続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

12年連続ミシュラン三つ星の「菊乃井」が手掛ける甘味処へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

藤井聡太さん八冠

素晴らしいですねー

いやぁあ、ほんとに…なんというか

現れるんですね、こういうヒトが…

大谷翔平さんとかもそうですが

若い世代が颯爽と歴史を塗り替える

 

いつも謙虚で…

規格外の能力…脳力に驕ることなく

常に精進、常に邁進

ほんと、素晴らしい

 

 

6月某日

仕事の所用が終わった相方と待ち合わせ

2人でちょっとお口直しに行きました

やってきたのは

14年連続でミシュラン三つ星を獲得してる

「菊乃井」さん

ではなく

「菊乃井」さんがプロデュースしている

喫茶と和甘味のお店

 

 

「無碍山房」さんです

オープン当初から

グルメな友達からオススメされてたのですが

なかなか来る機会がなく

はや6年…いやぁもう…

なんというか

新店に昔ほど興味が持てなくなってて

ついつい後回しになってしまってますね

 

今回も相方が行ってみよ!と言ってくれたので

実現しましたが

ワタシは全然選択肢にはなかったのですw

 

 

お店の入口には

整理券の発券機があります

人気があるので、曜日や時間帯によっては

かなり待たないといけないかもです

ワタシたちは平日のおやつ時でしたが

15分くらい待ったかな

 

タイルが敷き詰められたモダンな店内

本店とは違い

カジュアルな雰囲気ですね

カウンター席と、奥にはテーブル席があります

 

 

なぞの彫像

きっとお高いんでしょうな…

 

 

ワタシたちは

大きな窓のそば、苔の庭がよく見える

テーブル席に通されました

 

 

優雅な気分です

お茶は京番茶でした

スモーキーだよ

 

 

メニューは色々

かき氷3種類に、和甘味4種類

どれにしようか悩ましい

 

 

無碍山房さんに来たら

一度はこれを食べておくべきなのかな、と

"無碍山房濃い抹茶パフェ"

1760円

 

お品書きには

最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました

と、書かれています

 

菊乃井の村田さんが喋ってそうなセリフ

関西では、村田さんは

料理番組や情報番組にも沢山出ていて

大変馴染みのある料理人なのです

 

他に

小豆、白玉、抹茶ゼリーに

自家製のカステラが入っています

 

 

宇治は、家からも近く

人生で何度も行って

何度も抹茶スイーツを食べてきましたが

そうですね…

二番目に濃いでしょうかねw

 

でも濃い過ぎるのが良いとは思ってなくて

物事には程度がありますので

無碍山房さんの抹茶パフェは

ちょうど良い濃さなのかな、と思います

 

余計なものが入っておらず

純粋に、「抹茶」を楽しめるパフェ

 

高貴な味、というんでしょうか

菊乃井ブランドの成せる技でしょうか

とても気高い感じがしましたw

 

でも最近、ふと気付いたんですが

ワタシ

抹茶がそれほど好きではないのかもしれん

元も子もないことを言ってしまった…w

 

 

相方は

季節限定の "メロンパフェ"

2200円

 

お品書きによると

香り高い長崎県の赤肉メロン「島原風香」を

現地から直接仕入れてる、とのこと

このあと、わりとすぐに

入荷が終わってしまい

青肉メロンに変わっていました

 

 

相方は、大絶賛!!

これまで食べたメロンの中で

1番甘くて美味しい、と!!!

まじで??

 

ワタシらも結構高級なホテルやレストランで

コース料理やスイーツを食べてきましたが

ワタシはメロンを食べないので…

そんなに美味しいんか〜と、衝撃でしたw

 

 

沢山の果肉の下には

ミルクとメロンのマーブルアイス

白ワインジュレ

ブランデーを使ったメロンソース

 

相方はもう文句無しだったようです

このあとしばらく、メロンメロン言うてました

あちこちで買ってましたが

ここの美味しさには、敵わなかったようです

 

ワタシは、開店当初だったか

友だちが食べて大絶賛していた

桃のスイーツ(なんだったかな)が

いつか食べてみたいと思ってるのですが

良いものが入らないと作らないらしく

果物メニューの予定は

直前までわからないと仰ってました

 

 

レジ横には、菊乃井の商品があれこれ

お食事のお値段を思うと

とてもリーズナブルに色々試せるのが

楽しいですね

うちもいくつか買ってみましたよ

 

 

良い時間でありました

 

 

さてさて、菊乃井さんのお持ち帰り

紙袋がなんだか高級感ある

 

 

手前の黄色い箱は、"わらび餅"

喫茶では、1760円で食べられるんですが

んーっと

540円だったか…そのぐらいです

もちろん、同じものではないでしょうけどw

 

注文してから作ってくれましたし

持ち帰りのものとしては

十分過ぎる美味しさでした

きな粉もたっぷり入っていました

気軽に、菊乃井さんの味が楽しめて

とても良いなと思います

 

 

それと

鶏塩スープ麺と、鯛にゅうめん

鶏塩スープ麺は、税抜520円

鯛にゅうめんは、税抜720円

 

菊乃井のご主人、村田さんが

「体に悪いものは一切入っておらず

簡単に調理できる麺があったらええな」

ということで

試行錯誤の上に開発されたものです

 

良質の国産小麦、天然塩、天然水で捏ね

特殊乾燥させた麺だそうです

 

これがまあ、お出汁もお上品で

ほんとに化学調味料の味がしません

美味しかったです!!

これなら、身体にも良さそうだぁ

 

残ったお出汁にご飯入れて

最後、おじやにして食べましたよ

 

そんなこんなで

甘味に、麺に、と楽しんで

お会計は全額、旅行割のクーポンで払い

お得な気分になれましたとさ

 

また季節を変えて

旬の甘味を楽しみに行きたいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡