続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

辛味噌で食べる焼肉が、うめぇぇえ〜!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近、相方の体調がもひとつです

今年の最初にインフルエンザに罹り

それから、まあ、普通に会社に行って

働いてきますが

もひとつ元気がありません…

 

疲れやすくなってたり

昨日は胃が気持ち悪いといってもどしたり…

こんなことはこれまでなかったんですが

なんやろう?

後遺症とかあるんでしょうか

 

 

10月某日、福岡のたび

2日目の夜でございます

 

以前から、福岡行ったら

食べてみたいなーと思ってたんですよね

まあ、そんなの世界中に沢山あるんですが

ひとつひとつ叶えていきますよっ

 

この日は、福岡市内でも

やや南にある

「びっくり亭本家」さんの

本店にやってきました

 

創業昭和38年、というと60年ほどですかね

「焼肉の殿堂」キャッチコピーが素敵

いやぁイイ感じ

やっぱり、ワタシは本店が好き

 

 

店内はすでにお客さんでいっぱい

ワタシたちは、10分ほど待って入店できました

 

 

ワイワイガヤガヤと活気ある店内

良い雰囲気です

 

 

さてさて、何にしようかなといっても

主なメニューは、コレだけです

"焼肉"

1人前か、1.5人前か、2人前か、3人前

量を決めるだけです

 

他は、キムチと、味噌汁だけ

潔くて良い!!

 

 

ごはんは、大、中、小から選べます

どちらもお値段は、のちほどにしましょうかね

 

 

テーブルには、あれやこれやと

セッティングされてます

 

 

これこれ!いやぁ楽しみだなぁ

後から、使いますんでね

ご存知無い方は、覚えててください

 

 

きましたー!!!

手前は、相方の "ご飯(大)" 300円

奥は、ワタシの "ご飯(小)" 150円

ちなみに(中)は200円です

 

黄色いたくあんがのってて

なんだか嬉しい

 

そして、ご飯の最初の一杯目には

味噌汁が無料で付いてきます

 

 

いやぁあぁあぁ来ました!!!

ワタシは "焼肉 1人前" 900円

それと

先ほども書いた通り、"ご飯(小)"と

無料の味噌汁で、合わせて1050円です

 

相方は、"焼肉 1.5人前" 1250円

ちなみに

2人前は1700円、3人前は2400円です

 

 

アツアツの鉄板の上に

どっさりと盛られたキャベツにお肉

 

お肉は豚肉のサガリという部位だそうです

それほど良い肉ではないでしょうけど

固すぎず柔らかすぎず、結構歯応えがあり

お肉食べてるー!って感じがします

ニンニクのパンチが効いて

ごはんがすすみます

 

キャベツは、塩胡椒やらが強めで

結構濃いぃ味付けなんですが

炒め具合も程よいシャキッと感が残り

かなりジャンクな味付けですが

それがまた良い感じ

 

ほんとにこれはご飯泥棒

 

 

先ほど、出てきた拍子型の棒は

こうやって使います

 

鉄板の片側に挟んで、傾かせるんですよね

そうすると

下の方に、肉汁や脂が溜まります

 

 

フフフフフ、こういうご当地ものって

ほんとに楽しい〜♡

 

 

それにしても、ワタシの1人前

相方の、1.5人前より

お肉がめちゃくちゃ多いです!!

嬉しいぃいぃぃ

 

コレ、当たりってやつかな〜♬

 

 

ハイ!片側に溜まってきたところに

先ほどの、黒い器に入った

辛味噌を入れて溶かします

 

 

そこに、キャベツとお肉をからませて

食べるべし!食べるべし!!

ひゃあぁぁあー

ウマイッッ!!!!

 

こ、これは、ごはん(小)では足らんやつ…

 

 

元々の、お肉とキャベツにも

塩胡椒ニンニク、秘伝のスパイスなどなど

(知らんけど)

しっかりとした味がついてるんですが

いやぁ辛味噌は、更にごはんを誘います

クセになるわぁあ〜

 

キャベツ、肉、ごはん

キャベツ、肉、ごはん…

幸せループが止まらないぃぃ

 

こんなん毎日食べてたら

身体にはよくなさそうやけどw

定期的に食べたくなりますね、これは!

 

また福岡に来たら食べたいな

そんなのばっかりです

 

ではでは、今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡