続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

福岡の夜景を一望する

みなさま、こんばんわぁあです

 

ワタクシ、とうとうスマホ買い替えましたぁ

いやぁあーもうだいぶ古かったんです

iPhoneXSなので

2018年からずっと使ってて

もう6年ですかねー

それでも電池の持ちが悪いぐらいで

他になんの不具合もなく使えてますが

ぼちぼちサポートも終了するとかで

 

今なら、下取りもしてもらえるし

ようやく決断しましたよ

 

それにしても、高い…

ワタシはパソコンもずーっとMacなので

スマホもずっとiPhoneなのですが

いやぁ、高過ぎですよね…

でも仕方ない

 

カメラが高性能になっているようなので

息を吸うが如く写真を撮るワタシには

とても楽しみです

その写真がブログに登場するのは

まだ3ヶ月後ぐらいかなぁ…

 

 

10月某日、福岡のたび

 

2日目の夜

夜ごはんが早めだったので

まだまだ他にも食べられるで!と思いつつ

夜景を見に行くことになりました

相方は、夜景を見るのが(見せるのが?)好き

昔から、色んなところに行ってます

 

 

この日やってきたのは

「福岡タワー」

 

全長は234mで

海浜タワーでは日本一の高さなのだそうです

ん?海浜タワーって何?

福岡タワー以外で聞いたことがない用語…

海のそばにあるタワーってことでしょうか

うーーーん

そうかビルは除外なんですね

あくまでもタワーか…

 

 

19年前、博多っ子の友達が

博多ポートタワー」に連れてってくれたの

覚えています

 

ではでは、「福岡タワー」

行ってみましょう!!

 

 

なんか、ろうそくみたいなん、おる〜

福岡タワーのオリジナルキャラクター

「フータ」というらしいです

「ふ」くおか「た」わーで、「ふーた」

ゆるキャラの名前あるあるですね!

 

 

入場料は、おとな800円

 

小中学生は500円、シニアは720円

未就学児は200円、4歳未満は無料です

 

 

チケットは、こんな感じです

 

 

展望台の高さは、123m

こうやって聞くとあまり高くはないのですが

思うに、展望台っていうのは

高けりゃ良いってもんじゃないですね

 

あまり高過ぎると

夜景が遠過ぎるんですよね

遙か真下に灯りが小さく見えてしまう

ほどほどの高さが

キレイなんじゃないかと

 

 

福岡タワーの高さは、ずばりソレで

とてもちょうどいい感じがしました

 

遠くまで見晴らせるし

灯りも、近くに見えて

とってもキレイで

夜景100選にも選ばれています

 

まあ、展望台のある大体のタワーや高層ビルは

ほとんど選ばれてるんじゃないかと思いますが

 

 

ワタシはもうずいぶん前に

一眼レフカメラを手放したので

ここのとこずっと

写真は、もうすべてスマホ撮影です

 

しかもかなり古いスマホ撮影で

補正かけてないので、ややショボく見えますが

実際はとってもキレイなんです

補正かければ、ピカッとキレイですが

 

最近はアプリで色んな補正ができて

でもそれって写真の意味あるのかな、なんて

この頃よく思ったりして…

 

 

あ、「福岡 pay pay ドーム」が見えてる

 

 北側(左側の道路の、さらに左)は

もう海なんですよね

しかもキレイな海岸線があって

これがまた

福岡の気持ち良さの理由のひとつかな

 

 

他にも、ハートのスポットや

床に、蓄光石が敷き詰められたスポットなど

フォトスポットがいくつかあり

行列ができているところもありました

 

外国人観光客

特に場所柄で韓国の方が沢山いて

賑わっていましたよ

 

 

とってもキレイでした

大満足です

 

ではでは、今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡