続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

茅葺き屋根の古民家で「パンとエスプレッソと」

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はおうちしごと三昧

洗濯2回して

医療費控除の準備して

相方が派手に割った器の修復と下準備

(↑これが時間かかったなぁ)

いつもよりうんと手の込んだごはんを作り…

 

やることだらけで1日あっという間です

 

 

昨年10月某日

昨日一昨日とブログは続いて

相方と、京都・嵐山を散策中です

 

平日、国内外の観光客さんが少ない隙に

普段行かない場所に行こうー!と

遊びに来ました

 

天龍寺→竹林の小径→手漕ぎボート

ときて

ここらで、ちょっとお茶することに

お昼ごはん食べてないし!!

(ボートで食べたのは、おやつ)

 

たまたま通りがかった

「パンとエスプレッソと 嵐山庭園」さん

な、な、なんと

茅葺き屋根なんですね!!!

 

 

オープン当初

行列ができて

話題になってた気がするのですが

あまり、大型チェーン店に興味が湧かず…

意識しておりませんでした

 

それが!誰も並んでません!

 

おおおおお

これは、今日という機会を逃したら

もう一生行くこともあるまい、と

行ってきましたよ!!

 

 

こちらは、旧小林家住宅、といって

京都府の指定文化財になっています

元々こちらにあったという訳ではなく

昭和54年から3年をかけて

京都府船井郡園部から移築復原されたものです

 

もともと、庄屋さんのおうちで

丹波南部地域の、江戸時代後期の

農家建築の一典型だそうです

 

 

店内は

あちこちに古民家らしさを残しながら

当然ながら

リフォームされています

昔のおくどさんも残されていますよ

 

 

柱や壁なども、古いものですが

スタイリッシュですよね

かっこいいー

 

 

メニューは、こんな感じ

パンを中心としたセットプレートや

パニーニ

スイーツの単品もあります

 

 

ドリンクです

セットにすると

エスプレッソ、カプチーノ

アメリカーノ、カフェラテ、ミルク、ティー

オレンジジュース、アップルジュース

グレープフルーツジュースから

好きなものを選べますが

+100円か、200円

(この違いがよくわからない)で

すべてのドリンクメニューから

好きなものを選ぶことができるようになります

 

手前なんだったかなー

追加料金で、カフェモカ?かな?

奥はカフェラテ

まるでちょっと飲まれたような量ですが

これで運ばれてきました

 

店名に反してエスプレッソ頼まないw

 

 

相方は、コレ!!

"抹茶のフレンチトースト"

基本のドリンクセットで1300円です

 

スキレットの上にフレンチトースト

抹茶がたっぷりと

大きなバニラアイスがでーーん!と!

 

 

さらに別添えで

抹茶ソースがついてくるので

上からとろ〜り

 

甘さもしっかりしていますが

抹茶のほろ苦さもあり

どんどん食べられるって感じです

 

 

ワタシはパニーニから

"ごま油香るフォカッチャのサバサンド"

ドリンクとセットで1500円です

 

相方の方が女子っぽいもの頼みがち

ワタシは甘いものは嫌いじゃないですが

アフタヌーンティーでも

スイーツよりセイボリーが好き

甘いものより

ごはん(食事)系が好きなんです

 

 

プレートには

サラダと小鉢ものっかってます

この日の小鉢は

チリコンカンみたいな感じの

豆の煮込みでした

美味しかった〜

 

ワタシにとって、サバサンドといえば

2ヶ月程滞在したトルコの

イスタンブール・ガラタ橋の袂で

船上で作られてる

↓サバサンドです↓

 

f:id:kiroku-mania:20230218213334j:image

 

注文すると

エキメッキ(バゲット)に

たまねぎと、トマトが入ってるとこもあるかな

焼きたてホカホカのサバを挟んでくれます

塩とレモンをかけて食べるんです

それがね〜めちゃくちゃ美味しくて!!

大好きでしたよぉー

 

だから、メニューの中に見付けた時

すぐ、コレにする!って決めました

 

 

フォカッチャは

カリカリもちもち香ばしい

水菜などのお野菜もたっぷり

そして

想像よりも大きくて肉厚な焼きサバどーん!

一緒に挟まった

レモンピールのシロップ漬け?何?が

めちゃくちゃ合うんです!!

サバの脂もさっぱりと中和されますし

いいなー!これ欲しい!!

 

甘酸っぱいレモンと

甘くて旨味たっぷりのサバの脂が

なんともいえんハーモニー♡

コレは秀逸✨

 

サバも脂がのって立派だったし

めちゃ美味しかったです〜!!!

 

 

そして、敷地内隣には

パン屋さんが併設されています

 

 

もう売り切れているものも結構ありましたが

まだまだ色々選べる感じ

サイズは小ぶりですが

まあまあええ値段してます…

 

他店舗に無い「嵐山限定」のパンも

いくつかありましたよ!!

 

 

4つ購入です

なんとなく甘いパンよりも

食事系の組み合わせの妙が楽しみたく

ついつい選ぶものが偏りがちになります

 

写真右上から時計回りに

"栗とベーコン" 280円

嵐山限定の "九条ネギと西京味噌" 280円

"サバとトマト" 280円

嵐山限定の "京野菜のカレーパン" 280円

 

あれ??選んだパンが全部税込280円w

 

 

"栗とベーコン" は

当時の新商品で

栗とベーコン、白味噌ライ麦生地で包んで

グリュイエールチーズをのせて焼いたものです

 

"九条ネギと西京味噌" は

ごま油を使ったフォカッチャに

ベーコンと九条ネギと西京味噌ソースを

包んだものです

 

"サバとトマト" は

パン生地にハーブを練り込んで

ドライトマト、鯖、バジルソースで焼いたもの

 

最後の、カレーパンは

自家製キーマカレー

チーズ、万願寺とうがらしを包んで焼いたもの

 


なかなかどれも美味しかったです!

生地も、具材も良かった

また機会があれば買いたいと思います

 

どこにでもあるお店ですが

雰囲気は最高ですよ

みなさまも

京都観光の際には

立ち寄られてみてはいかがでしょう!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡