiroku-mania:20211206213138j:plain

 

海老マヨ、おいしー!

揚げてない分

海老の旨味や、プリプリの歯応えは

ダイレクトに伝わってきます

 

マヨネーズソースは

ちょっとケチャップとかも入れちゃう

家庭の味ってやつです

ちょこっと醤油とかも入れてみたり

美味しかったです!

 

でも、揚げるのもええよなぁあ

衣に味が絡むし

海老とソースの間に

ワンクッションあるのも捨てがたい

今度は揚げよう…

 

f:id:kiroku-mania:20211206213129j:plain

 

その他のおかずは

空芯菜の炒め物

春雨と卵のスープ

しらすと青葉

 

ワタシのしらす大葉以外は

中華をイメージして献立てみました

 

空芯菜がめちゃくちゃ小さくなって

ビックリしましたが

美味しかったでーす

大きな海老は高くて、なかなか買えないけど

たまにはええなぁあー

また作りたいです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡