続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

嵐山で、手漕ぎボートと、おでんと団子

みなさま、こんばんわぁあです

 

今朝の明け方

うっすらと目が覚めたときに

なぜか仕事モードだったのだけど

ちゃうわ!休みや!と気付いたときの

あの、解放感!!!

 

まあ、相方は仕事だったので

それなりに早起きもするし

家事に、実家に、色々忙しいですが

休みは、嬉しいなー

 

 

10月某日

京都屈指の観光地・嵐山に来ていました

 

昨日にも書きましたが

平日、比較的ヒトの少ない時に

普段、避けているエリアに行こうという

相方の目論みです

 

この頃は、まだ

外国人観光客の方々もおらず

それほど混雑はしていませんでしたが

最近は、また、元に戻りつつあるようです

 

 

写真は、有名な「渡月橋」です

冒頭の写真は

南西側から撮影したもの

こちらは

北東側からの撮影です

 

嵯峨野と嵐山を隔てて流れる

桂川に架かっている橋で

承和年間(834 - 848)に

僧道昌によって架橋したのが最初ですが

位置は今とは違うみたいです

今の場所は、後年に角倉了以

架けたとされています

 

現在使われている橋は

昭和9年(1934年)のものだそうです

歴史を思うと新しく感じますが

もう100年近く前だと思うと

十分に古いですよね、素敵です

 

こっちでは昔

カップルで渡月橋を渡ると別れる、とか

そんな都市伝説的な話がありました

うちは何度も渡ってますが

今のところは大丈夫ですw

 

亀山上皇

橋の上空を移動していく月を眺めて

「くまなき月の渡るに似る」と

感想を述べたことから

渡月橋と名付けられたのだそうです

 

ん〜ロマンチックですね

当時の夜は

今と比べ物にならないほど闇が濃く

月の光は、一層輝いていたでしょうから

橋を渡るような情景を想像するだけで

どきどきしますね

 

 

こちらが、桂川

渡月橋から見ると、上流(北側)です

チラホラと、青いものが浮いてますね

 

 

ボートの受付にきました

「青い」と明記されてるのには理由があり

一時期

対岸のお茶屋に行くために使える

"無料" の「黄色い」ボートがある、と

ネットで拡散された為です

 

ずいぶん迷惑してますねん、と

受付のおっちゃんが言っていました

 

かく言うワタシも

黄色のボートの存在は知っていて

少し探したんですが

乗れないよう遠くに係留されているものしか

ありませんでした

 

ワタシ的には高いなーと思いましたが

相方は、せっかくだからと

1時間1800円払ってくれて

青いボートに乗ることになりました

 

 

わーー手漕ぎボート久しぶりです

3年以上前に

丹波篠山城のお堀で乗って以来です

bloggerからお引越しさせてきたブログ)

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ちなみに、手漕ぎではなく

足漕ぎですが

こんな可愛いやつもあるので載せておきますね

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

 

うわーーやっぱ気持ちいいですね

水辺をわたる風が

とっても気持ちよいです

 

ワタシも漕げないことはないのですが

右手と左手のパワーが違い過ぎて

ボートがまっすぐ進みませんw

船がぐらぐらして酔いそうになるので

相方に任せっぱなしです

 

カヌーは漕げたけどなぁ

うーーーん

 

 

カモちゃんのペア

可愛いです

船だとすごく近くまで寄れますが

脅かさないように、ほどほどに…

 

 

おおおおおお

売店船!!!!!

嵐山側にある「琴ケ瀬茶屋」の船です

創業は、大正8年ということで

もう100年をとうに過ぎています

 

昔、保津川下りをした時も

やってきていましたが

その時は、何も買いませんでした

 

今は、ロマンしか感じない!!!

 

船を寄せろ〜〜!!!

 

 

おおおおおお

なんか色々あるんですね

ビールに、酎ハイ、ワンカップ

もちろん普通のソフトドリンクに

あま酒もあります!!

 

そして

いかやき、おでんに、みたらし団子…

 

 

うわぁあぁあ

なんか素敵ぃぃ♡

そして、美味しそうに見えるのは

この非日常感のせいでしょうか

 

 

注文してからお金を払うまで

船が離れないよう

売店船を

手で押さえていなければいけません

面白いですねー

 

 

買っちゃいました

"みたらし団子"

一皿に3本入って400円

もっと高いのかと身構えていましたが

それほどでもなかったです

焼きたてホカホカやし〜楽しい〜

 

 

それと、"おでん"

一皿500円です

タネは選べません

大根、こんにゃく、玉子、さつま揚げ

からしもぺっと添えられてます

 

味が染み染みじゃないかー

この大根の色!!!

美味しそう〜♡

 


船をまた、岸の方に寄せ

ゆっくりいただきます

ん〜♡なんていうか♡

美味しいわぁあ

船の上で食べる団子におでん…

 

そりゃー美味しさ三割増です

 

いか焼も、買えばよかったかな??

 

 

気持ちの良い時間

 

この頃、ずっと忙しくしてて

なかなか2人の休みも合いませんでしたが

のんびりできて

ほんとうに良かったです

 

 

結構、あちこち

漕ぎまわりましたw

楽しかったです

 

 

嵯峨野側で借りたボートは

嵐山側で返すこともできます

 

1時間制ですが

特に時間とかをチェックしてる様子もなく

私たちも、少し超過してたなって感じですが

なにも言われませんでした

おおらかな対応で、良かったー

 

たまには、良いですよ

嵐山で手漕ぎボート

オススメします

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡