続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

嵐山高雄ドライブウェイの紅葉は、格別でした

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日は、「呪術廻戦」26巻発売日でした

いやぁぁあ…もう…

息もつかせぬ展開で…

読んでて苦しくなりました 笑

普段、漫画本を開き過ぎないように

丁寧に読んでるのですが

力が入り過ぎて

本がぐにゃあぁあ!と曲がってしまってました

ペットボトルで重しして直しました

 

ジャンプで読んでる方は

その先まで知ってるんやもんなー

どうなんやろう??

でもネタバレするようなものは

見ないようにしてます

 

漫画に興味の無い方は冒頭からスミマセン

ワタシも数年前までは、そちら側でしたので

気持ちわかります…

とか偉そうに言って

「ちいかわ」と「呪術廻戦」しか読んでない笑

 

でもどちらもめちゃくちゃ読み込んでて

大好きなのです

 

 

11月某日

京都の嵯峨野で、紅葉を楽しみ

さてさて、どうするかと

せっかく良い季節なので

おかわりすることにしました

 

「嵐山高雄パークウェイ」へ

その名の通り

嵐山と高雄を結ぶ有料のドライブウェイです

 

通行料金は、普通車で1800円とかなりお高く

歩行者や、自転車では通行できません

 

 

その代わりに、人が少なく

道中や、展望台など

あちこちで紅葉が楽しめるんです

 

その他、利用はしていませんが

ドッグランや、フラワーパークなどもあり

その入場料も兼ねてるような感じです

 

 

いやぁあぁあぁ真っ赤やし♡

昨年の紅葉はもひとつボケた色付きも

多かったですが

こちらは、街中よりも標高が高いせいか

なかなか色鮮やかです

うーーーーん、素晴らしい

 

 

「小倉山展望台」からは京都市内が一望できます

 

曇り空なのと、日が暮れる前で

あまり写ってませんが

右側は、京都駅や京都タワーがあり

真ん中らへんには、二条城があります

左側の高い山は比叡山です

 

 

こちらは「保津峡展望台」

紅葉の渓谷と共に

保津川下りや、嵯峨野のトロッコ列車

見ることができます

 

時刻表があり

電車が通過する時間も確認できます

1時間に1本ですが

ちょうど、あと5分で来る、というので

待ってみました

 

 

おおおおお、鉄橋を渡っている電車

見えますかー??

 

嵯峨野トロッコ列車

とても人気のアクティビティで

ワタシも大昔に乗ったことがあります

 

行きは、嵐山からトロッコ列車に乗り

帰りは、保津川下りで戻ってくるというのが

一般的な観光コース

とっても楽しいんですよ

 

 

薄暮の紅葉も、また風情があって

良いものですね

 

 

途中には

幸せの鐘と愛の鍵」という

昭和の遺物のようなゲートがありました

登ってみると、ちょっと物々しい扉

中はちょっとした公園と展望台になってました

 

 

階段に吹き寄せられた紅葉が

とってもキレイでした

 

 

この公園は

「菖蒲ケ丘展望台」というところでした

左手には、菖蒲谷池というのが見えていて

そこではボートにも乗れるそうです

 

ワタシたちが展望台に着いた時点で

16時を過ぎていて

もう営業は終わっているようでした

 

ここで高雄まで抜けず

元来た道を引き返します

 

 

ワタシが気に入ったのは

保津峡展望台の近くに設けられた歩道です

 

 

紅葉がアーチのように

歩道に覆い被さっていて

とってもキレイなんです

 

 

有料のドライブウェイということと

車でしか出入りできない、ということもあり

ヒトも全然居てなくて穴場です

とってもキレイでした

 

 

あと、紅葉は

「小倉山展望台」の駐車場が

とってもキレイです

 

 

これからは、桜も見頃だそうですよ

確認した時は4割ぐらいの開花とのことでしたが

この暖かさで一気に咲いているかもしれません

 

 

嵐山の渡月橋の紅葉も

とってもキレイでした

赤や黄の一色!というのも魅力的ですが

色とりどりのパッチワークのような紅葉も

また、美しいですよねぇ

どっちも好きだなぁ

 

という訳で

季節外れの紅葉でしたが

春もまた美しいかと思いますので

もしお気に召したら

お出掛けの参考になさってくださいね!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡