続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

阪九フェリー「いずみ」で船旅②

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩、夢の中で

薬の錠剤を沢山飲んで

そのあと水を飲んでも飲んでも飲み込めず

しまいに、激しく嘔吐(えず)いて

夜中に目が覚めるという

イヤ〜な感じでしたが

 

よくよく見ると

スマホをいじってそのまま寝落ちしてしまい

その後寝返りを打ち

挙句、スマホを枕にし

充電コードが首に巻き付いた状態でした

ギチギチに締まってはいなかったのですが

夢と関係してたかもしれません…

 

寝落ち!ダメ!ぜったい!

 

 

昨日の続きです

10月某日、ワタシと相方は

わりと急な思いつきで旅に出ました

 

今回の移動はフェリー

大阪から、「阪九フェリー」に乗り

北九州に向かっております

 

↓船内編はこちら↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

船は、瀬戸内海を通っていくため

本州と四国を結ぶ橋を経過する時間が

明示されています

 

明石海峡大橋は、18:35

瀬戸大橋は、21:40

来島海峡大橋は、0:00

 

写真は明石海峡大橋です

ライトアップされていて、キレイです

古いスマホ撮影なので、画像はもひとつですが

 

出港から1時間で、ここまで来るとは

案外近い感じがします

 

 

ちなみに、外海を通らないので

揺れもほとんどなく、快適です

これまでのフェリーと全然違う〜

 

 

さてさて

船旅でのお楽しみといえば!!

そう、ごはんですよね!!

 

阪九フェリー「いずみ」にも

他船と同様にレストランがあり

定番ものから

季節?月?変わりのオススメもあり

なにかと楽しげな感じなんですよ

 

これまで、あまり船内でごはんを食べるような

優雅な船旅をしたことがないので

めちゃくちゃ楽しみにしてきました

 

 

あ、阪九フェリーキャラクターのふねこが

シェフ仕様になってます

可愛らしいですね

 

 

いらっしゃいませ!の看板

ここが入口です

 

 

この季節?月?のオススメメニュー

うーーーん、どうしよう

ジャンボアジフライにも心惹かれる…

 

 

わーーーー!おかずいっぱい並んでる!

懐かしの定食屋さんスタイル

これは取りすぎる危険なやつです

 

サラダに小鉢に、お造り、焼き魚

中華なメニューも色々

ダチョウのたたき、なんてのもあります

魅惑的で、色々取りたくなる〜

 

 

ステーキやアジフライは並んでおらず

オーダー制で

出来立てを渡してもらえるみたいです

 

 

いやぁあーーあれもこれも食べたくなる

普通に家で食べられるのに

こーゆーとこでウインナー取りたくなるのを

ぐっと堪えました
 

 

おにぎりもある〜

ちなみに、普通のごはんや味噌汁もあり

それは、最後

レジの手前で注文して、受け取ります

 

 

席も沢山あって、広々してます

ワタシたちは、いちびって

窓際に座ってみましたが

外は真っ暗で、なんも見えませんでしたw

 

 

とりあえず、感情の赴くまま

取ってきました

左がワタシ、右が相方

まあ、交換したりして食べたりするので

厳密にどっちがどっちという訳ではありません

 

 

相方は、おすすめの

"ステーキ丼" 1,380円を頼んでました

味噌汁付きです

あとは

"宮崎県産黒瀬ブリ" 890円

 

なんだか高い気もするけど

船の中だし、たまにはイイじゃないか

 

 

ワタシは

"チキン南蛮" 520円

"さつま芋とほうれん草の玉子焼き" 420円

"揚げナス" 320円

 

なんか、ヘンな組み合わせ〜w

 

 

ステーキは、あつあつ焼きたて

キャベツの千切りの上にのっかって

まあまあのボリュームです

スパイスが結構効いたソースがかかっていて

なかなか美味しかったですよ

 

 

"宮崎県産黒瀬ブリ"

臭みなく、脂も乗ってて

お高いけど、これも美味しかったです

 

 

ワタシのやつ、ラップ剥がしてみました

あのね

チキン南蛮が、めちゃくちゃハズレでした

鶏肉がめちゃくちゃ固くて

こんなん外食弁当でもないわっていうぐらい…

昨日の余り物やったんかな…?

すごーく残念でした

ワタシの選択ミスですね…

 

玉子焼きは

聞いたこともない組み合わせやけど

玉子焼きに合うんやなーって

ビックリしましたよ!

お出汁と、さつま芋の甘さがかけ合わさって

甘じょっぱくて、クセになります

 

揚げなすは、安定の美味しさです

 

 

ちなみに、同じ阪九フェリーでも

船によって

レストランメニューが変わるんです

だから、行きと帰り、違う船が良かったけど

帰りも「いずみ」さんでしたので

もうついでに

帰りのごはんも、載せておきます

 

f:id:kiroku-mania:20240128124002j:image

 

北九州(門司)発

17:30発とちと早い出発

もう少し遅いと、ゆっくりできるんやけど…

やっぱ次は、神戸発着かなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20240128124050j:image

 

同じ「いずみ」なので、メニューは同じ

さてさて、帰りは何にしようかな

行きに気になっていた、おでんも良いな

 

f:id:kiroku-mania:20240128124253j:image

 

また各自食べたいものを取り

ちょっとずつわけわけします

相方は

ごはん、あさり汁

すき煮(中)

おでんの、大根、牛すじ

それと

行きにも食べた

さつま芋とほうれん草の玉子焼き

 

値段ももうわからない…

おでんは一個130円なのです

 

f:id:kiroku-mania:20240128124258j:image

 

ワタシは

おでんの、大根、厚揚げ、平天

スパサラ 280円

油淋鶏 620円

 

なぜか急にスパサラが食べたくなったけど

ほんまに野菜食べてませんねw

大根だけです〜炭水化物やし〜w

 

 

さてと、ごはんの話も終わり

行きに戻ります

 

夜中の0:00には

来島海峡大橋を通過しました

外は寒く、ほとんど人はいてませんでした

 

 

来島海峡大橋

しまなみ街道の一部で

大島と今治を結ぶ橋です

 

昔一度通ったことありますが

景色も良くて美味しいものもいっぱいだったな

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

上のリンクは橋だけ、ですけどね

 

 

10月といえど

甲板は寒いです

 

 

早朝5:42です

到着は、6:00です

何度か目は覚めたものの

思ったよりずっとよく眠れました

 

 

門司が近づいて来ました

真っ暗な中にも光る灯りが美しいです

もうすぐそっち、行くよー!!!

 

 

さあ!到着しました!

なんか食べて寝ただけなのに

目的地に着いているのが、すごく不思議です

車で走っても

しばらく実感が湧きませんでしたw

 

明日からは、いよいよ

食べたり、食べたり、食べたり…

したいと思いまーす!

よかったら、また遊びにきてくださいね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡