続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

400年続く老舗「鮎の宿つたや」で、桜餅を食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近、朝晩は寒いけれど

日中は、暑く

家でも外でも、暑かったり寒かったり

いや、更年期のせいか知らんけど笑

なんだか、調節がうまくできません

 

いやーーー、昨年どうしてたかな?

 

 

11月某日

京都の嵯峨野に来ていました

昨日のブログでは

愛宕念仏寺」をご紹介しましたが

 

そこから歩いて5分程

坂道を下ると

400年の歴史を持つ料亭

「鮎茶屋 平野屋」さんがあります

 

 

「平野屋」さんは

高級料亭ではありますが

気軽にいただける "むしやしない" や

"桜餅" も美味しく

女将さんもとっても優しくて大好きです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

でも、せっかくなので今回は

行ったことのないお店に行ってみることに

 

 

あああ、ほんとうに

秋の京都は美しいですね…

 

ヒトが多くて辟易する時もありますが

世界中の人々を魅了する理由はわかります

 

 

今回やってきたのはこちら

「鮎の宿 つたや」さんです

 

こちらもとても風情ある茅葺きの建物です

「平野屋」さんとおなじく

愛宕山門前町として

江戸時代から400年続くお茶屋さんです

 

 

今回到着した頃には

お食事の受付は終わっていたので

甘味だけいただくことにしました

 

 

こちらで甘味をいただけるのは

軒先の縁台、というか、床机か

店内の土間に設られた縁台でいただけます

お部屋に入れるのはお食事の場合だけのようです

 

 

建物の中ももっと見てみたかったです

古い建物大好きなんですよね

 

 

建物の中に、祠がありましたよ

丁寧に豪華に祀られていますね

 

 

桜餅とお抹茶のセットがあるみたいです

一年中、桜餅なんでしょうか

初めて来たので定かではありませんが

大好きなので、問題なしです

 

 

やってきました

"温かいお抹茶セット" 1000円と

単品の"お抹茶" 700円を頼みました

 

 

セットには

お抹茶と、桜餅が2個ついているので

1個ずついただきました

 

 

大納言小豆のこしあんと、道明寺粉

もっちりとして甘さ控えめ

美味しい桜餅でした

 

 

忙しい時間帯でもなかったのですが

お店の方はちょっと素っ気ない感じかな?

味や、雰囲気も合わせて

ワタシ的には

上でもご紹介した「平野屋」さんが好きです

にしても

とても歴史のある素晴らしいお店でした

来られて良かったです

 

明日も季節外れですが、紅葉です

でもとてもキレイでしたので

良かったら、遊びに来てください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡