続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

阪九フェリー「いずみ」で船旅①

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から2月ですね!

早いなぁあー

もう一年の1/12が終わってしまった

 

 

10月某日

なんやかんやと思い付きで

バタバタと計画を立て旅に出ることにしました

今回は〜!なんと!船旅!

といっても

皆様が想像するような

豪華クルーズ客船ではなく

ただの移動手段としての、12時間半の船旅です

 

 

今回利用するのは

関西(大阪・神戸)と北九州を結ぶ路線を

運航している「阪九フェリー

大阪・泉大津からの乗船で

17:30出港、6:00入港の便です

 

チケットは

ネット予約が20%オフでお得です

WEBで乗車券が発行されるので

いちいち降りて受付に行く必要もありません

 

1時間前から乗船が開始されるので

ほどよい頃合いで車列に並ぶと

係員さんがやってきて

車内でスマホを提示するだけで

端末でピピっと受付してくれ

順番に船に乗り込みます

スタッフさんの指示に従って進むだけで

なんの心配も要りません

 

それにしても、17:30というのがなんか微妙で

仕事終わりでは間に合わないんですよね

次回乗ることがあれば

神戸発の便が曜日によっては20:00発なので

それにしたいなぁと思ってます

 


阪九フェリーさんは

四隻の船を所有されていますが

どの船も、就航して8年以内で

ワタシは詳しいことはわかりませんが

新しい船ばかりではないでしょうか

 

昔乗ったおがさわら丸や

鳩間島のフェリーとか…

もっと古かった気がするw

 

ワタシたちが乗ったのは

行きも帰りも、「いずみ」で

所有する船の中で一番古い船でした

2020年就航の船が2隻あるので

どちらかにも乗ってみたかったなぁー

 

とはいえ

ワタシの船旅イメージを覆す豪華さ!

え、フェリーってこんなんやったっけ??

なんかすごくキラキラなんですけど!

 

 

館内の施設の案内がありました

大浴場に露天風呂

売店にカラオケルームもあるんですね

初めてなので

色々探検したいと思います

 

 

まずは、売店

お土産ものがほとんどですが

飲み物やお菓子、アイスクリームなんかも

売られています

 

 

阪九フェリーのキャラクター

「ふねこ」のグッズが沢山並んでました!

ふねこ、なかなか可愛いんですよ

関西(九州も?)ではCMが流れてるんですが

♬ふねこふねこふーねこ〜♬と歌もあるんです

 

これは、フェリーでしか買えないお土産でしょ

 

 

なんかわからんけど

はしゃいで色々買ってしまった

ほとんどお土産として渡してしまったけど

ふねこクッキーに、ふねこハンカチ

あと、船型の箱に入ったチョコクランチ

味は知らんけど、可愛い

 

自分用に買ったのはノート

「ENJOY LIFE ENJOY OCEAN」が

(元?)ダイバーのワタシは、お気に入り

 

 

あと、パンが人気あるみたいなんです

ワタシはパンに関してはうるさいので

敢えて購入はしてませんが

船内で焼いているようです

売店で予約しておくと

朝焼きたてを受け取れるサービスもあります

 

それと、ネット上で美味しいと話題だった

"パイシュー" なんですが

販売が終了したそうで

今は "クッキーシュー" になりました、とのこと

そうなんや…人気やのになぜやめたの…

 


クッキーシューも美味しいと言われたので

とりあえず、ひとつ購入してみました

 

ホイップだけ 180円と

ホイップ&カスタード 200円と

2種類ありましたので

ホイップ&カスタードにしました


 まあ、普通かなー笑

なんかめちゃ甘いです!

 

 

売店は22:00に閉まってしまうので

以降、何か食べたい場合は、自動販売機で

アイスやらカップヌードルが買えます

夜中のカップヌードル

そそられるな…

 

 

なんと、ゲームコーナーもありました

ちょうど修学旅行生さんが乗ってたので

生徒さんの立ち入りは禁止でしたが

なんかちょこちょことゲーム機がありました

ふねこのUFOキャッチャーもあり

ちょっと気になりましたが

ワタシは、こーゆー確実性のないものに

お金をかけるのが苦手ですw

 


 いやー、キレイなのね

今のフェリーって

 

 

お風呂にも入りましたが

さすがに人が沢山居てて、撮影は無理w

 


 パンフレットで見たらこんな感じ

芋洗い式かと危惧してましたが

湯船はなかなか広くて

結構ゆったりと浸かれました

 

露天風呂は、寒いから行きませんでした

まあ、温泉って訳でもないので執着無しです

別に髪と身体が洗えればオッケーです

 

 

ではでは、客室に参りましょう!

 

船の旅というのは

ヒジョーにピンキリですよね

ロイヤルというプライベートデッキまでついた

豪華なお部屋に始まり

スイート、デラックス…

 

旅費は安く抑えたい

でも、相方は雑魚寝は嫌だということで

(ワタシは、フェリーでは

雑魚寝しか、したことないけどw)

 

下から2番目の

「スタンダード洋室」です

 

 

こちらが、スタンダード洋室エリア

 

扉を開けると、廊下がのびていて

片側に、また扉がついてます

予約時にベッドの番号が決まっているので

その番号が張られている部屋へ向かいます

 

 

上下2つで、1スペース

全部で8スペース

一部屋の中に、16のベッドがあります

 

スペースの入口には扉もカーテンも無いので

部屋内の通路からは見えてしまいますが

スペース内では、向かいには誰もおらず

2人知人同士で利用するには

雑魚寝のスタンダード和室より

ずっとプライベート感があります

 

行きは、ワタシたち以外には

おじさんが1人だけ

帰りはまあまあ埋まってましたね

 

 

上のベッドにのぼるのは、階段です

梯子などではないので、安全

階段下が物入れになってたり便利ですが

他人同士だとちょっと管理が気になりますね

 

 

ベッドスペースはこんな感じ

厚手のカーテンがあるので

プライベートは保たれます

 

鍵付きの貴重品入れのボックス

照明、飲み物ホルダーがあります

エアコン?というか空調も一応あります

 

想像よりはずっと寝られましたよ

 

 

デッキに出てみます!!

いやー船旅の良いところは

自由に歩き回れるところですね

 

 

離岸の時に、撮ってみました

 

 

のぼってきた橋が見えます

さよーならーまた会う日までー

 

 

ではでは、出港です!!

 

 

夕日が綺麗でしたよ

 

 

あれ?肝心な船内設備が抜けてますよね

そう、食いしん坊さんなら気になる

レストランです!

 

ちょっと想像以上に長くなりましたので

ごはんに関しては、また明日

食いしん坊の皆様楽しみにお待ちくださいませ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡