続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

奈良大宇陀の銘菓"きみごろも" をいただく

みなさま、こんばんわぁあぁ

 

三連休も今日でおわり…

昨日から今日と

色々と家の仕事が増えてしまい

めちゃくちゃ疲れた…けど

休みはいいよねー

 

でも、ワタシの場合は

絶対に働かなくちゃいけないし

仕事があるから

休みが楽しいってのもあり

この環境で暮らせることを感謝しなければ

なんて思って

自分を慰めていますw

 

 

3月某日

会社のおっちゃんからいただきました

奈良・大宇陀「堀井松月堂」さんの

"きみごろも" です

 

ワタシは、ブログをする以前に

お店までお伺いして買ったことがあり

その後

数年前にも会社でいただいております

↓↓↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

 

以前にも書きましたが

見た目はほんと

卵焼きか、黄色い厚揚げみたいなんです

キューブ型のかたちが可愛い

 


触感は柔らかく

でも持ち上げても

カタチはしっかりと保たれています

 

食べると、ほんのり甘く

ふわぁああーと

口の中で溶けて無くなります

 

卵白(メレンゲ)を

卵の黄身でコーティングしたようなもの…

と、言ってしまえば簡単ですが

作り方は

門外不出、一子相伝のお菓子なのです

(ワタシが初めて買った頃の話です

今もそうなのかな…)

 

 

おうちで

相方とありがたくいただきました

 

口溶けが良くてほんとに軽いので

あっという間に2個3個と

食べられてしまいますよぉ

 

 

美味しくいただきました

 

賞味期限も短く

なかなか大宇陀のお店以外では

手に入りにくいですが

たまにアンテナショップなどにも並ぶようです

見つけたら、是非是非

お試しください!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡